アットウィキロゴ

マリア

「戦いに勝つためにはまず相手より先に攻撃すること。例えばこんな風にね!」

「やばくなったらひとりでも逃げるんだよ。それが生き残るコツだ。わかったね」


登場作品 / METAL MAX 2
CV / なし

 『METAL MAX 2』に登場する、腕利きのバウンティハンター。通称「不死身の女ソルジャー・マリア」。
 孤児となった主人公を引き取り、母親代わりとなって育てていた。

【原作では】

 物語冒頭で『バイアス・グラップラー』による人間狩りに脅えるマドの町の住人が、グラップラーに対抗するために集めた4人のハンターの1人。
 一度はグラップラー達を追い返すものの、グラップラー四天王のテッド・ブロイラーにはまったく歯が立たず、仲間が次々に倒れていく中最後まで主人公をかばっていたマリアもついに力尽き、地獄の業火に呑み込まれるのであった・・・・・・

 瀕死の重傷を負いながらも何とか生き延びた主人公は、マリアの仇を討つべく旅に出ることになる。

 ゲームを進める中で、彼女の生い立ちを聞くことができる町がある他、監獄の死体処理場に彼女の子供のころの写真が入ったロケットが落ちているなど、死後、徐々に彼女に感情移入できる演出がされている。
 もっとも、自由度が高いメタルマックスと言うゲームの仕様上、それらのイベントは全部スルーできるのだが。

【ROZEN戦記では】

 大破壊後ステージに登場。原作同様マド(ただし、原作と違い町ではくドーム。また、敵の名前もバイアスグラップラーでは無くマッドギアグラップラーになっている)で雇われた4人の用心棒の一人として登場。メタルマックス2の主人公、はんた(名前を決める際、何も入力せずに終わるとこの名前になる)も一緒である。
 取説などに公式絵は載っていたはずだが、使い辛かったのかあるいは手に入らなかったのか、顔グラはRTPの女勇者の改造画。

+ ゲームネタバレ
 原作通りであればマドでの戦いで死んでいただろうが、主人公達がやってきたため歴史?が変わり、テッド・ブロイラーは翠星石たちを捕え早々に撤退。結果、彼女は生き延びることとなる。
 その後、マッドギアにひと泡吹かせるため主人公たちと共に、マッドギア本拠地、サザンクロスドームを目指す。

 大破壊後ステージクリア後に、フリーメンバーとして仲間にすることができる。

 何故か竜退治と言う言葉に妙なこだわりがあるようだ。

+ 余談
 グラフィックフォルダ内のfaceフォルダを見ると、4人の用心棒の一人「鉄の男アパッチ」の顔グラ(元ネタは『アパッチ野球軍』の主人公・堂島剛)の下に、「ハヤテのごとく」に出てくるメイドのマリアの顔グラがある。
 これが何を意味するかは各々の判断に任せようと思う・・・

【性能】

 能力値は典型的な戦士型。装備可能な武器は銃。
 息子、はんたとのタッグという、ファンにとってはうれしいキャラ。
 はんたの駆る戦車を呼ぶことで、様々な属性の全体攻撃を習得するほか、威力の高い単体攻撃や防御無視攻撃も持っている。重い盾が装備可能なことも併せて、派手さは無いがそこそこ使えるキャラ。顔グラがRTPなのがネック

初期LV 30
クラス名 不死身の女ソルジャー
スキル スキル
初期ステータス HP
SP
攻撃力
防御力
精神力
敏捷性
初期装備 武器 ヘヴィライフル
盾
頭 ドルフィンヘルム
胴 ハイテクアーマー
アクセサリー
 
属性
(ダメージ耐性)
半減 なし
無効 なし
吸収 なし
弱点 なし
バッドステータス
(状態異常)
耐性 なし
無効 なし
弱点 なし

【習得スキル一覧】

スキル名 習得LV 効果・特徴 消費SP
バギーアタック 初期 はんたのバギーによる体当たり。
敵全体に打撃属性ダメージ&転倒。
12
チェインガン 初期 はんたのバギーに搭載されたチェインガンによる掃射。
敵全体に貫通属性ダメージ。
18
火炎放射器 初期 はんたの装甲車に搭載された火炎放射器による「汚物は消毒だー!!」
敵全体に炎属性ダメージ。物理攻撃扱いである。
18
スマッシュホルン 初期 はんたのバギーに搭載された音波兵器スマッシュホルンによる攻撃。
敵全体に振動属性ダメージ。
18
アサルトレーザー 初期 はんたの装甲車に搭載されたアサルトレーザーによる電撃攻撃。
貫通属性の物理攻撃。
25
195ミリキャノン ~42 はんたの駆る戦車マクムートを呼び、195ミリキャノンで敵単体を攻撃する。
敵単体に電撃属性ダメージ。物理攻撃扱いである。
40
バーストダンス 初期 敵全体に小ダメージ&転倒。攻撃属性は装備武器依存。 4
ウェポンブレイク 初期 敵単体にダメージ&攻撃力小低下。攻撃属性は装備武器依存。 6
テラーショット 初期 敵単体にダメージ&麻痺。攻撃属性は装備武器依存。 8
ダブルショット 初期 敵単体に2回攻撃。攻撃属性は装備武器依存。 15
トリプルショット 初期 敵単体に3回攻撃。攻撃属性は装備武器依存。 25

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2011年05月28日 03:08
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。