「グリーンゴブリン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

グリーンゴブリン - (2012/09/30 (日) 03:01:16) のソース

***グリーンゴブリン(Green Goblin) / ノーマン・オズボーン(Norman Virgil Osborn)

初出: The [[Amazing Spider-Man]] #14 (1964,7月)

頭巾を被ったスパイダーマンの宿敵。
空を飛ぶ乗り物に乗って、ジャックオーランタン風の爆弾を投げつけて来る。
肩からショルダーバッグをかけている。
性格は極めて残忍で、
[[スパイダーマン]]の恋人、[[グウェン・ステーシー>グウェン・ステイシー]]を橋の上から突き落として殺害した。

その正体はノーマン・オズボーン。
ピーター・パーカーの親友、ハリー・オズボーンの父親にして、
一流企業、オズコープ社の社長でもある。

*経歴
***初登場
(The [[Amazing Spider-Man]] #14)
初登場時はホウキ型の飛行装置とスタングレネードを使用。[[エンフォーサーズ]]と手を組んでスパイダーマンを苦しめた。偶然にも[[ハルク]]が現れ、スパイダーマンを攻撃したため、グリーンゴブリンとの決着は着かなかった。この時点ではグリーンゴブリンの正体は明かされなかった。


*アルティメットバージョン
[[アルティメット・スパイダーマン>Ultimate Spider-Man]]の世界では、ピーター・パーカーを噛んだ蜘蛛を作り出したのはノーマン・オズボーンのオズボーン社だった。

オズボーンは[[S.H.I.E.L.D.]]の[[スーパーソルジャー計画]]に参加し、血清を自社開発するOZプロジェクトを立ち上げる。しかし思うような結果が出せず、偶然ピーターにスパイダーマンの能力を与えることになった。会社の業績のために焦りがあったオズボーンは、ピーターに起きた出来事を再現するため、自分を使って人体実験を行い、その結果怪物化してしまう。
ピーターを自分の管理下におくため、そして自分に血清の静脈注射を繰り返した結果脳に損傷を起こして正常な判断を失い、スパイダーマンをつけ狙うようになった。

*実写映画

サム・ライミ版の映画「スパイダーマン」でヴィランとして登場。
映画での登場に際して、原作での着ぐるみ風の風貌に対し、
メタルスーツのデザインとなった。

2012年の『[[アメイジング・スパイダーマン>アメイジング・スパイダーマン(実写映画)]]』では未だ本人の登場は無いが、オズコープ社は重要な事柄として登場し、またノーマン・オズボーンの名も繰り返し言及された。


----
pageview
&counter(total):total





----