アットウィキロゴ

孔明総合指令所

孔明総合指令所

ニコニコ鉄道株式会社の所有する路線全てを監視するのがこの孔明総合指令所である。 詳しい住所はテロ、犯罪関連、運行妨害等の防止のため禁則事項となっているが孔明駅の周辺のどこかにあることだけは確からしい。 指令所への入り口40個のうち39個が偽ものらしい。 この罠から抜け出せない人が多いとか多くないとか。 また、地震災害・有事が発生し、孔明総合指令所が壊滅した時に備え初音に初音第二指令所が設置されている。

管轄路線

初音環状線 朝倉線 知衣田線

雛見沢線 東方線

業務

  • 輸送指令(列車担当) 運転状況の監視と、駅・列車への指示命令を行う指令です。列車の運転が乱れた際は、運転整理や復旧手配・調査報告など、全指令の中枢として業務を行う。
  • 輸送指令(旅客担当) 安全で快適な旅客輸送のために、車掌や駅・運輸区へ迅速で的確な情報を伝える。 列車の接続手配や駅区所への一斉伝達放送はここで行われている。
  • 運用指令 列車の運行が乱れた際に、車両や運転士・車掌の運用を変更し、関係者に伝える。 車両故障時には、応急処置のアドバイスや車両の交換、修繕の指示。
  • 施設指令 線路保守作業及び工事に関する調整・統制業務を行い、事故・災害時には復旧手配及び必要な処置等の指示。
  • 電力指令 電力供給のため、変電所等の機器の監視・操作や保守のための調整・統制業務など、電力系統の管理。 災害時には電源の確保や復旧処理に必要な指示。
  • 信号通信指令 CTCや列車無線・信号通信設備の稼動状況を監視し、異常時には現地に係員を派遣させ、復旧を指示。
  • 孔明圏運行管理システム 当社の在来線では、特急、急行、普通、および工事列車など多種多様な列車が24時間休みなく走っています。これらの列車の複雑なデータを管理し、処理しながら在来線を安全に走らせているのが「孔明圏運行管理システム(KOA・コア)」です。 一度この運行管理システムにひっかかると抜け出せないらしい。

事故

運転事故 0件

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2010年08月06日 14:02
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。