TRPG 大河物語 @ ウィキ

突発第455回「苦労骨スカさん奮闘記・外伝・恐怖のヴァレンタインチョコ!」

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集
突発第455回 「苦労骨スカさん奮闘記・外伝・恐怖のヴァレンタインチョコ!」
日時 2014/03/05
使用ルール 装備ルール第四版、隊列ルール
概要 ================================================
本日はヴァレンタイン・・・の前日
夢覗きでは乙女(見た目幼女)たちがチョコ作りに奮闘している
そんな姿をみつつ、君たちは依頼をうけた
内容は、チョコの材料を採取してくることだ
=======================
みどころ ・リア充が爆発した
メンバー
参加者 レイナード ◆ZMIEAmym1M
リリエッタ とかげマン ◆TA0T5gpKEQ
マナコ ゆと
ダンテ 合鍵 ◆0ZDqX3wxi2
ムギ ebi
ログ
表ログ (1) /


名簿


レイナード

+設定
名前:レイナード・ヘクトル(Raynard・Hector)
年齢/性別:25/男性
人種/職業:獣人族/狩人
能力値:武勇4 機敏4 精神1
攻撃力:武勇8 機敏8 精神1
防御力:武勇4 機敏4 精神1
HP:20
経験点:10
英雄点:8
スキル
常備:鉄腕、二刀流
消費:隠密、変身
技能書:なし
武器:
 ●真銀の籠手(『仕込み槍』相当):[0/2/0] 属性:突 「急所狙い」使用:達成値+2
 ●暗銀の短刀(『仕込み槍』相当):[0/2/0] 属性:突 「急所狙い」使用:達成値+2
 ●鋼鉄靴:[2/0/0] 属性:打
防具:
 ●分厚い毛皮のコート:(フレーバー)
所持品:
 ●ロープ(9/10)
 ●マトック(10/10)
 ●フック
 ●爪と牙のネックレス:(『魔法書:[ 風、雷 ]』相当)
 ●簡単な傷薬:HPを1d6の半分+1回復する
 ●『命の水』*1
  分類:消耗品 酒
  効果:非戦闘時使用可能、HPを5点回復する。
  その後武勇判定を行い、達成値が10以下であった場合、30分の間スキルを使用した判定の達成値-2
所持金:8,630G
累計所持金:56,030G
設定:
 温和な好青年風の男。厚手のコートを着込み、簡素な服装をしている。濡れた犬の臭いがする、ときもある。

リリエッタ

+設定
名前 リリエッタ(Lilietta)
PL とかげマン
年齢 20
性別 女
職業 異端審問官……だったけど村一つ滅ぼしちゃったので現在休職中
人種 巨人族
能力値 武勇 機敏 精神 備考
基本値 4 1 4
攻撃力 7 1 6 鉄腕・武具辞典装備
防御力 5 1 4 防御/斬・鞭+2・打-1・雷-1
HP 20(24)
スキル 常備 鉄腕・<神官の信用>
消費 治癒魔法・魔力付与・突撃・<天啓>・<病祓い>・<死者祓い>
経験点/英雄点 16(GM経験点1使用)/13
参加回 突発363回「鐘は鳴けども高楊枝」、突発373回「錬金術師討伐」(NPCとして登場)、突発378回「狂気の価値観」、突発第390回「猫に塗れ、猫に惑う」、突発第402回「赤き悪夢」(NPCとして登場)、突発なんとか回「ロリコンぶっ殺し(仮)」、突発第419回「りたーん・おぶ・強者の遺跡、騎士篇」、突発よくわからん回「Lost and Found」突発何とか回「あみさん突発の小鬼退治」
装備品 武器 巨大な聖別されたスパイク付きメイス(「武具辞典」相当):打属性

