モンスター烈伝オレカバトル@wiki|@oreca2012
祟神スサノヲ
最終更新:
oreca2012
祟神スサノヲ
パラメータ
属性 | 火 | HP | 220-233 |
クラス | ☆☆☆☆ | 攻撃 | 63-67 |
種族 | 火族 | 素早さ | 59-62 |
EX(ボタン連打) | タタリガミの剣→祟神の剣 | ||
入手方法 | スサノヲ+シロッチ(どちらかが祟神の御札を所持) | ||
CPU対戦時アイテム | 祟神の御札(レア) |
初期コマンド
# | ★ | ★★ | ★★★ | ★★★★ |
1 | ミス | こうげき | こうげき! | こうげき! |
2 | こうげき | こうげき! | こうげき! | こうげき! |
3 | こうげき! | こうげき! | 血吸い斬り | こうげき! |
4 | ためる | ためる | ためる | 横一文字 |
5 | ためる | ためる | ためる | 血吸い斬り |
6 | 横一文字 | 血吸い斬り | ためる | 呪剣アメノハバキリ |
覚える技
-
単体選択攻撃
- こうげき
- こうげき!
- 血吸い斬り
- 呪剣アメノハバキリ
- ランダム攻撃
-
全体攻撃
- 横一文字
- 防御
- 回復
- 強化
- 召喚
- 異常
- EX増減
-
コマンドパワー増減
- ためる
- ★→★★
- ★★→★★★
- ★★★→★★★★
- 技変化
-
無効
- ミス
(BOSS)祟神スサノヲ 出現条件
- ☆クラス合計 10~
クラスチェンジ派生
解説
祟竜ヤマタノオロチの強大な魔力を右腕に封じ込めたスサノヲ。
なお祟竜を取り込んだという設定にも関わらず、祟竜ヤマタノオロチを合体素材とする事はできない。
ステータスはスサノヲの攻撃と素早さを入れ替えただけで変化は乏しい。
そして相変わらず【ためる】が技スペースを喰っているのが難点。
実用的なコマンドになるまでは苦労が絶えないだろう。
技はスサノヲの代名詞ともいえた【竜殺剣アメノハバキリ】を習得しなくなり、【会心の一撃】や【あばれまわり】さえも失っている。
その為、元のスサノヲとは大きく違うモンスターとなる。
-
【血吸い斬り】は攻撃力の140%(実質150.5%)のダメージを与え、与えたダメージの70%自身の体力を回復する邪属性の物理技。
- 【会心の一撃】は習得できない為、なるべくこの技を揃えたいところ。
-
【横一文字】は祟神唯一の全体攻撃で、無属性の物理技。
EXゲージの上昇を招きがちだが、攻撃力の130%程度のダメージが入る為何枠か採用しておくと集団戦でも対応できる。-
早い話が「魔王に【魔王の一撃】を覚えさせるか」等の判断と同様である。
よって集団戦を意識するなら採用、軽視するならば消し去っても問題はない。
-
早い話が「魔王に【魔王の一撃】を覚えさせるか」等の判断と同様である。
-
【呪剣アメノハバキリ】は、攻撃力の300%(実質322.5%)と言う非常に高い火力を誇る邪属性物理攻撃。
その代わり自身は3ターン後にダウンする呪いにかかると言う馬鹿にならないリスクが伴っている。
さらに、既に呪い状態の時に使うと呪いのターンが短くなる効果もあるので、安易な連発は不可能。-
正直なところ、使い勝手はかなり悪い。
以下のようなコンボを狙うのでもなければ、真っ先に消す事が推奨される。 -
この技で付くのは「通常の呪い状態」であり、ドクロ系の呪いのような強固な性質は持たない。
そのため、【ソウジョウボウの風】や【かいふくのまい】などの「呪い状態を治療可能な技」によって治療できる。
きちんと治療すれば【ピナーカ】級の倍率を誇る単体選択攻撃として扱える。 -
アヴァドンなどの蘇生技持ちと組み合わせるのも手である。
ただ蘇生するだけでなくアンデッド化を兼ねられる死神王モートの【ふしの秘法】は相性が良いと言える。 -
2019/12/11のアップデート
