フェンデル政府塔(ふぇんでるせいふとう)

概要

グレイセスに登場したダンジョンの1つ。

登場作品

+目次

グレイセス


詳細
+詳細
フェンデル帝国?の首都・ザヴェートに在る、中央政府等の主要機関を集約した塔。正式名称を「ジレーザ*1」という。入るには入館証が必要。
地上42階、地下12階で、帝国内の建築物としては最も高い。それ故かエレベーターの故障が相次いでいるのが難点。ゲーム中で実際に入れるのは42~39・1・地下10~地下12階の8フロア。
主な仕掛けは、複数が連動する移動式の足場や、蒸気のトラップ。蒸気は近くのバルブを操作すれば止められるが、複数セットになっているものを全部止めると蒸気圧で全開になってしまう為、どれを止めてどれを開けっ放しにするのか選ぶのも大切。
また、40・42階では兵士のお願いを聞いて先へ進む展開もある。



入手アイテム
+入手アイテム

出現エネミー
+出現エネミー

ディスカバリー
+ディスカバリー
No.57「氷の巣」
No.58「宝の山」(コモンメタルを入手できる)

サブイベント
+サブイベント
トラベル10「マリクの回想3?」(42階・カーツの部屋。「マリクの回想2」を見ている必要がある)

チャット
+チャット
No.160「カーツを説得?」(1階セーブポイント付近)
No.161「男って本当にもう?」(氷の巣を発見)
No.162「世話がやけますねぇ?」(宝の山を発見)
No.163「残る行き先は……?」(42階セーブポイント付近)
No.375「対応を見抜け?」(42階エレベーター付近)


関連リンク