真珠色の長剣『コンチェツィオーネ』
真珠色の刀身。柄の中央に刀身と同じ色の宝石が嵌め込まれている
攻撃力:2/2/2
装備すると、3ターン経過するまで外せない
装備して攻撃を宣言するたび、2d6+3+(装備して経過したターン数)と好きな能力値で対抗判定を行う。
対抗判定に失敗した場合、自分にもっとも近い仲間を対抗判定を行った能力で攻撃する。
<清浄すぎる光>
1日に1回、敵全員に精神-4で聖属性の精神攻撃を行う。
対象が不死者であれば、精神-4の修正は受けない。
鎧 板金鎧:防御/斬・鞭+2・打-1・雷-1
装飾品 生まれ持っての火耐性(火鼠の手袋相当)
技能書 神官の技能書、薬草と祈祷、神罰の書1
所持品 非消費 武器へのエンチャント(火・聖属性の魔法書相当)
消耗品 なし
フレーバー 鉄で強化したラーヤの聖典、馬鹿でかいクローク、ガントレット、熱意と根性と勇気、邪教徒や異端者を「改心」させるためのごうも……苦行用道具
外見 灰色の髪、赤い肌、10フィートの身長、身長にふさわしい筋肉と肢体を持つ巨人族の女神官。頭部には二本の鋼より固い角がある。善意と熱意の塊のような20歳。その豪腕は岩をも砕くが、性格はお嬢様。お嬢様……?
設定 ファイアー・ジャイアントと呼ばれる巨人族の女神官。
馬鹿馬鹿しいほど巨大なメイスをブン回し、常に邪教の徒や外道に逸れた者を審問するための器具を数多く持ち歩いている。
もともとは火炎巨人の貴族の子であったものの、世の中に溢れる悪への怒りからラーヤの異端審問官となり妖魔や死霊を狩る。
文字通り信仰の人であり、その身を動かすものは神の意志である。神の正義を騙り悪事を為す者ほど彼女の怒りを掻き立てる者はいない。
日常においては温厚で寛容な、神官らしい振る舞いを見せるものの、神の敵が現れた場合は顔がケンイシカワキャラとかモズグス様みたいになる。
最近邪悪な魔法使いの儀式を阻止しそこねた結果村一つを滅ぼしてしまったため休職中。

マナコ

+設定
名前:マナコ
性別:♀
年齢:23
人種:東夷
能力値:武勇1 機敏4 精神4
攻撃値:武勇1 機敏6 精神5
防御値:武勇1 機敏4 精神4
HP:20(21)
スキル:射撃・霊的視力・<赤外線視力> ・発見・発見
所持金:25690G
経験点:16 英雄点:9
装備品:神霊の弓(妖精の弓)・モノクル・ダウジングロッド・羅針盤(非装備)
魔道書:聖・闇
技能書:「妖精族の記録」
所持品:卵×2

『カザル一族の恩義』
1セッションに一度、セッション中に荒野人との接触がある時に使用できます
対象が2d6で11以上を出した場合、一族親戚に貴方の恩を受けた者がいることを理解します
その場合、セッション中にその人物ができる範囲内で可能な限りの助力をしてくれます
宿や食事の提供から、商人や有力者であれば使い捨てのアイテムや資産の提供などもあるかもしれません

設定:ホルムの町に流される前は、日輪国で霊視の技術を使って霊媒師をやっていた。
特別な霊感とすべてを見通す眼を持ち、霊媒としての素質は極めて高い。
そのため、幼少期から怨嗟に満ちた悪霊と接することを余儀なくされ、彼女の心の健やかさは失われてしまった。

虐げられて来た生い立ちとコンプレックスを持った目のため、人との会話が苦手。
ホルムの異邦人に慣れたお陰が、最近はそれほどでもないが心の傷は依然、根深い。

光を宿さない黒い瞳は、霊体だけでなく隠された罠や温度など、あらゆるものを暴く。

ダンテ

+設定
名前:ダンテ(Dante)
 年令/性別:16歳/男性
 職業:騎士(見習い)(自由振り分け)
 人種:シバ人
 能力値:武勇7 機敏1 精神1
 攻撃力:武勇10 機敏1 精神1
 防御力:武勇7 機敏3 精神1
 HP:20
 スキル:必殺技 自己犠牲 商談
 経験点:11
 英雄点:5
 装備品:
【武器】
■バスタードソード (25000G)
■片手:武勇攻撃+2
 両手:武勇攻撃+3
【盾】

【鎧】
■古代の胸当て (10000G)
 機敏防御+2
【装飾品】

【魔法書】
■キューグの聖印(魔術書:聖&地相当 0G)
■「アルソンの自叙伝」 (10000G)
■「騎士の技能書」 (5000G)
 所持品:
【常備品】
■水晶の小瓶(非消費・記念・売値300G)
 美しい彫刻が施された細工品、見た目の割に軽い
 大体500ml入るらしいので空きビンとして使用できる
■『白雪の毒杯』(霊薬入り) 売値2000
 氷結魔法が程よく仕込まれた魔法のカップ
 注いだ液体が一瞬にしてキンキンに冷える
 なぜか林檎果汁は毒に変化するので注意(飲むと2d6の武勇ダメージ)
 あと霊薬はすぐ飲まないとこぼれちゃうよ
■『二打不要』売値3000
 とある武術家がたどり着いた拳法の極意
 牽制の一撃を持って相手を絶命せしめたと言われている
 拳による初撃のクリティカル率を飛躍的に上昇させる
 連続行動使用時に、拳による初撃にのみ効果を発揮し
 使用した場合1ゾロ以外のゾロ目を6ゾロとみなす
■『スープの魔法石』消耗品 売れない
 煮ると美味しいスープができるといわれる不思議な石
 ただし、この石はもう古くなっているので濃いスープにはならないらしい
 小麦粉・野菜・生肉を一緒に煮れば美味しくなるはず(完成品は美味しい料理相当)
【消耗品】
【フレーバー】
 所持金:7,550G
 設定:
キューグ信仰の神殿騎士見習い。
まだ乳飲み子の頃にとある事件にて肉親と死別。キューグ神殿に保護され、系列の孤児院に引き取られて育った。
現在は神殿騎士として必要な経験などを積み心身を鍛えるべく、武者修行の旅に出ていた。


