魔王地顎陣(まおうちがくじん)

+目次

概要

魔王地顎陣とは、地面を叩きつけ地割れを起こし溶岩を噴出させる技のこと。
初出はAのルーク・フォン・ファブレ。
作品により技の形態が違う。
英語版表記は「Devil's Maw」:和訳「魔王の(住まう)奈落」

登場作品

アビス

大地から岩を巻き上げる衝撃で敵を攻撃する技。
分類 FOF技 属性 武器依存、地
HIT数 8 消費TP 18
威力 500(100×2+50×6) 詠唱時間 -
発動条件 地・闇のFOFで魔王絶炎煌から変化
地のFOFで魔王絶炎煌が変化。斬り払いと振り下ろした剣が無属性、残りが地属性。
ルークのFOF変化技で最も威力が高く、攻撃範囲も広い。
ルークは岩斬滅砕陣で自力で地のFOFを発生させられるので出しやすいのもポイント。

台詞
ルーク
日本版:駆けろ、地の牙!魔王地顎陣!!
英語版:Fangs of hell, rise! Devil's Maw!!

アッシュ
日本版:来い、地の顎!魔王地顎陣!!
英語版:Rise, jaws of the earth! Devil's Maw!!

ハーツR

渾身の力でマチェットを地面に叩きつけ
噴き上げる大地の力で相手を粉砕する技
分類 思念技 属性
HIT数 1 消費TP 28
威力 360 詠唱時間 -
習得条件 剛健Lv15
打ち上げ効果・空中発動可能
スキル「アタッチブレイク」併用でブレイク攻撃化
軽く飛び上がるとともに勢いよく振り上げたマチェットを地面に叩きつけ、大地を爆発させる。
動きとしてはルークやアッシュのものというよりは、ジャオのものに近い。
威力は申し分ない上に発動が割と早めなので、高TPな分非常に扱いやすい。
ブレイク攻撃化することや空中発動が可能なのも、利点としてあげられるだろう。
ただし空中で使用しても地面まで落ちていくだけなので、コンボの締めや
地上への帰還など使い所を見極めたい。
システム上1HITな分それだけに鋼体削り値や気絶値が集約されている為、それらの効果が出やすいのも良い。

台詞(偶数回)
これは痛いぜ!

エクシリア

使用者:ジャオ
分類 武身技 属性
HIT数 消費TP -
威力 詠唱時間 -
青「!」としても使用
地面に大槌を叩き付け、広範囲に石柱を発生させる武身技。攻撃範囲が広い。
集中回避が難しいが、大槌を叩きつける直前辺りにバックステップすると躱せることが多い。

台詞
砕け散れ!魔王地顎陣! / それ!一撃入魂!

エクシリア2

使用者:ジャオ
分類 武身技 属性
HIT数 消費TP -
威力 詠唱時間 -
青「!」としても使用
(分史)、(因子)、(闘技場)のどれも使用する。前作と同性能。

台詞
砕け散れ!魔王地顎陣! / それ!一撃入魂!

TOSラタトスクの騎士

分類 複合特技 属性
HIT数 10 消費TP -
威力 6.5 詠唱時間 -
ユニゾンアタック限定技。術攻依存(最後の一撃のみ物攻依存)
エミルのユニゾンアタック複合特技。ルークと違い、属性は闇。
高くジャンプしたのち、剣を地面に叩きつけ衝撃波を発生させる。
仲間の属性とエレメントグリッドの属性次第で「第~楽章」と追加ダメージが入ることもある。
特に前作キャラクターとの協力では、固有の術技の連携が発生する。
この仕様はマルタのユニゾンアタックの際のディバインセイバーにも共通している。

台詞(共通)
終わりだ!

TOWレディアントマイソロジー2

習得者:アッシュ
分類 奥義 属性
HIT数 8 消費TP 24
威力 575(70+85+70×6) 詠唱時間 -
習得条件 Lv55
アッシュの奥義。
威力は高いものの、リーチが非常に短いため、ある程度の大きさの(ノックバックされにくい)限られた敵にしかまともにヒットしない。

TOWレディアントマイソロジー3

習得者:アッシュ

バーサス

習得者:アッシュ


関連リンク

派生技

関連技

ネタ