ディバインレーザー(でぃばいんれーざー)

概要

ディバインレーザーとは前方に直線状の光線を放つ術のこと。
初出はテンペストのルビア・ナトウィック。

登場作品

+ 目次

テンペスト

術者の精神力を光のエネルギーに変換して
直線状に放つ大技
分類 プリセプツ 属性
HIT数 5 消費TP 68
威力 525 詠唱時間
習得条件 Lv46

プリセプツの一種。ルビアがLv46で修得する。
自身の前方に直線状の光線を放つプリセプツ。
ターゲットではなく自分を起点とした範囲を攻撃するため、しっかりラインを合わせて使用する必要がある。
CPUはライン上に敵がいるかに関係なくぶっ放すので、オートで使わせるのは少し考えものである。
特にレベル上げをせず進めると、ストーリー終盤のイベントでセイクリッドシャインのほうを先に習得することもある。
そちらのほうが全体攻撃で高威力なため、ディバインレーザーはあまり使わずに終わることも多いかもしれない。
なお原因は不明だが、発動時に術名を言わない。これはジャッジメントにも共通する特徴。
前方に光属性のレーザーを放つ演出や名称の類似から、後のディバインストリークの前身になった術と考えられる。


TOHツインブレイヴ



レイズ

眩い光線を直線上に放つ術
分類 属性
HIT数 4 消費CC 6
性質
基礎威力 715 詠唱時間
習得条件 武器「エンペリアルレイ」を入手
強化1 ダメージが10%上昇
強化2 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化5 25%の確率で威力が2倍になる
強化6 詠唱速度が10%上昇

原作と同じく直線状に太めのレーザーを放つ。
比較的発生や弾速が早い割に攻撃時間が長めなので使いやすい。
威力も申し分ないので、術技枠に余裕があるなら優先的に採用したい。

詠唱
光よ、闇夜を切り裂け!
白き力よ(修正前)


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年04月01日 16:03