…のだが、最近ホームの近くで瀕死の重傷を負って倒れていた所を通りかかった人に見つけられ救助される。
目が覚めてから色々尋ねると、自分の事についての記憶を喪失しているらしく、更には声が出せなくなってた。
声の出せない理由は記憶を失った事が原因らしく、その記憶も一時的なモノらしい。

上記の経歴はホームの神殿がシバの方へ報告した際に発覚した経歴。取り敢えず、記憶を失う前の自分と同じ様に武者修行をする事にしたらしい。
声が出ないのはメモ帳とペンでの筆談で対処、手始めに冒険者として生活費を稼いでいる。

商談の才覚が有るらしく、ズタズタの役立たずになっていた自分が着ていた鎧や剣を持ってふらりと何処かへ行き、
その日の日没頃に新品の鎧と剣を持って帰って来た。ふぁんたすてぃっく。
詠唱が出来ない為、退魔の力が使えない。取り敢えず突撃。

ムギ

+設定
名前:ムギ
性別:男
年齢:21(自己申告
職業:魔筋肉教の魔術師神官(自称
人種:巨人族
能力値:武勇10 機敏1 精神1 鉄腕武勇+2 戦闘以外+1
攻撃値:武勇15 機敏3 精神3 カジキマグロ/突(氷)打(氷)「突撃」使用:達成値+2 
    武勇16 機敏1 精神2 焔刃の大剣/切(火)「なぎ払い」使用:達成値+1 対竜族+1
防御値:武勇10 機敏3 精神1
HP:30
常備スキル:鉄腕 霊的視力 自己犠牲<神官の信用><魔力付与強化><応急手当><治療術><瞬間治療>
消費スキル:突撃 魔力付与×2 商談 連続行動×2 威圧 不屈 転移魔法 治癒魔法
      <かまいたち><天啓><手業早業><血戦場><盾かざし><チェックメイト>
所持金:23248G 借金2000G
装備品:カジキマグロ 古代の胸当て 巨人のリストバンド チャンピオンベルト
     「付与魔術師の奥義書」「手品教本」「風刃法」「神官技能書」「聖医の書上中」
     「地形支配の書 地の巻」「アルソンの自叙伝」「戦術書4」「従軍僧侶の日記」
所持品:
  • ネルソンの熱血
 巨人族であれば2d20+3 精神範囲火属性の爆発物(敵味方識別不能)として所持することは可能です
 ただし火属性の攻撃により所持者が5点以上のダメージを受けた場合、1/2の確立で引火爆発します
 演出的な威力は小船を吹き飛ばす程度とお考えください
  • 焔刃の大剣 武器 25000G
 武勇3機敏0精神0 切(火) 攻撃/精神(火)+1 対竜族+1「なぎ払い」使用:達成値+1
 ※竜鋼が材料に使われており攻撃/対竜族+1の特殊効果がある。
 ニョロの長老が若かりし頃、竜の塔下層の水泳大会『第853回ナムリス杯』で優勝した際に記念品としてもらったもの。
  • 魔筋肉(日輪国の服の相当品
  • 護符<<猪突猛進>> (8/10)
リグラッド学院魔法研究科の試作品。
所持者は一瞬に全身全霊をかける事が出来るが、それ以降は脆弱になる両刃の剣
効果
突撃を発動した状態で攻撃したときの達成値+1。
突撃で動けない間のダメージ全て+1
  • [木星天の御魂] 売価5000G 装飾品
1セッションに1回、対象となるキャラクター1体を指定して武勇による対抗判定を行う。
これに勝利した場合、対象の隊列を最前列もしくは最後列にするか、飛行状態を解除することができます。
このスキルの使用に際し、行動は消費されません。
使用には威圧が必要であり、使用した際にはスキルは消費扱いとなります。
義眼として使用できる。
  • 携帯念話装置『iPon』(残り1回) 売値:2500G
スキル「念話」と同効果。ただし、2分の1の確率で失敗する。
失敗した場合、全く違う何処かの誰かに繋がるかもしれない。3回使うと壊れる。
相手の思考を読む際の補正は+5。
~ 多機能マット『iMat』は発売未定になりました。~
  • 『転眼・右』『転眼・左』 装飾品 売値3000
 転移魔法が秘められた左右一対の大蛇の瞳の結晶で真っ赤な月のように輝く石
 貴方を対象にしたあらゆる結果を、適用前にもう一つの装備者に強制的に移し替えることができる
 転移できるのは適用された結果のみであり(確定ダメージやスキルの影響など)
