「SFCのゲーム制覇しましょ」まとめ

SUPER KICK OFF

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集
クリア条件:優勝する
開始時間:2013/10/20(日) 13:22:38.42
終了時間:2013/10/21(月) 23:23:06.47
参加人数:1

トップビュー型のサッカーゲーム。
GBの プロサッカー の後継にあたる。ちなみにSFC版もある。
メニューが全てアイコンで表示されており、非常にわかりづらい。
オプションで試合時間(ストップウォッチのアイコン)を変更出来る。

メイン画面では、トロフィーのモードを選択しよう。
4つのマークが並んでおり、内訳は以下の通り。
左上はJリーグ8チームでリーグ戦、全14試合。
右上はJリーグ8チームでトーナメント、全3試合。
左下は欧州クラブ16チームで2試合ずつのトーナメント、全8試合。
右下は各国の代表8チームでトーナメント、全5試合。
チームを選択画面の"C"はCPU、セレクトボタンを押すと"J"という文字に変わる。
これで自分で操作出来るようになる。
金庫のアイコンがセーブ、開いている状態がロード。

どのトロフィー目指してやっても構わない。
どうせ優勝画面どころかメッセージ一つない……。


主1雑感
久々に来たな、って感じのksgでした。

キャラの動きもボールの動きも速すぎて、まともに操作するのも一苦労。
ドリブル時、ボールが足元から離れると当たり判定すら離れるらしく、
キャラにボールがくっついている時じゃないと方向転換すらできない。
パスを出すにも、ある程度出せる相手が決まっているのか、出したい相手にパスが出せない。
キーパーがボールを持った時は操作が完全にオートらしく、
味方のいない場所に出されたらまず敵に取られる。
ついでに、キーパーが最寄の味方にショートパスを出すと、出された相手は硬直するので、
すごい速さでやってきた敵に取られる。
こちらはろくなパスワークを行えないのに、敵はゴール前に綺麗なパスを出す。
トーナメントモードの試合時間を短くしようとオプションをいじっても反映されない。
どうやらトーナメントの設定はいじれないぽい?

まだまだありますが、こんな有様ですw

どうしろってんだこんなの、と、正直途方にくれました。
GB版 では有効だったらしい戦術も通用せずに四苦八苦。
が、ドリブル時に相手ゴールに向かいながら、十字キー左右連打でつねに方向転換し続けると、
ボールが足元から離れない上になぜか敵もかわしやすいということを発見。
必殺ドリブル「炎のコマ」誕生の瞬間ですw
まさかGWで培った十字キー左右連打の腕がもう一度役に立つ日が来ようとは、
全く夢にも思っておりませんでした。経験が生きた。
まさかの経験者もスレに現れましたが、昔同じ方法でプレイしていたそうですw

ともあれ、これでなんとか攻撃も形になり、ようやく勝利することができました。

ひどいゲームでしたが、久々にこれはksgだ、と言い切れるソフトに出会えたので満足です( ^ω^)



決勝に勝利


何事もなくメニュー画面へ

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

目安箱バナー