より、攻撃力アップが追加された。
攻撃力を上げたのに呪いで自ら退場していてはもったいないので、上記の呪い治療やアンデッド化と組み合わせよう。
-
正直なところ、使い勝手はかなり悪い。
-
EXは邪属性の単体物理攻撃で、威力は下位で400%(実質430%)、上位で攻撃力の450%(実質483.75%)。
さらに祟竜ヤマタノオロチを封印している影響か、毒・暗闇・石化を高確率で発生させる。- 単体攻撃のためか、追加効果の発生確率は祟竜ヤマタノオロチのEX以上と見られる。
育成にあたって基本となるのは【血吸い斬り】を中心とした型だろう。
ドレイン効果のある攻撃としては、威力・回復量共に優れており、やや低めのHPからは考えられない高耐久ぶりを見せてくれる。
そうして耐えながらEXゲージが貯まるのを待ち、貯まり次第、EX技を発動してダメージや状態異常に期待しよう。
コマンドとしては【血吸い斬り】一つに特化させても良いし、先述のように集団戦意識で【横一文字】を混ぜても良い。
ちなみに【横一文字】は【血吸い斬り】よりも重たいので、採用する場合は数にもよるが【こうげき】や【ミス】が必要になる点は注意。
また、【呪剣アメノハバキリ】は通常は採用を控えたい技だが、これを中心とするならば上記のコンボ要員と組み合わせよう。(EX技でサポートする場合はEX増加要員も必須)
誰を使うにしても初期コマンドのままではコンボを狙うのは厳しいので、合わせてしっかり育てておくべきだろう。
なお、【呪剣アメノハバキリ】の技コストは覚える中で最も高く、数値自体かなり高い物になっていると見られる。
目指す場合にはその点にも注意して育てよう。
2019/12/11より「[速報]一部のモンスターが強くなったぞ!」と題されて取り上げられた中の1体。
【呪剣アメノハバキリ】に効果追加が確認されている。
また、このモンスターは【こうげき(!)】か完全固有の技しか持っていないのだが、告知では「など」が添えられている。
関連するスサノヲや祟竜ヤマタノオロチなどにも何らかの強化が加えられている可能性が考えられるが、詳細は要検証。
但し、スサノヲの【竜殺剣アメノハバキリ】の性能に変化は無い事が確認されている。(コストやキャパシティの変更は不明)
性別は男性のモンスターである。
祟りを受け入れた祟神スサノヲには、祟りの宿る角が生えている。
その角に刺さっているものに気付いているかな?
実は、櫛。この櫛は、祟られる前から頭に刺していたぞ。
身に付けているものひとつひとつに、
色んな物語が隠されているよ。
(2017/1/23~2017/1/29 オレコマンド紹介文より)
人知を超えた厄災である「祟り」に見舞われた時、
衆生の心は恐怖に支配される。神に等しい力に慄く。
祟りの源を断つべく祟竜と相対したスサノヲだったが、
源は竜の気まぐれではない。呪う心が源だ。祟神とは、
呪われた願いを背負い生きていくスサノヲの決意の姿だ。
(オレコマンド紹介文より)
由来
祟神とは神の中でも特に荒々しい一面を指し示すものであり、厳密な意味では特定の神を指し示すものではない。
その代わり、手厚く奉る事によって強力な守護神ともなり得る存在でもある。
要は善神となるか祟神となるかは人々の信仰次第なのである。
ちなみに一番有名な祟神はヤマタノオロチ。祟竜ヤマタノオロチを取り込んだ彼に相応しい称号だろう。
オレコマンド紹介文で判明した「櫛」だが、こちらの由来は櫛名田比売(クシナダヒメ)だろう。
日本神話で八岐大蛇の生贄にされかけていた娘で、須佐之男命は彼女との婚姻を条件に八岐大蛇を退治する。
八岐大蛇退治に向かう際、櫛名田比売は須佐之男命の神通力で櫛に姿を変えられ、須佐之男命の髪に付けられていたとされる。
やや余談気味だが、祟竜ヤマタノオロチの「
崇
竜」同様に「
崇
神スサノヲ」と言う誤字が散見される。
