「アルティメット・ユニバース」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
アルティメット・ユニバース」を以下のとおり復元します。
***アルティメット・ユニバース (Ultimate Universe)

*概要 
アルティメット・ユニバースはマーベル・コミックにおけるシリーズの1つで、パラレルワールドの一つ。

スパイダーマン、X-MEN、アベンジャーズなど人気コミックは何十年も続き、マーベルコミックスの世界は複雑化していた。
新しい読者を取り込むため2000年を期に全てのタイトルを一新し、ゼロからスタートさせたのはアルティメット・ユニバースだった。
それ以来、オリジナル世界の作品と平行して作品が出版され続けている。

ヒーローの[[オリジン]]や設定も時代に即したものに変化しているのが特徴。
例えばオリジナル世界で[[スパイダーマン]]が能力を得たのは放射能を浴びたクモに噛まれたせいだったが、[[アルティメット・スパイダーマン>Ultimate Spider-Man]]では薬品により遺伝子操作を受けたクモに噛まれたせいになっている。

[[X-MEN]]においては[[ミュータント]]の迫害が激化していて、最初から政府の方針によりミュータント攻撃用ロボット[[センチネル]]がミュータントを発見次第攻撃するような世界になっている。

オリジナル世界の"EARTH-616"に対して"Earth-1610"というナンバーがついている。




----

復元してよろしいですか?