閃光裂破(せんこうれっぱ)

概要

閃光裂破とは、敵を下段から上段に突き上げていく剣技のこと。
初出はリメDのスタン・エルロン。
英語版表記は「Light Spear Blast」:和訳「光槍の連射」

登場作品

+ 目次

デスティニー(PS2)

高速突きが光となり敵を貫く術剣技。属性が光と射撃になる特殊な技。
分類 術剣技 属性
HIT数 7 消費CC 3
威力 371 詠唱時間 -
習得条件 Lv38
レアガントレットを装備した状態で閃光裂破から連携して鳳凰天駆を放つと翔凰烈火に変化する

術剣技の一種。スタンがLv38で修得する。
下段~中断~上段へと流れるように連続突きを放つ。性質上、敵をわずかに浮かせる。
非常に属性が貴重。何せ他の光属性の技はかなり使う場所を選ぶ灼光拳しかなく、射撃の属性に至ってはこの技のみ。
更にモーションが短く、ヒット数も優秀なので、乱戦でも地上コンボに組み込みやすく、敵を浮かせるので空中コンボの始動も可能。
最初にわずかに溜めがある事と、空中で使えないのが難点だが、それを差し引いても実に扱いやすくて助かる技。
レアガントレットを装備した状態で閃光裂破から連携して鳳凰天駆を放つと翔凰烈火に変化する。
元ネタはPS版Dの閃空裂破で、歴代仕様の閃空裂破を習得した代わりにこちらは別技となった。
ちなみに元の閃空裂破は光弾にも攻撃判定があったため、弱体化している。


ハーツ


思念技の一種。シングアステリアがランク8にソーマエボルブした後、以降のソーマビルドで修得可能になる。
属性は射撃
打ち上げる力は弱いが、属性の射撃が魅力。
シングには射撃属性の技がこの技以外空裂閃空破天裂陣しかないのでそういった意味では貴重な技でもある。

台詞
輝け!



ハーツR


思念技の一種。


TOWレディアントマイソロジー

分類 奥義 属性
HIT数 7 消費TP 26
威力 448 詠唱時間 -
習得条件 Lv30
下段から上段へ7連続の突きを行う奥義。
今作ではスタン唯一の光属性術技であり、原作同様、敵の弱点を突くのに便利な技である。
光弱点のモンスターは多いため、そのような敵が出現するエリアでは連携に組み込むと心強いだろう。


TOWレディアントマイソロジー2

分類 奥義 属性
HIT数 6 消費TP 15
威力 360(60×6) 詠唱時間 -
習得条件 Lv26
2では同じく奥義で光属性の灼光拳も習得。
敵を吹き飛ばす灼光拳、味方とのコンボ向きな閃光裂破と差別化が可能である。
威力は控えめなものの、弱点の敵には十分な火力となるため狙っていきたい。


TOWレディアントマイソロジー3



レイズ

刹那に繰り出す光を放つ連続突き
分類 属性
HIT数 5 消費CC 6
性質
基礎威力 385 詠唱時間
習得条件 武器「スパークブレイド」を入手
強化1 与えたダメージの8%HP回復
強化2 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化3 与えたダメージの8%HP回復
強化4 ダメージが10%上昇
強化5 与えたダメージの8%HP回復
強化6 ダメージが15%上昇


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年02月10日 19:12