2017/03/16の更新内容
トピックス
「グルーヴコースター3EX ドリームパーティー」としての最初の更新。
Ver3.50にバージョンアップし、稼働開始を記念した新形式のイベントが開始される。
- 今回のイベントモードはオンライン対戦形式ではない。
- 「課題曲の中から選んで3ステージ分プレーする」という基本は変わらないが、いわゆる「順位点」に相当する要素が排除されている。オンラインマッチングも無く、接続待ちなども起こらない。
- 今回のイベント報酬楽曲は「TECHNO COMPLEX」。
- イベントモードにおける獲得ポイントが合計900ptsを超えると、「先行プレー可能になりました」とメッセージが出る。その次のプレーから、選曲画面に常駐。
相互コラボ企画
- 2017/03/16〜2017/03/27までの期間、タイトー製のスマートフォンアプリ「ピリオドゼロ」との相互コラボが実施された。
- 本作側では、イベント報酬のナビゲーターに「ピリオドゼロ」のキャラクター・友香(TOMOKA)が登場。
- 「ピリオドゼロ」側では、本作ナビゲーターのリンカ、ユメと対戦する期間限定シナリオが登場した。
- リンカとユメはアルトアート枠でカード化。期間限定で入手する事ができた。
- 対戦中のBGMが「Solar Storm」であったり、本家より先に「お断リンカちゃん!」のボイスが実装されたりと、ネタ性も十分。
筐体側の仕様変更点
①NESiCA新規登録キャンペーンを開催
- NESiCAを使ったプレーは初回のみプレー料金が無料となる。
- 「3EX」にて新規登録したNESiCAアカウントでは、下記の3曲が解禁不要となる。
- 「3EX」にて新規登録したNESiCAを「nesica.net」に紐付けすると、マイページ上で「10000Gc」が追加される。
②複数のナビゲーター
- 前作におけるリンカの立ち位置だった「ゲーム進行を仕切るナビゲーター」を、本作からは1プレーごとに選択・変更できるようになった。
- 初期状態ではリンカ(cv:豊田萌絵さん)とユメ(cv:髙橋菜々美さん)の2種類を選択可能。
- 新バージョンの稼働直前に特定の条件(こちらを参照)を満たしたアカウントでは、もう1種類、自動的に追加された状態となる。
- ただし、リンカとユメ以外の追加キャラには専用cvが割り当てられていない(海外版ボイスで統一)。
- (2018/04/02追記)
後日のアップデートで、個別ボイス実装型も続々と登場。
- 稼働直前の公式動画では「雪ミク」「博麗霊夢」なども確認できた。これらについても特定のイベント開催ごとに順次追加される予定。
③注意喚起アイコンの追加
- 選曲画面に特殊なアイコンが表示されるようになった。
- 初心者オススメ!
ジャケット画像の位置に表示される。
- 高難易度注意!
難易度を選ぶ際、難易度表記の横に表示される。
- もちろんアイコンを無視して曲や譜面を選ぶことはできる。
- 「本当にいいですか?」などの確認メッセージは出ない。あくまで自己責任で。
④楽曲ジャンルの再編
- 「アニメ」と「ポップス」が再統合。
- 「音楽ゲーム」ジャンルが新設。
- 「ゲーム」ジャンルから一部楽曲が独立。他社製の音楽ゲームとのコラボなどで追加された楽曲が主となる。
⑤新形式イベントの実装
- 従来のオンライン対戦形式とは異なる「個人戦」形式のイベントモードが実装される。
マイページ側の仕様変更点
①ランキング閲覧機能の強化
- これまでは不可能だった「月間スコアランキングの途中経過を見る」などに対応。
②楽曲ソートに「曲名順」を追加
- 「曲別成績」を閲覧する際、楽曲リストの並び順を下記の3種類から選べるようになった。
- 「最終プレー順」
- 「プレー回数順」
- 「曲名順」 ⬅︎New!!
③「平均スコア」集計対象の変更
「平均スコア」の集計対象に、イベント先行配信の楽曲が含まれないように仕様変更。
楽曲追加リスト
NESiCA無しでも遊べる楽曲
NESiCAを使っての解禁が必要
EXTRA譜面が追加された楽曲
「イベントモード」更新内容
ドリームパーティー稼働記念!ソロイベント
(2017/03/16 〜 2017/04/02)
個人戦イベント。
課題曲の演奏結果に応じて★が獲得できる。
その★の獲得数をランキング集計対象とする。
課題曲一覧
第1週(〜2017/03/26)
修正・変更リスト
ジャケット画像の差し替え
アーティスト表記の変更
称号の誤植を修正
最終更新:2018年04月23日 07:44