よくある質問

  • ここに無い質問は質問広場までお願いします。
    また、ページ上部の「wiki内検索」からキーワードを入力すると情報の載っているページが見つかるかもしれません。
  • (14.5/20)情報を4月大型アップデート以後の仕様に対応させました

ゲーム全般

プレイするのにどれくらいかかりますか?

  • プレイスタイルによってだいぶ変わってきます。レベリングこそ必要ですが、ストーリーのみをサクサク進めるだけなら割とすぐに終わってしまいます(ただしオンラインゲームのため、ストーリーは時期が経てば追加されていきます)。
  • MMOらしく他のプレイヤーとのコミュニケーションを取ったり、素材を集めて上位装備を作成したり等、楽しみ方は無限大です。プレイスタイルとやり込み度合いに合わせていくらでもゲームにかける時間を変えることができます。

ステータス関連

ステータスの良い振り方は?

  • この手のゲームにおいてベストなステ振りというのは存在しませんが、基本的にこのゲームは攻撃(STR)と防御(VIT)を優先して上げ、武器で攻撃していれば割と楽に進めます。
    魔法もお好みで選択できますが現状1種類しか使えず、多種多様な武器が存在する物理攻撃に比べバリエーションが全くありません。
    初めてプレイするのであればとりあえず魔攻(INT)と魔法は無視しても特に問題ありません。魔防(MNT)に関しても、強力な魔法攻撃を使ってくる敵はあまり多くないので優先度は落ちます。防具をしっかり強化していけば無振りでも一応補える範囲です。ですが、MNTは強化するとSpの回復速度も上がるので一応使える?
  • CAPとLUCというステータスも追加されているので、下記を参照に。
  • 獲得できる振り分けポイントは限られており、例えレベルMAXになっても全てのステータスに最大まで振り分けられるほどのポイントは手に入りません。
  • ステータスの振り直しはショップで販売されている「巻き返しの種」を使うことで可能です。リアルマネー必須なので注意。

CAP(上限)って何?(14年4月実装)

  • CAPはステータスに振り分けられる上限と最大SPの上限を底上げします。CAPが0だと他のステータスは100までしか振り分けられませんが、CAPに振ることで101以上振ることが可能になります。
  • また、CAP2につき最大SPが1上がります。使う武器の消費SPに合わせてCAPを上げておくことで、スキル連打可能回数が増えるため戦闘に役立ちます。
  • 上限UPの伸び幅は各ステータスごとに異なっている模様です(攻撃よりも防御の方が上限が伸びやすい…など)

LUC(運)って何?

  • 運を上げやすくすると説明されていますが、今のところ具体的な効果は不明です。

転生って何?

  • 以前あったシステムですが14年4月に廃止されました。
  • 特定のレベルに達成すると転生可能になり、レベルは1からやり直しになるもののステータスの上限が底上げされるというシステムです。15回が上限。
  • 4月以前からプレイしているユーザーの場合、転生回数に応じてアップデート後のレベルが高く設定されます。転生は無駄にはなっていないのでご安心下さい。

武器の熟練度って何?

  • プレイヤーのレベルとは別に武器系統ごとに経験値とレベルが用意されており、その種類の武器を使用することで熟練度レベルを上げることが可能です。
  • 熟練度が上がると、プレイヤーの攻撃力とは別にその種類の武器で攻撃した際のダメージ量が上昇します(武器個別ではなく、その種類の武器全てに補正がかかります。例えばカンタァンソードを使って片手剣の熟練度を上げると、カンタァンソード自体の攻撃力は上がりませんが、全ての片手剣を使用した際のダメージ量が上昇します)。
  • 称号の獲得にも必要になります。

魔法はどれを選べばいいの?

ストーリー(メインクエスト)関連

キッシュ遺跡ってどこ?行き方は?

