空襲剣(くうしゅうけん)

+目次

概要

空襲剣とは、Dのリオン・マグナスの剣技のこと。
Rのヴェイグも使用できる。
北米版の表記は「Flying Dragon」である。

登場作品

デスティニー(オリジナル版)

低い姿勢での高速移動から抉るように突き上げる
分類 タイプB 属性 武器依存、無
HIT数 4 消費TP 17
威力 詠唱時間 -
習得条件 LV27
発動条件 武器を装備している
突き判定

シャルティエを構えながら突進し、斜め後方上空へ斬り上げる。リメイク版と違い、多段HITする。
この技をこの技自体でキャンセルできる為、これを連発するだけでも十分強い。

父親であるヒューゴも使用。使われると厄介だがオリジナルの仕様上、大抵はハメ殺しになる為、見る機会は少ない。

デスティニー(リメイク版)

ダッシュ突きから跳ね上げるように斬り抜ける剣技。
分類 剣技 属性
HIT数 2 消費CC 2
威力 詠唱時間 -
習得条件 LV18
空中発動可能
短剣で突きながら前方へ駆け抜け、シャルティエを返して斜め後方上空へ飛び上がりながら斬りつける。
持ち上げとしては優秀な技であるが空中戦に若干不向きなリオンで行う意味は薄い。
回避としても幻影刃のほうが優秀なので習得後はお役御免。
オリジナル版とは異なりこすれヒットはしなくなった・スナイプロアより戻りが短くなったり若干弱体化。
剣技「魔人千裂衝」の元技の一つ。

リバース

-
分類 特技 属性 -
HIT数 3 消費FG 170
威力 470 鋼体 24
HP回復 5 硬直 8
発生 7 衝撃値 10
発動条件 空神の魂を装備してFC最大時に幻龍斬を使用すると変化
装飾品「空神の魂」装備でFG全開時に「幻龍斬」を使うと発動。
突進突きの後、後方斜め上へ跳躍しながら斬り払って元の位置に戻る。着地後の隙が大きい。
連携に組み込むと微妙にカッコイイ気もするが、装備欄と幻龍斬の犠牲は大きい趣味の技。
もともとの技である幻龍斬が使い易く高性能なため、あまり陽の目は見ない。

台詞
見切れるか!

TOWレディアントマイソロジー

分類は秘技。

TOWレディアントマイソロジー2

分類は秘技。

TOWレディアントマイソロジー3

分類は秘技。

バーサス

習得者:リオン・マグナス
突進突きの後、すばやく斬り返して間合いを取る技。
分類は秘技。空中発動可能。
この技をこの技自体でキャンセルできる為、これを連発するだけでも十分強い。
虎牙破斬と空襲剣の繰り返しで空中コンボでハメることが可能。

レイズ

ファルカタを装備することで使用可能(初めから装備している)。


関連リンク

派生技

関連技