 この効果は1セッションに一度だけ、同一セッション内のPC間でのみ使用できる
  • 雪結晶の鈴 非売品
持ち主の意思で破壊すると近くにいる所持者(半径50km)の鈴が共鳴、効果は一日)
  • 『バッカスのスキットル』 売値2000 (中身入り)
銀で作られたスキットル、洒落た彫金が素敵な大人のアイテム
気付け薬(酒)を入れておくことができる
その酒は聖水の効果を得る
  • 愛の懐中時計 装飾品 売値1500G
一度だけ、武勇・機敏の切・突・斬属性の攻撃によって自分のHPが0以下になる場合に自動的に効果を発動する。
そのダメージを計算した後、所有者のHPを1だけ残し、この装飾品は破損し永久に失われる。
  • 週刊-笑顔で生きる- 装飾品 10000G
 この装飾品は、セッション中に取り付けることはできない
 この装飾品を装備しているPCは、セッションの始めにこの装飾品の装備を宣言し、500Gを払うことで雑誌を購買しなければいけない。
 (ただし、使いきりの「資産」の中から払うことはできない)
 もし払わない場合は、この装飾品は永久に失われる。
 相手の攻撃や罠など、外部からのダメージが1である場合、そのダメージを無効にする。
 ※ただし固定の1ダメージとかの場合はGM判断。
  • 『ペセルエネスの羽根ペン』
 血を吸わせた対象の筆跡を完全に真似る魔法のペン。
 吸わせている血の人物によって売値が変化する(英雄点×30が目安)
  • 英雄補正薬(売値2500G)
 1列目におり、HPが5以下である時のみ使用可能。
 全能力値が+2する。この間自己犠牲とそれに付随する技能の効果は受けられなくなる。
 使用後3ターン経つか、隊列移動をするか、HPが10以上になった時にこの効果は消える。
  • 聖流石 消耗品 買値500 売値250
あらゆる液体を飲料水に浄化する石。一粒で樽一杯ほどの浄化が可能
  • 玻璃瓶 (必要英雄点15)2000G 
決して絶えることなく、意のままに明滅する不思議な明かりの入った瓶、明かりの正体は星の光を宿す聖水、
所持していれば念じるだけで最大で半径10M照らせるほどの強い光を放つ事が出来る、
  • テルルのチョコレートボンボン 非売品
 小さな瓶の形をしたチョコレート中にいろんな薬品が入っているらしい
 HP1D6/2回復&上等な傷薬
  • くじびきストライク(奇数 1d10回復 偶数 1d6ダメージ)
  • 『キャンディケイン(巳)』:妖精料理 / 500G
 手番を消費して使用する。使用者のHPを2D6/2(端数切り上げ)即座に回復するが、以下の副作用がある。
 出目が6ゾロだった場合、以後の判定での1ゾロを一度だけ6ゾロにする。
 出目が1ゾロだった場合、以後の判定での6ゾロを一度だけ1ゾロにする。
  • 贈蝕茸(財宝/価値20G /売値10G)×6
PT全体で1セッションに1回、この茸の保有数を 2d6 増やすことができる。
上等な傷薬×2
マトック(8/10)
「これさえやれば必ずモテる! 必読百八の恋愛マナー!」フレーバー本
「ボディビルのポージングの教科書」フレーバー本
  • 深緑色のマフラー プレゼント交換で貰った大切な物 
魔法書:氷×2
経験点2(145)点 英雄点90点 『バリア1突破』
コネクション 魔術師ネレイズ・グレイブ ヴェレリア ソーニャ
設定
「魔力は筋肉に宿る」を信念としているどこにでもいる普通の魔術師。
魔術師を目指し日々修行(筋トレ)をしてたら、気付いたら周りは皆彼女持ち。
カジキマグロの「カー君」と共に出会いを求め旅に出て、現在に至る。
へたれ。
魔筋肉に宿っている気がする、神の幻聴を聞き自称神官に進化した。
興奮すると目が光る(霊的視力取得&常時使用
キャスバルさんの結社に入団した。
クリスマスの夜に一夜だけの悲しい恋をして、また一つ大人になった。
デネブからお金を借りてニョロから渡された剣を買い取った
魔筋肉商談術を編み出した
リンディから護身術を習った
魔筋肉歩法術を編み出した
外見
身長は約280cm、強面で短髪の赤毛。
ガタイが良く何故かマッチョ。