初心者向け情報

「初心者向け情報」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
初心者向け情報」を以下のとおり復元します。
*初心者向け情報
重要だけど説明書に書いてない事とか。

**高速整地
海にカーソルを合わせてA、A、A、B、B、B、Aで広大な平地が作れる。(もちろん画面内に自勢力の家が見えていないとダメ。)
ある程度信者が増えてきたらガンガン活用しよう。
[[災厄の卵]]が出る可能性もあるが、それ以上に城を建てる場所を手早く確保できるメリットが大きい。
サイコパワーが足りないときはA、A、B、B、AでもOK。

**ゲンキのバーの見方
長いバーがゲンキの詳細で、 
バーがいっぱいになると枡にストックされる 

[■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■] 
 □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 

ここでゲンキを貯めると
    ↓↓↓ 
[■■______________] 
 ■ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

こうなります。 

**追い出し
家から半分のゲンキを持ち出す。
追い出す人数に制限はないが、 
ゲンキの少ない状態で長く歩かせると死ぬので注意。

**合体
2体のゲンキの合計になる。 
移動によるゲンキの低下量は1人分になる。

**合体・強化のコツ 
歩くとゲンキが減って意味が無いので、
 
1. 自軍の家の密集地にシンボルをおく
      ↓
2. シンボルに集まる指令を出す。
      ↓ 
3. いっせいに追い出す
      ↓
4. ゲージが溜まってきたら戦士化
      ↓
5. 最大ゲージの戦士誕生 

戦士化するとゲンキは2倍になる。
ゲージが最大になっても、内部的にはまだまだ増える模様。
最大まで育てて戦士化させると最大x2になるので集合させ続ける意味はある。
ただし、その場合は沼や洗脳泉に注意。



897 :枯れた名無しの水平思考:2008/02/26(火) 12:16:20 ID:1/l64GvP0
自分がうまいかどうか分からないけど、最初のほうで詰まる人へアドバイス。 
神は相性もあるが水と木(最初使えないけど)を推奨 
ポピュラスでは地の大きさが重要になるから、とにかく土地を作って家を建てる。 
マップを始めた序盤で、どのくらい広げられるかで、 
相手よりも先に強力な神技を使えるかが決まる。 
相手に先に強力な神技を使われると、やられる→復帰する→やられるのループになって、どんどん追い込まれる。 
家にいるだけの信者は何もしないので、追い出しを積極的に利用する。 
非常に死にやすいマップでなければ、ゲンキが少ない状態でも 
よっぽどのことがなければ死なない。 
気持ち的には歩いて死んでもかまわないぐらいで追い出し家を建てさせる。 
中盤(自分も相手も神技を連発するころ)になってきたらどちらが優勢か判断する。 
自分が優勢ならある程度サイコパワーを溜めるようにして強力な神技で敵を攻撃する。 
または集合命令に切り替え戦士を作り送り込む。シンボルを敵陣に置き信者を誘導して敵の陣を切り取る。 
劣勢なら簡単な神技を連発しつつ、自分の陣を広げることに専念する。火の神と風の神はここで適当な神技がないため 
作戦を立てづらい、とにかく広げて強力な神技の一発逆転にかける。不利の場合戦士は使わない、集合中は家を建てないため 
差がどんどん開く。 
終盤において(敵が強力な神技、火山、隕石、津波など使ってくる)に於いて不利であるなら、 
やられる→復帰する→やられるのループに陥ってしまっている可能性がある。 
こうなってしまうと勝つのは厳しい。序盤と中盤、神の相性を見直したほうがいい。 
なんといっても序盤の組み立てが重要。序盤は家の数が少ないので城を一個多く作れたかが、 
大きな差につながる。 

復元してよろしいですか?

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。