  • ザラメブルグ南にあるタルトランド遺跡:座標(237,514)の中を進んで行くとキッシュ遺跡に出れます
 (最初はストーリーが進むまで扉が閉まっていて行けません)

リーゼタール遺跡で詰んだ!(ケモノの逃げた先が分からない!)

  • ①第一エリア:穴に入ってすぐの広間を抜けた先が、大きな螺旋階段状になっていると思います。ここで3つの 「鍵の石像」を探し、叩いて起動させます。大して広いわけではないので、すみずみまで探索すれば見つけるのはそんなに難しくないはずです。3つを起動したら広間まで戻りましょう。すると、小さなワープポイントが3つと、中心に大きなワープポイントが1つ起動されているので、中心のワープポイントに乗ることで第二エリアに行けます。
  • ②第二エリア:4つのスイッチを1分以内に全て踏むと、新たなワープポイントが現れます。この先がケモノの潜伏先となります。このエリアも大して広くないので、落ち着いて探してみてください。

召喚デュークロ戦で時間切れになる!

  • このデュークロ戦では、最初に出てきた4体を倒せばクリアとなります。途中から湧いてくる個体は無視で構いません。最初の4体とその他ではレベルが異なるため、自分のレベルによっては表示色からも区別できるかと思われます。

大地の塔内部の進め方がわかりません

  • 塔の中を上から下りていくと全部で3つスイッチ(変なオブジェクト)があります。
 スイッチを入れる(剣で切る等)とカウントダウンが始まるので、時間以内に「真ん中→上→下」の順番でスイッチを入れると先にすすめるようになります。
 ※初めに真ん中のスイッチを作動させた時に、時間のカウントが始まらなければカウントが始まるまでスイッチを作動させてください

イベント「唐突の要求」のお宝って何を持っていけばいいの?

  • ジャムに話しかけると(マシュマルディ湿原の石)の話を聞けます。
 その後マシュマルディ湿原(ワニがいるとこ)に行き、赤い花の近くにある?マークを調べると「石」が手に入るので村長に渡しましょう

ガイド通りに進めてるのにミルクハイムに行けない!

  • 白い綿毛を使うには、パネットーネに話しかけ、サブクエスト「ミルクハイムへの道程」をクリアしなければいけません。

メインストーリーはここまでって出てるのだけど・・これで終わりですか?

  • 現在配信されているストーリーはそこまでですので、メンテナンスで続編が配信されるのを待ちましょう

アイテム・装備関連

ガチャで当たったアバターが探しても見当たらない!消えた?

  • アバターは通常アイテムではなく「クローゼット」に送られます(ガチャ産・ログインボーナス産アバターのみ)。「メニュー」→「アイテム」→「アバター」を選択し、下部にある「クローゼット」を見てみましょう。
  • また、運営からのプレゼントなどはショップポストに送られていることがありますので、「メニュー」→「アイテム」→「ショップポスト」を選択し、対象のアイテムを使用すると手持ちのアイテムorクローゼットに送られます。

○○が見つかりません、どこにありますか?

生産、強化、合成の時の表示される「補助素材」って何?

  • 「生産のお守り」等、それらの成功率を高めるアイテムのことです(消耗品のページ参照)。今のところ便利アイテムガチャとログインボーナスで手に入ります(無課金では日時がかかる)。競売にも一応出せるようですが滅多に出ることはないと思われます。

武器や防具の「ランク」にはどんな意味が?

