余剰次元アーク(よじょうじげん)

+ 目次

登場作品

レイズ

ティル・ナ・ノーグとは別の次元に存在する世界で、ありとあらゆる世界の全ての記録を保管するアカシアの樹に護られた次元図書館。言い換えれば図書館を中心にした研究者の街であるため、「学園都市アーク」とも呼ばれる。長はワイズマン。
アーキタイプと呼ばれる種族が住んでおり、アークに保管されている記録の護衛も行っている。
しかし、あらゆる世界で争いが絶えないせいで、保管された記録も絶えず危機にさらされており、その護衛でアーキタイプ達は疲弊しきっている。
そのため、アーキタイプ達の疲労回復の為の祭りが盛んに開かれている。

+ アーキタイプで開催されている祭一覧
学園祭…特に重要な行事の一つ。毎年様々な次元・世界からゲストが招かれており、二組のバンドがステージを進み、最後は対面して演奏し合う「対バンライブ」が最大の目玉。

アドベント…特に重要な行事の一つ。信仰上重要な行事で、アーキタイプが深く信仰する永遠の少女を象徴する存在「プエラ・エテルナ」に、珍しい花のリースを作って祈りを捧げる。

戦乙女の祭…あらゆる次元における死者を弔う祭り。戦乙女の塔の力で、毎年様々な次元から数人の女性が戦乙女役として選ばれている。戦乙女の衣装に身を包んだ戦乙女が祈りを捧げて死者の魂を慰める。

関連リンク

関連項目

類似項目

最終更新:2018年05月18日 06:33