閃光裂破(せんこうれっぱ)

概要

閃光裂破とは、敵を下段から上段に突き上げていく剣技のこと。
初出はリメDのスタン・エルロン。
英語版表記は「Light Spear Blast」:和訳「光槍の連射」

登場作品

リメイクデスティニー

高速突きが光となり敵を貫く術剣技。属性が光と射撃になる特殊な技。
分類 術剣技 属性 射・光
HIT数 7 消費CC 3
威力 371 詠唱時間 -
習得条件 Lv38
レアガントレットを装備した状態で閃光裂破から連携して鳳凰天駆を放つと翔凰烈火に変化する
下段~中断~上段へと流れるように連続突きを放つ。性質上、敵をわずかに浮かせる。
非常に属性が貴重。何せ他の光属性の技はかなり使う場所を選ぶ灼光拳しかなく、射撃の属性に至ってはこの技のみ。
更にモーションが短く、ヒット数も優秀なので、乱戦でも地上コンボに組み込みやすく、敵を浮かせるので空中コンボの始動も可能。
最初にわずかに溜めがある事と、空中で使えないのが難点だが、それを差し引いても実に扱いやすくて助かる技。
レアガントレットを装備した状態で閃光裂破から連携して鳳凰天駆を放つと翔凰烈火に変化する。
PS版に酷似した技があるが、それに関しては閃空裂破を参照。
ちなみに、そちらと違い光弾に攻撃判定を持たない。

ハーツ

ソーマエボルブ8段階目以降ソーマビルドで習得可能。属性は射撃、光。
打ち上げる力は弱いが、属性の射撃が魅力。
シングには射撃属性の技がこの技以外空裂閃空破天裂陣しかないので
そういった意味では貴重な技でもある。

台詞
輝け!


関連リンク

関連技