  • ランクが高い装備ほど、空きスロットに宝石を装着させた際に付属する効果が大きくなりやすいです(効果の限界値が高いため)。しかし代わりに強化時の成功率が低くなります。特に高ランクになってくるほど下位の強化素材が使用不能になり、最大まで強化するのは確率的にも非現実的なものになってきます。
  • ぶっちゃけてしまうとスロットのない高ランク武器はただ強化がしづらいだけの宝の持ち腐れです(ただし一応「スロットプラス」というアイテムでスロットを増やすことは可能ですが、スロットプラスはイベントやガチャでしかゲットできない貴重品です)。とことんやり込まないのであれば、スロットの恩恵よりも強化のしやすい低ランク武器を使う方が経済的です。ある程度装着素材や強化環境が整ってきたら、スロットが多くランクが中位~高位の武器を狙うと良いでしょう。
  • 強化の必要のない宝飾に関しては、単純にランクが高い(かつスロットが多い)ほど良いです(装着成功率は下がりますが)。
  • 装着はあくまで「ランクが高いほど効果が大きく"なりやすい"」というだけであって、運が悪いと高ランクでも微量の数値しか付与されないことがあります。
  • ランクがA以上だと競売に出せません。

強化しても武器や防具のステータスが変わらないんだけど何の意味があるの?

  • 強化した際のステータス上昇は、武器の数値には直接表れません。プレイヤーのステータスには反映されているので心配なく。武器の場合は物攻&魔攻、防具と盾の場合は物防&魔防が、それぞれ「強化ランク+1で1、+2で3、+3で6、+4で10、…+8で36、+9で45」というように上昇します(例外は不明)。

空を飛んでる人がいました!自分も飛びたいです!

  • 課金ガチャで手に入る「飛行装備」を使うか、ログインボーナスで手に入る「梅桃色の風船」を使うか、「割れやすい風船」を使って綿毛マークのあるジャンプ台に乗ると飛べます。
※「割れやすい風船」の場合おためしで飛ぶを選択する。「割れやすい風船」は「無料ガチャ」、「ログインボーナス」、「宝箱」などから入手することが出来ます。

パーティ、ギルド等コミュニティ関連

ギルドの作り方は?

  • ウォールナッツ地方・王宮にいるNPCトルテに、アオミドリからドロップする「蒼い羽根」を5枚渡すと作成できます。

ギルドに入るメリットって?

  • 今のところギルド対抗イベント等は開かれておらず、自身のコミュニティを広げる以外での使い道はありません。どのギルドも雑談や攻略情報などのチャットを楽しんでいるといったところで、他のプレイヤーとの交流を求めるならギルドに入るのはかなり効果的です。
  • ギルドチャットはプレイ中であればどこにいても表示されます。あまりチャットに参加しないプレイスタイルの場合、入団しても特にいいことはないかもしれません。

パーティの活用法は?

  • 他のプレーヤーとパーティを組むとケモノを協力して倒せるようになるため、主にケモノを狩って素材を集めたい時に有効となります。ギルドと違って組みっぱなしにする必要はなく、ひとつの目的のために組み、別行動を開始する際に離脱や解散をするのが一般的な流れとなります。
  • MOボスケモノ(専用フィールドで戦うタイプのボス)も、パーティを組むことで個体を共有可能になります。フィールドに入るタイミングを揃える必要もありません。
  • ただし時間沸きボスケモノのみ、パーティを組まずとも近くにいる者同士で個体を共有します。誰がトドメを刺したかに関わらず、討伐時ボスの近くにいた全員にアイテムドロップの可能性があります。複数人数で討伐すると一人当たりのドロップ確率が減るということもありません。

他のプレイヤーへのプレゼントの送り方がわからない!

  • まず、送りたい相手とフレンド登録します。そして、「メニュー」→「コミュニティ」→「メッセージ」から「ミニメール作成」を選択、後は送りたい相手にアイテムを添付して送るだけです。タイトルと内容は必須なので最低でも何か適当に一言入れましょう。
  • 同じギルドに所属している相手へ送る場合には、フレンド登録していなくてもギルドのメンバーリストから送ることが可能です。

チャットの仕方がよくわからない!

アカウント関連

キャラを消すとどうなる?

