魔神煉獄殺(まじんれんごくさつ)

概要

魔神煉獄殺とは、闇のオーラを纏った一閃後、空中へと切り刻んでいき、斬り下ろしの後、突進突きで突き抜ける技
PSP版D2のアクアラビリンスで戦う際にも使用してくる。ただしこの時のモーションは真神煉獄刹。
北米版の表記は「Infernal Suffering」である。

登場作品

+ 目次

デスティニー(PS2)

精神力を全て破壊の力に転化させる禁呪奥義。
分類 ブラストキャリバー 属性
HIT数 18 BG 2
威力 3492 詠唱時間(秒) -
習得条件 Lv30到達
またはサブイベントクリスを知る者達成
10ヒットが術特技扱い、8ヒットが物理扱い

リオンの二つ目のブラストキャリバー。真神煉獄刹と読みは同じだがモーションは別物。
闇のオーラを纏った一閃後闇のオーラで攻撃し、空中で連続斬りを放ち、斬り下ろしの後、突進突きで突き抜ける連続攻撃。
つまり、月閃虚崩→闇のオーラ→飛燕連斬→斬り下ろし→突き抜け、と考えれば良い。
味方時は、非常に珍しいBCの終了後も攻撃判定が残るBC(他にはウッドロウの裂衝蒼破塵と隠しBCのサバイヴィング・ホリンの2つしかない)であり、BCでありながらクリティカルが出せる。
更に、このBCは発動後に連携が可能な体勢をとる特徴もあり、BCゲージさえあればL1ボタンを押し続けるだけで更にBCが発動する。当然、幻影刃などで追撃してコンボの継続も可能。
使い方次第では非常に便利なBCだろう。
敵時は爪竜連牙斬崩龍斬光剣から連携してくる。
例えガードしようとも、爪竜連牙斬崩龍斬光剣のどちらかが1撃でも当たれば発動されてしまう。
当然BCはガードや回避など不可能なので強制的に大ダメージを受ける事になり、高難易度だと下手すればメンバー全員が一掃されてしまう。何としても回避すべし。
回避手段としては相手のBC発動前にこちらのBC発動で強制的に発動させない、というテクニックもある。

台詞
いい気になるな!
目障りなんだよ!僕の目の前から・・・消えてしまえ!魔神!煉獄殺!!
貴様らに何が分かる!
+ カットイン画像


デスティニー2(PSP版)

使用者:<リオン>

秘奥義に対して使用してくるカウンター秘奥義。
技名と台詞はリメイクDと同じだが、演出は真神煉獄刹と同じ。
処理の問題か、よく「…消えてしまえ!」の台詞がぶっ飛ぶ。

台詞
いい気になるな!
目障りなんだよ!僕の目の前から・・・消えてしまえ!魔神!煉獄殺!!
貴様らに何が分かる!


TOWレディアントマイソロジー

原作に比べて連続で切り刻む部分のスピードが遅くなっているため若干スピード感に欠けるが、威力は十分。
リメイク版Dと発売時期が重なっていて、開発時には台詞がまだ確定していなかったのか、今作だけ台詞が違う。

台詞
日本版
闇の炎に抱かれて消えろ!はっ!とうっ!はっ!食らえ!邪魔だ!
僕の目の前から消えろ!
北米版
Perish in the flames of darkness! Ha! To! Ha! Take this! Move!
Get out of my sight!


TOWレディアントマイソロジー2

1の頃に比べて演出は向上したが、双剣士の仕様のために威力は減ってしまった。
それに加え、後半戦の敵に闇耐性の敵が多く軽減されやすい点に注意。

台詞
目障りだ!僕の目の前から・・・消えてしまえ!!魔神!煉獄殺!!
貴様らに何が分かる!

+ カットイン画像

TOWレディアントマイソロジー3

双剣士の仕様が見直されたため、威力は向上。ちなみに威力倍率が6450と高い。
闇属性のため、軽減されやすいのが欠点。

台詞
目障りなんだよ…僕の目の前から、消えてしまえ! 魔神煉獄殺!!貴様らに何が分かる…

バーサス

RM2の双剣士の仕様ではないため、GPの振り分けで強化可能。
秘奥義発動時、敵が遠くにいてもターゲットに接近しながら斬りつけるので大抵当たる。

台詞
目障りだ!僕の目の前から・・・消えてしまえ!魔神!煉獄殺!!
貴様らに何が分かる!

+ カットイン画像

レイズ

習得者:ジューダス
闇のオーラを纏いつつ容赦ない連撃で斬り刻み敵を葬り去る魔鏡技
分類 オーバーレイ魔鏡 属性
HIT数 消費MG 150
基礎威力 1640 詠唱時間 -
習得条件 魔鏡「悪夢の始まり」を入手
発動条件 MG満タンの状態で発動
強化1 魔鏡技後15秒間、敵へののけぞり時間+0.25秒
強化2 ミラージュレシオが追加で5%加算
強化3 魔鏡技後15秒間、敵へののけぞり時間+0.25秒
強化4 ダメージが10%上昇
強化5 魔鏡技後15秒間、敵へののけぞり時間+0.25秒
闇のオーラを纏った一閃後闇のオーラで攻撃し、空中で連続斬りを放ち、斬り下ろしの後、突進突きで突き抜ける連続攻撃。
追加効果で最大で69秒間、敵への仰け反り時間+0.25秒+ダウン拾いの効果については、プレイヤーキャラが使用した時のみ有効で、サポートキャラ時は適用されないので注意。
「魔鏡技」の部分は「いい気になるな!」となっている。
カットイン演出は業魔月閃刹と同じ。

台詞
理解されなくてもいい!守るべき者を守り通す!魔神煉獄殺!!

+ 魔鏡イラスト

「……またか。悪夢はいつも、ここから始まるな。シャル」

クレストリア

分類 秘奥義 属性
HIT数 22→29 範囲 敵単体
ATK 175%→200% OL 150
追加効果 80%の確率で敵単体に呪いを付与(2ターン)
今までの演出では一番スピード感がある。カットイン演出はマイソロ3と同じ。

台詞
日本版
いい気になるな!
目障りなんだよ!僕の目の前から、消えてしまえ!
魔神煉獄殺!!
貴様らに何がわかる。
北米版
I've barely begun to fight!
You disgust me!
Get out of my sight!
Infernal! Suffering!
You don't know a damn thing.


関連リンク

派生技

関連技

ネタページ


最終更新:2023年11月26日 19:19