「祟」(出+示)と「崇」(山+宗)では全く意味が異なるので気をつけよう。
なお、これについての詳細は祟竜ヤマタノオロチを参照。
コマンドサンプル (【血吸い斬り】型 コマンド潜在)
# | ★ | ★★ | ★★★ | ★★★★ |
1 | ★→★★ | ★★→★★★ | ★★★→★★★★ | こうげき! |
2 | ★→★★ | ★★→★★★ | ★★★→★★★★ | 血吸い斬り |
3 | ★→★★ | ★★→★★★ | ★★★→★★★★ | 血吸い斬り |
4 | ★→★★ | ためる | ためる | 血吸い斬り |
5 | ためる | ためる | ためる | 血吸い斬り |
6 | ★→★★ | ★★→★★★ | ためる | 血吸い斬り |
移動の数や位置に拘らないのであれば、最初から入っている【ためる】を活かせる分、それなりに育てやすい。
# | ★ | ★★ | ★★★ | ★★★★ |
1 | (省略) | ミス | ★★★→★★★★ | (省略) |
2 | ★★→★★★ | ★★★→★★★★ | ||
3 | ★★→★★★ | ★★★→★★★★ | ||
4 | ★★→★★★ | ★★★→★★★★ | ||
5 | ★★→★★★ | ためる | ||
6 | ★★→★★★ | こうげき |
2リールはミス入れを行う事で【★★→★★★】を増やす事が可能。
狙う場合は【呪剣アメノハバキリ】を入れる等して圧迫し、レベル10未満のうちにミスを入れよう。
3リールは1箇所を【こうげき】に劣化させるだけで【★★★→★★★★】を増やす事が可能。
こちらはレベル10以降になってからの方が簡単なので、慌てずに育てよう。
また、そういった理由から2リールのミス入れとは競合しないので、両方のリールに移動を増やす事は不可能ではない。
他メディアにおいて
オレカモンスターズ冒険烈伝の実質的な最終章「祟竜の呪い編」に登場。
鬼神ニラーハラーに苦戦を強いられるスサノヲの祟竜の呪われた血が入り込んだ右腕をシロッチが噛みつき、祟竜の呪いを強める。
「呪いの強大な力を自らのものにする」ことに気付いたスサノヲは呪いに耐え、祟神に覚醒。【祟神の剣】の一太刀で鬼神ニラーハラーを吹っ飛ばした。
台詞
声優はスサノヲとは別の人が担当していると思われる。
口調も別人かと思うほどに様変わりし、スサノヲの頃以上に豪快で好戦的な性格になった様子がうかがえる。
登場 | 「俺は祟神スサノヲだ!」 |
登場(BOSS) | 「俺は祟神スサノヲ!死にたい奴は出て来ぉいッ!」 |
特殊カットイン(vs鬼神ニラーハラー) | 「訳のわかんねぇ奴は退治してやるぜ!」 |
攻撃前 | 「フフハハハハッ!」 |
こうげき | 「ぬぅん…とぉっ!」 |
横一文字 | 「そこじゃあ!」「今じゃあ!」 |
血吸い斬り | 「血吸い斬りじゃ!ぬんっ!てやぁっ!」 |
呪剣アメノハバキリ | 「呪剣、アメノハバキリィィィィ!」 |
ステータス↑ | 「ぬんっ!」 |
ステータス↓ | 「ぬぅ…」 |
ミス | 「何故だ!」 |
麻痺 | 「」 |
ダメージ | 「」 |
EX発動 | 「来たぞ…!ぬぁっはっはっはっはっは!」 |
EX技 | 「とぉりゃあ!タタリガミの剣をくらえ!」 |
超EX技 | 「とぉりゃあ!祟神の剣をくらえ!」 |
勝利 | 「わっはっはっはっは!貧弱じゃのぉ!」 |
撃破 | 「いいぞ…これでいい!ガハハハハ!」 |
撃破(BOSS) | 「いいぞ…これでいい!また会おうぞ!ガハハハハッ!」 |
排出(加入時) | 「やるなお主、気に入ったぞ!」 |
排出(通常) | 「この地に手を出そうなんて奴には、容赦しないぜ!」 |
排出(Lv10) | 「俺は祟神スサノヲ!覚えておけ!ぬぁっはっはっはっはっ!」 |
回復アイテム使用時(オレ最強決定戦) | 「」 |
罠アイテム使用時(オレ最強決定戦) | 「」 |