  • 「倉庫の中のアイテム」「ショップポスト内のアイテム」「クローゼットの中のアイテム」は例え全てのキャラを消しても残ります(アカウントはグーグルのアカウントひとつにつきひとつのため)。ストーリー進行度はもちろん、所持金や手持ちのアイテム、獲得称号などのデータは消えますのでご注意ください。
  • 名前は一度消したキャラと同じものを使うことが可能です(消している間に他人に使われてさえいなければ)。

キャラを増やしたらログインボーナスや回収できる宝箱も人数分増える?

  • 宝箱、ログインボーナスは全キャラ共有のため増えません。

その他

お金を稼ぐ効率的な方法は?

  • ドルチェのクエストを3つ目まで進めておきます(火薬×2、うまそうに見える肉×20必須)。そしてウォールナッツ東大陸南の海岸に行き、シロコダイを倒して岩塩を稼ぎます。ドルチェの3つ目のクエストでは岩塩1個につき2500ドルチェ貰えるため、クエストでのお金稼ぎとしては非常に有効です。
  • ある程度ステータスが整ってきたら、ミルフィーナで上位武器をドロップするケモノを狩ります。そして入手した武器を競売で売ります。売れやすく損をしない程度の値段設定が必要です。
  • 上記に加え、エリアボス(アオミドリ、ゴーマンドラ等)は討伐報酬として1000~8000(ボスにより異なる)が必ずもらえます。また、ボス装備に必要な素材を報酬かドロップで手に入れられますので、そのまま競売にかけてもよし、もしくは必要数そろえてボス装備を生産するのもいいでしょう。
  • 毎日0時に更新される宝箱から、たまに希少な装着素材(ルビー・ダイアモンド)や強化素材(キャストライト・ハーモナイト)等を入手出来ます。当面使う予定がなければ、競売にかけるといいでしょう。

ミルフィーナ/未来、ミルクハイムって何?

  • ストーリーを進めるとそのうち行けるようになります。

ミルフィーナに来たけど、もう元の世界に戻れないの!?

  • ミルフィーナ入口(グルドの入江に行ける方)に「コリアンダー」というキャラがいるので話しかけると戻ることができます。また、ワールド移動で戻ることができます。こちらの方が移動時間も考えて遥かに楽です。
  • 余談ですがミルクハイムでもコリアンダーに話しかければ王宮まで戻ることができます

ミルフィーナの地形が複雑で目的地にたどり着けない!

  • ミルフィーナのページに大まかな目印の解説が載っています。
  • 宝箱の位置詳細に関しても宝箱のページを参照。
  • 村のはずれの浮遊小島にいるアプリコットなどの人物の場所に行くには、村の北入口まで行き階段は降りずに、左手にある木の根を登っていくとたどり着くことができます。

地形にハマって動けなくなった!/迷って帰り道がわからなくなった!

      • 「メニュー」→「システム」→「初期位置へ戻る」でアナナス海岸およびグルドの入江に戻ることができます(ただし1日1回しか利用できないので注意。既にこれを使ってしまった日に再度ハマった場合は、公式サイトの「よくある質問」を参照しながら、アプリ内の「メニュー」→「システム」→「お問い合わせ」より連絡することで対応して貰えることがあります)。--現バージョンでは「メニュー」→「ワールド移動」→「初期位置へ戻る」(何度でも可能)でアナナス海岸及びグルトの入り江に戻ることができます。
  • MOボスフィールドなどでハマった場合は、ゲームを一度ログアウトすれることでフィールド外に出ることが可能です。これでも抜け出せない場合は運営に問い合わせるしかなさそうです。

以前は襲い掛かってきた敵がうろうろするだけでこちらへ来なくなった!

  • モンスターによっては自分とのレベル差によって行動パターンが変わる場合があります。(特に後半の敵に多い?ジャッググル・キューコン等)
  • 特に熟練度を上げたい時に狩りやすい敵が限られている場合、レベルが上がり過ぎて効率よく狩れなくなる場合があるので、経験値アップアイテムを使う場合は少し注意が必要。