超人ロック入門

超人ロック入門


読み物にはいくつかの初心者向けのルール解説ページがありますが、
「どの順番で読んだらいいか分からない!」という人のために
読むべき順番を示したページおよび初心者向けページのまとめです。
基本的に上から順番に読んでください。

超人ロックのルールブックは構成の都合上、最初から順番に読むよりは
読む順番を変えたり、重要な部分をかいつまんで読む方がより早く理解できます。
また、超人ロックのルールブックはかなり細かい所まで説明されているので
初心者にとっては何が重要か、何を覚えるべきかを判断するのはとても難しいです。
そのため、ルールブックの内容を初心者向けに分かりやすく解説したページを用意しました。

ルールブックの内容を全て説明すると文章量が膨大になってしまい、
何が重要であるかが分からなくなってしまうので
これらの初心者用ページは初心者が覚えるべきこと以外の説明は極力省略しています。ご了承ください。

超人ロックはルールが難しいゲームです。
そのため、一度説明を受けただけで理解できるプレイヤーはほぼいません。
なので、分からないところがあったら積極的に上級生の方に質問するようにしましょう。
分からないままプレイしてもつまらないだけです。
上級生の方でも初心者には優しく教えようとは思っていますが、上級生視点では
「初心者プレイヤーがどこを理解していないかが分からない」ということが散見されます。
なので、初心者の方から積極的に質問をするようにしてください。
一時ゲームの流れを止めてでも疑問を解消する方が
分からない部分を放置してつまらないゲームにするよりははるかに良いことです。

※用語解説
対戦ロック
カードゲーム「超人ロック」の戦闘のみを行う遊び方です。
はっきり言ってアドバイス無しで戦闘ができるくらいでないと通常のゲームを楽しむことはできません。
最初は対戦ロックで遊んで戦闘の仕方をマスターしてから通常のゲームで遊ぶとよいでしょう。

パイルA
超人ロックに登場したキャラクターのみで遊ぶフォーマットです。
単純かつ基本的な特殊能力がほとんどなのでパイルCをやる前にまずはこちらから。

パイルC
ありとあらゆる作品からキャラクターが参戦するフォーマットです。
室工大シミュ研でプレイされるロックは基本的にはこのフォーマットです。
特殊能力が複雑すぎるので初心者には非推奨。



これから対戦ロックで遊ぶ人向け


カードゲーム「超人ロック」とは?
カードゲーム「超人ロック」を1ミリも知らない人向けにゲームの概要を説明したもの
オススメ度:☆☆☆ 難易度:☆

ロック勧誘の心得・ロック初心者の心得
ロックを教える際、あるいは教わる際に気をつけることのまとめ
オススメ度:☆☆☆ 難易度:☆

キャラクターシートの見方
キャラクターシートに記されている情報についての説明。
オススメ度:☆☆☆ 難易度:☆

戦闘ルール解説
カードゲーム「超人ロック」の肝となる戦闘のルールについて解説。
オススメ度:☆☆☆ 難易度:☆



これからパイルAで遊ぶ人向け


ゲーム概要
通常のゲームがどのような流れで行われるかを説明したもの
オススメ度:☆☆☆ 難易度:☆

カードゲーム「超人ロック」 動き方 はじめに
カードゲーム「超人ロック」をプレイするにあたって動き方のコツを簡単に記載したもの
オススメ度:☆☆☆ 難易度:☆

初心者お悩み相談室
動き方などに関するQ&Aまとめ。質問募集中です。
オススメ度:☆☆ 難易度:☆

各種テクニック
初心者が気づきにくい、戦闘時におけるいくつかの戦術やテクニックを紹介
オススメ度:☆☆ 難易度:☆☆

用語集
ゲーム内で使われる俗称・略称などのまとめ。
特に略称は頻繁に使われるので見ておくと混乱せずに済むかと。

意見・コメント

名前:
コメント:
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。