サバイヴィング・ホリン(さばいゔぃんぐ・ほりん)

概要

サバイヴィング・ホリンとは、槍の形に収束した波動を地面にぶつけ、画面全体を攻撃する術。
初出はリメイク版D。
ミクトラン・イグゼシブも条件を満たすと使用する。
英語での表記は「Surviving Hollin」。

登場作品

+ 目次

デスティニー(PS2)

分類 ブラストキャリバー 属性
HIT数 20ヒット 消費BG 2
威力 5000 詠唱時間 -
発動条件 BGが2以上で敵が仰け反っており、レインティブ・オリオンが発動した後で他のBCを入れず、かつヒット数が100以上の時に○と×を同時押し
全て晶術で判定される、画面全体を攻撃する
硬直が入らず、かつ早い段階で操作できるようになるため、CCを回復させて追撃可能
BC終了後にも攻撃判定が残り、BCだがクリティカルを出せる。

隠しBCの一種。
槍の形に収束した波動を地面にぶつけ、画面全体を攻撃する。
無属性なので、どんな敵にも耐性で軽減される心配がない。しかし、逆に事前に弱点を突いていても一瞬だけ連携が途切れる為、更にダメージUpをさせるのは不可能。(ヒット数は継続する)
また、このBCとセレスティアル・アースは画面全体を攻撃する。どんな敵にもよけられる心配はない。
これに限らず、隠しBC3種は発動させた後、CCを回復させた上での追撃が間に合う。
つまり、CCが0になるまでコンボ→発動させる→CCを回復させてコンボ継続、と言う流れが可能。
この特性により、緋凰絶炎衝とハーモニックアーマーを組み合わせると隠しBC3種を交えた無限コンボすら可能
更に、BC終了後も攻撃判定が残る、と言う全BCの中でも特に珍しい特性を持つ(他にはウッドロウの裂衝蒼破塵とリオンの魔神煉獄殺の2つのみ)
この特性により、BCでありながらクリティカルが出せる。
コングマンのみ、チャンピオンベルト装備で発動するとランダムでカットインが変化する。

台詞
※括弧内はソーディアンの台詞
スタン&ディムロス
うおおおお!
次だ!(隙を見せるな!)一瞬でいい…!俺に力を!うおおおおあああああッ!

ルーティ&アトワイト
本気にさせたわね!
逃がさない!(畳み掛けるのよ!)あせんじゃないの!貫け!喰らえ!

リオン&シャルティエ
いい気になるな!
それで本気か?(覚悟は出来ましたか?)もう二度と会うこともないだろう…消えてしまえッ!

フィリア&クレメンテ
許しません!
どうしましょう…!(一網打尽じゃ!)おねがい、クレメンテ!(本気でいくぞ!)懺悔なさい!

ウッドロウ&イクティノス
見せてやろう!
捕らえたッ!(一気に攻めろ!)運が悪かったな。行く手をふさぐのならば…容赦はせん!

マリー
しぶといねぇ!
私も…未熟だな。仕留めてやるよ!おりゃあ!はははっ!

チェルシー
任せてください!
やっちゃうぞ~☆行くよ~!ええ~い!雨あられ~!

コングマン
今だぜ!
マッスルマッスル!キター!チャンピオンをなめるなよ!これでさよならだ!おりゃあッ!

ジョニー
ついてこれるか?
オールOK!盛り上がって来たぜ!お~れの~歌を~聴け~ぇ♪ノリが悪いぜアンタら!

リリス(リリスになりきった誰か)
それはそれとして~☆
ごめんね…とか言ってみたりして☆そ~れっと!まったね~☆

分類 隠しブラストキャリバー 属性
HIT数 20ヒット 消費BG 2
威力 5000 詠唱時間 -
発動条件 隠しボス撃破後、リカバー(DC版は翔凰烈火も含む)に対してカウンター
判定は晶術判定、画面全体を攻撃する
BC終了後にも攻撃判定が残り、BCだがクリティカルを出る。

戦闘中リカバー(DC版は翔凰烈火も含む)を発動するとスペルブレイクで割り込んで撃たれる。
発動させたらまず生き残れない脅威の威力。ラスボスの威厳を(何とか)取り戻したかに見えるが、そもそも発動させなければ何も問題はない。
翔凰烈火に至っては空ぶるとカウンターされるが当てれば問題ないという状態である。

台詞
消え去れぇ!
ヒッヒッヒ!遊びは終わりだぁ!這いずるがいい!絶望はすぐそこだぁ!


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2023年11月23日 04:28