装備品

装備品について

  • 装備品には大きく分けて「武器」「(「籠手)」「防具」「宝飾」「装飾」「クローゼットのアバター」の6種類が存在する。
  • このうち「装飾」「クローゼットのアバター」以外はステータスを上げるための装備品として使用される。
    また、「宝飾」以外はキャラの見た目を飾る「アバター」としての役割も果たす。
  • 「クローゼットのアバター」以外は競売での出品・購入が可能。
  • 多くの武器・盾・防具は特定のケモノからのドロップや生産で入手できる。
    一方、宝飾・装飾は特定の宝箱や一部のボスケモノからのドロップでのみしか入手できない(競売除く)。
    クローゼットのアバターは課金ガチャ及びログインボーナスでのみ獲得可能。
  • 「武器」「盾」「防具」「宝飾」には「スロット」が存在し、装着素材(宝石)を装着することでステータスの底上げが可能。
    詳細は装着のページ参照。
  • 「武器」「盾」「防具」は強化素材と呼ばれるアイテムを使い強化することでステータスの底上げが可能。
    詳細は強化のページ参照。
  • 装備中の装備は、売却や競売出品時にはアイテム一覧に表示されない。

武器・盾について

  • 「武器」はプレイヤーが物理攻撃をするための装備。現在、計12種の武器が存在し、各種ごとに様々な個性を持っている。
  • 「盾」は左手が空いている時のみ装備可能な防御用の装備。ゆえに両手を使う武器を装備している際に盾を装備することは不可能。
  • 「籠手」は片手・両手武器問わず装備可能な防御用の装備。特に両手を使う武器を装備している場合はこちらを装備したい。
  • 武器には「系統」が存在し、同じ系統に属する2種の武器は熟練度を共有する。現在は個別。
  • 武器一覧は下記の各武器のリンクよりそれぞれのページを参照。

<武器・盾の系統及び装備箇所一覧>
種類 武器系統 装備箇所 盾  籠手
両手 ×
片手剣 片手剣 右手
両手剣 両手剣 両手 ×
双剣 双剣 両手 ×
太刀 太刀 両手 ×
大鎌 大鎌 両手 ×
片手斧 片手斧 右手
片手槍 片手槍 右手
両手 ×
片手槌 片手槌 右手
両手 ×
右手
- 左手 - -
籠手 - 両手 - -

武器性能総合

  • このゲームの武器の攻撃方法は、どの武器も「通常攻撃」と「スキル」の2種類に分けられる。
    通常攻撃は、攻撃ボタンをタップした回数に応じ、武器ごとに定められた段階数のコンボ攻撃が可能。
    スキルは、スキルボタンをタップすることで、武器ごとに定められたSPを使用しての強力な攻撃が可能。
  • ほとんどの武器は、プレイヤーが通常攻撃をする際に振りと合わせて少し前進する。弓は例外。
  • ほとんどの武器は、敵を攻撃すると相手をノックバックさせる(後方へ退かせる)効果がある。弓は例外。
    ただし、敵によってはノックバックしないものもいる。
  • ジャンプ中にも1回まで攻撃可能。
  • 双剣を装備するには「片手剣」と「両手剣」のスキルレベルを60にする必要がある
  • 銃を装備するには「拳」と「弓」のスキルレベルを60にする必要がある

防具について

  • 主に防御力を上げるための装備。
  • アバターで防具と服が同列であるため、アバターと装備の両項目でセット可能となっており、ステータス自体は「防具」としてセットされているもの、見た目は「アバター」としてセットしているものとなる。
    例えば防具としてギガスドレス、アバターとしてミナレードレスを装備した場合、ギガスドレスのステータス効果を持ったままミナレードレスの見た目で表示される。
  • 防具一覧は防具のページ参照。

宝飾について

  • ステータスを底上げするためのアクセサリー。
  • 装備品の中では唯一、アバターではない。
  • 宝飾一覧は宝飾のページ参照。

装飾について

  • アバターとして使う装備品。通常のアイテム一覧の装備品の欄に表示される。
  • 装飾一覧は装飾のページ参照。

クローゼットのアバターについて

  • アバターとして使う装備品。主に課金ガチャやログインボーナスのみで手に入る。基本的に期間限定品しか存在しない。
  • アイテム一覧ではなく、アバターの「クローゼット」という場所に表示される。そのため競売での出品・購入は不可。

スロットについて

  • 装備品・装飾品にはスロットと呼ばれるものがついているものがある。
  • 武器のステータスを確認するとスロット数という表示と○があれば、その数だけ宝石を装着して装備品・装飾品のステータスをアップさせることができる。
  • ○が埋まっていて既に何かしらのステータスアップなどが表示されていたらそのスロットは空にしない限り違う宝石を装着することはできない。(空にするにはクリアストーンと呼ばれる宝石のアイテムが必要)
  • 宝石によって上昇ステータスが違うので「装着」のページを参照。
  • スロットプラスというアイテムを使うことでスロットを増やすことができる(有料のアイテムガチャやイベントで入手可能。ゲーム内で拾ったりすることはできない)

レア度について

  • 装備品・装飾品にはレア度があり、レア度が高い程宝石を装着させた時の上昇値が高くなりやすい(例:ルビーをFに使うと+1など低いが、Aでは高確率で+10などがついたりする。
  • デメリットとしては強化をするときの失敗率が高くなり、希少な強化素材が必要となってくる。
  • レア度は強化のページにも記載してあるがF~SSRまである。