「スペースエース」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
スペースエース」を以下のとおり復元します。
#right(){[[前のゲーム>スペースインベーダー]] | [[次のゲーム>スペース・ファンキーB.O.B.]]}
クリア条件:EDを見る
開始時間:2016/12/24(土) 01:28:48.09
終了時間:2016/12/25(日) 22:53:51.51
参加人数:1

( ^ω^)んーふー

言わずと知れた極悪初心者殺しアクションゲーム。
おま指などの義務クリア制スレでは何人の配信者が涙したことか…

ただし、その独特の世界観、洋ゲーならではのバタ臭さに魅せられた配信者も少なからず存在し、制覇スレ的なクリア難度はむしろ低くなることかと思われる。来たれプロ!

**ストーリー
地球は邪悪な司令官ボーフの攻撃にさらされている。
ボーフの計画は、恐ろしいインファント光線を使って
全地球人を赤ん坊に変え、楽々と地球を征服しようというものだ。
君は真実と正義の星、地球を守るデクスター。
ボーフとエイリアンに負けるはずがない。
でも、君もインファント光線にやられ、子供になってしまった。
さらに悪いことには、君のガールフレンドのキミーが
ボーフにさらわれてしまったのだ。
君の任務はキミーを救出し、大人に戻り、地球を救うことだ。
簡単だろ?(以上説明書より抜粋)

…\(^o^)/ヘイ!ヘイ!

**基本ルール
・残機7機からスタート。1UPアイテム等のエクステンドはある。
 スコア50万点、100万点、以後100万点毎に1UP。
 アイテムは下のアイテム一覧参照
・どんな攻撃でも当たると一撃死。 敵キャラに触れてもアウトになり、
 アメリカらしいセンスの多彩な死にムービーが流れる。
・全12面だが、前半面を行き来する為のSPACE MAZE、
 後半面を行き来する為のROCKETSKATE MAZEがあり、
 この2面もまた強烈な難易度となっている。
・ステージクリア時にプレイに応じてランクが付く。
 また、エンディングはランクに応じて2種類存在し、
 後述する「ENERGIZE」を使わない限り 真エンディングには到達不能。
 ACEを取るには敵キャラの大半をミスショット無く撃破する必要がある。
 また、SPACE MAZE内の緑玉を全て破壊することもACEクリアには必須。

**アイテム
・赤ディスク:ゲームオーバー時の練習用ステージセレクト回数が増える。
 &color(red){※1UPではないので要注意!!}
・青ディスク:ビームガンの照準速度が上がる。
・緑ディスク:ビームガンの威力が上がる。
※青ディスク、緑ディスクは出現後一定時間で相互に変化し続ける。
・白ディスク:1up ほとんどが隠し部屋にある(ALPHA・PLANT)

**操作方法
・(子供デクスター時)十字キーで移動、Bボタンでジャンプ。
・ステージ各所で現れる「ENERGIZE」表示の時にLボタンで
 一定時間大人デクスターに変身。
・大人デクスター時はビームガンで応戦可能。Xボタンで左、
 Aボタンで右に照準を動かし、Yボタンで発射。
・Rボタンで現在の武器、照準レベル、残機と得点の確認が出来る。
・SPACE MAZEは十字キーで旋回、Yボタンでビーム発射。
・ROCKETSKATE MAZEは十字キーで旋回、Bボタンでジャンプが出来る。

**豆知識
実はLDゲーム(画面の指示に従ってレバー、ボタンを押す)
のアーケード版が先に存在しており、このSFC版は移植作ということになる。
元のLDゲームのアニメクオリティには及ばないが、
それを踏まえてみると難易度含め良移植と言えなくもない

また海外では[[NESでも発売予定でした>http://www.unseen64.net/2008/09/11/space-ace-nes-unreleased/]]・・・なんか普通の横スクくさいぞ!

復元してよろしいですか?

目安箱バナー