空裂閃(くうれつせん)

+目次

概要

空裂閃とは、一瞬の溜めの後剣先から光線を飛ばす剣技のこと。
初出はHのシング・メテオライト。
英語版表記は「Solar Flare」

登場作品

ハーツ

剣先から光の念弾を放つ技
分類 思念技 属性 射、光
HIT数 1 攻撃力 150
消費EG 5 消費CG 8
習得条件 ランク1(光念石×2、右巻きの風化石×2、雷泉の雷水×1)
空中発動可能
ヒスイの「ストリームアロー」との連携で合技「蒼破刃」が発動
初期からソーマビルドで習得可能な思念技。属性は光、射撃。
序盤から使用できる飛び道具という点では魔神剣蒼破刃と同じ。
空中発動が可能で、空中で使用した場合発生が速くなり使用するたびに少しずつ上昇していく。
また、背の低い敵や浮いてる敵には攻撃が当たらない。
この2つの仕様のせいで序盤のバット(弱点:光)に攻撃がなかなか当たらずに苦労した人も多いだろう。

台詞
光よッ!(二回目以降)

ハーツR

剣先から光の念弾を放つ技
分類 思念技 属性
HIT数 1 消費TP 4
威力 詠唱時間 -
習得条件 忍耐lv1
空中発動可能
順当に行けば、シングが初めて習得することになる思念技。
3Dになったにしては若干飛距離は短いが、技発動までの硬直の短さは健在。
ただし、原作にあった空中時での変更点はさっぱりなくなってしまった。
TCの関係で基本的には何十発と連発できるわけでもないので、固有の技としての重要性は減った傾向がある。
一応、イノセンスRとの連動で早期に魔神剣を修得できない場合は序盤から使用できる飛び道具である。

台詞
そこだッ!(偶数回)

TOWレディアントマイソロジー3

剣先から光の念弾を放つ技
分類 特技 属性
HIT数 1 消費TP 5
威力 125 詠唱時間 -
習得条件 初期習得
こちらでは通常の特技扱いになり、バーサスでの異常な消費TPの高さではなくなった。
星影連波以外ではこれしか飛び道具がないので習得するまで遠くから敵を攻撃するときはこれで攻撃しよう。

バーサス

分類 秘技 属性
HIT数 1 消費TP 20
倍率 1.5 詠唱時間 -
習得条件 GP1800
空中発動可能
属性は無くなったが、出が早いのは健在で扱いやすさに変わりはない。
が、秘技に昇格した関係か消費TPが雷迅牙と同じ「20」と高い。もっと言うとこちらの方が習得が遅い。
もっともOVLなどでTP回復ができてしまう今作において、それは大した問題ではないが……


関連リンク

派生技

関連技

ネタ