「カエルでいいぜ」
登場作品 /クロノトリガー
CV /なし
SFC終盤の名作、クロノトリガーに登場するカエル人間。
+
|
原作ネタバレ |
本名はグレン。ガルディア王国の騎士サイラスの親友であった。
サイラスと共に魔王討伐に向かうが、サイラスは戦死。自身は魔王の呪いによりカエルの姿に変えられてしまう。
SFC版では、魔王を倒すことで(魔王は選択次第で戦って倒すことも、仲間にすることもできる)エンディングで人の姿になるが、PS版、DS版では魔王を倒さなくてもエンディングで人に戻るようになったりした。
|
参戦条件としては
ヤムチャを仲間にして地上ルートを通ることか、
窓の妖精、
ハーメル、ヤムチャらを仲間にしないで地上ルートを通ること。ヤムチャを仲間にする場合、ロム、タキシード仮面、
スパイダーマンや機動六課三人を仲間に出来ないというデメリットを背負い、仲間にしない場合は単純な戦力不足を招く(後に救済措置は用意すると偉大なるお父様は言っておられるが)ため、仲間にしたいのなら注意が必要である。
+
|
小ネタ |
ヤムチャ、ハーメル、窓の妖精を仲間にしないでビッグブリッジに行った場合、名前を変えることができる。
その際、名前をグレンにすると、直後のセリフがほんの少しだけ変わったりする。
|
条件を満たせば、分岐ルートクリア後に六課の外で17,18号の隣にいて、フリーメンバーが2人以下なら仲間にできる。話しかけるとBGMが専用テーマになるという謎の優遇措置を受けている。
性能は能力値は高めだが、特出したものが無いと言う、いわゆる勇者タイプ。
しかし、盾が装備できる上HPもそこそこ高く、完全回復呪文のベホマや貴重な全体回復呪文ベホマラーを覚えるなど、簡単には倒れないバックアップキャラとして、結構役に立つ。さらに必殺技?のカエル落としが防御無視なので、攻撃面でもそこそこ使える。
地味ではあるが、自由に外せられる仲間の内ではかなり使いやすいと思う。
初期ステータス設定
LV |
30 |
クラス名 |
勇者 |
スキル |
呪文 |
ステータス |
HP |
234 |
SP |
117 |
攻撃力 |
202 |
防御力 |
174 |
精神力 |
120 |
敏捷性 |
102 |
装備 |
利き腕 |
グランドリオン |
逆手 |
氷の盾 |
頭 |
なし |
胴 |
大地の鎧 |
アクセサリー |
勇者バッチ |
|
属性 (ダメージ耐性) |
半減 |
水 |
無効 |
なし |
吸収 |
なし |
弱点 |
冷気 |
バッドステータス (状態異常) |
耐性 |
転倒 |
無効 |
なし |
弱点 |
氷結 |
習得スキル一覧
スキル名 |
習得LV |
効果・特徴 |
消費SP |
ウォーターガ |
初期 |
大量の水で敵全体を押しつぶす。水属性の大ダメージ |
24 |
ベホイミ |
初期 |
味方単体のHPを80前後回復する。 |
8 |
ハヤブサ斬り |
初期 |
先制攻撃を取りやすい素早い一撃。属性は装備している武器による。 |
2 |
魔人斬り |
初期 |
命中率は悪いが当たれば大ダメージを与える一撃。属性は装備している武器による。 |
2 |
氷結斬り |
初期 |
敵単体に氷属性の物理ダメージ。通常攻撃より威力が高い。 |
4 |
流し斬り |
初期 |
鎧の隙間を流れるように斬る、防御無視の一撃。属性は装備している武器による。 |
18 |
つばめ返し |
初期 |
敵単体に目にも止まらぬ二回攻撃。属性は装備している武器による。 |
15 |
メイルストロム |
33 |
水竜巻で敵全体に風属性ダメージ |
24 |
ベホマ |
35 |
|
|
カエル落とし |
37 |
巨大なカエルが敵単体を押しつぶす。水属性防御無視の物理攻撃 |
24 |
ベホマラー |
41 |
|
|
この記事は書きかけです。修正などできましたらお願いします。
最終更新:2011年10月08日 18:15