「術・技:爪竜連牙斬」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

術・技:爪竜連牙斬 - (2011/06/28 (火) 03:46:53) の編集履歴(バックアップ)


爪竜連牙斬(そうりゅうれんがざん)

概要

爪竜連牙斬とは、流れるような動きで敵を斬りつける剣技のこと。
初出はオリジナル版Dのスタン・エルロンとリオン・マグナス。
作品により技の形態が違う。
北米版の表記は「Dragon Swarm」である。

登場作品

デスティニー(オリジナル)

敵を次々に切り払う豪快な技
分類 タイプA、特技 属性 武器依存
HIT数 4 消費TP 10
威力 斬り0,75×4 詠唱時間 -
習得条件 Lv31になる
発動条件 武器を装備している
自動で敵を追尾する。
鋭い踏み込みから敵の懐に入り、敵に接近してから斬り刻む剣技。
タイプAの技の中で最も攻撃力が高いだけでなく、技後に敵との距離が離れない為、連携にも非常に便利。
是非ともこの技からタイプB、タイプCの技へと繋げていきたい。
また、スタンは魔王炎撃波と組み合わせた奥義、殺劇舞荒剣を習得できる。

石碑の碑文
恐るるべき竜の爪の前に安息を得られる者はまだおらず

敵を次々に切り払う豪快な技
分類 タイプA、特技 属性 武器依存
HIT数 4 消費TP 10
威力 斬り0,75×4 詠唱時間 -
習得条件 Lv19になる
発動条件 武器を装備している
自動で敵を追尾する。
鋭い踏み込みから敵の懐に入り、敵に接近してから斬り刻む剣技。
スタンと同性能でタイプAの技の中で最も攻撃力が高いだけでなく、技後に敵との距離が離れない為、連携にも非常に便利。
是非ともこの技からタイプB、タイプCの技へと繋げていきたい。
ただ、リオンの場合は習得の遅い空襲剣魔人闇にしか繋げないのが難点になる。
特に魔人闇は習得レベルが高すぎて普通にプレイしていたのではまず使えないので、事実上空襲剣しか繋げられないようなものである

スタン、リオンのものと微妙に性能が異なる。
4連続で斬り付け、最後に強力な突きを放つ。
例によって斬り付けながら接近してくるので距離があっても油断しないこと。
斬り付けの後に突きが追加されているので5hitする。

デスティニー(リメイク版)

踏み込みから流れるような4連続攻撃を放つ剣技。
分類 剣技 属性 斬・火
HIT数 4 消費CC 3
威力 328 詠唱時間 -
習得条件 Lv20になる
自動で敵を追尾する
鋭く踏み込みながら流れるような4連続攻撃を放つ
オリジナル版と異なり接近する前からでも攻撃を開始してしまうので、敵の位置が離れていると空振りが出る
リオンのものよりも出が若干遅い代わりに振り自体が速く、威力も高い。
リオン同様追い回す性能のため地上コンボの基点として非常に重宝される。
瞬時に敵との距離を詰めたり、追い回したりできて優秀。
欠点は魔神双破斬とは異なり火属性がつくため、終盤どちらかが耐性に引っかかって止まりやすいこと。

実はこの技での移動は走って移動するよりも更に早い。
そのため、走って回避が間に合わない状況でも爪竜連牙斬なら回避しつつ同時に攻撃できるなんて場合も実は結構あったりする

踏み込みから流れるような4連続攻撃を放つ剣技。
分類 剣技 属性 斬・地
HIT数 4 消費CC 3
威力 300 詠唱時間 -
習得条件 Lv28になる
DC版のみ空中発動が可能
自動で敵を追尾する
連続で放つと崩龍斬光剣に昇華する
鋭く踏み込みながら流れるような4連続攻撃を放つ
オリジナル版と異なり接近する前からでも攻撃を開始してしまうので、敵の位置が離れていると空振りが出る。
リメイクに当たってスタンよりも習得が遅くなった。
二撃目で飛び上がるようになったため、体格が非常に小さい敵は飛び越してしまう事がある。
しかしロックオンした敵を追うように斬りつけに行くため非常に使い勝手がよい。
連携しないと構え直すため少し隙ができるのが欠点。
連続で放つ事で崩龍斬光剣に昇華する。
DC版では更に空中で発動可能になった。
ただし空中発動すると着地までキャンセルできなくなる欠点を持つ。
だが、空中でこの技を使っても着地と同時にもう一度コマンド入力すれば、ちゃんと崩龍斬光剣に昇華する。
ただし、地上で放つにしろ空中で放つにしろ、昇華剣技の崩龍斬光剣はCCを4消費する点に注意。

エターニア

高速で6回斬りつけ、最後に秋沙雨みたいに跳びながら斬り上げる怒涛の連続攻撃。
飛び上がる動作はキャンセルできないため隙が大きい。敵の反撃に注意。

デスティニー2(PSP版)

使用者:<リオン>
モーションが原作と違い、双連撃のような四連続斬り。
崩龍斬光剣には昇華しない。
技発動直後は無敵。

ヴェスペリア

回転を活かし斬撃と蹴りを繰り返す奥義。舞うように敵を斬り裂く
分類 奥義 属性 -
HIT数 7 消費TP 16
威力 350 詠唱時間 -
習得条件 Lv22
使用回数200回以上で、1・3・5段目でガードキャンセルが可能。
剣をジャグリングしながら斬りと蹴りを交互に繰り返す技。
モーションの詳細は、「斬りつけ→剣を空中に投げる→回し蹴り→剣をキャッチしながら斬りつけ→・・・」まさに、曲芸の一言。
序盤から習得でき、ヒット数が多く安定してコンボに組み込める。
また、上表に記載されているように爪竜連牙斬の途中でガードキャンセル(以下GC)が可能。
これを利用して、GA幻狼斬→爪竜連牙斬(初段GC)→GA幻狼斬→爪竜連牙斬・・・と無限コンボもできる。
ただしGCのタイミングはかなりシビア。

台詞
日本版:爪竜連牙!はぁっ!
北米版:Dragon! Hah!

+ モーション画像
爪竜連牙斬の7段目間際の様子。

舞うように敵を連続で斬りつける奥義
分類 奥義 属性 -
HIT数 5 消費TP 20
威力 詠唱時間 -
習得条件 Lv41
4段目にダウン起こし効果あり。
XBOX360版では敵専用。
3連続で斬りつけた後で渾身の薙ぎ払いを行う。斬撃の色はグリーン。
これといった強みが見られなかったためかPS3版ではモーションが改良され強くなった。
2連続で斬りつけ、剣と盾で薙ぎ払い、最後に渾身の一撃を繰り出す。斬撃の色は無色。4撃目に起こし効果あり。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