鷹爪脚(ようそうきゃく)

+目次

概要

鷹爪脚とは、敵の頭上から急降下して蹴りを浴びせる技のこと。
初出はLのセネル・クーリッジ。
英語版の表記は「Talon Strike」である。

登場作品

レジェンディア

上空より鳥の如く強襲する蹴り
分類 特技 属性 -
HIT数 2 消費TP 9
威力 62 詠唱時間 -
習得条件 LV15になる
妨害不可
副極意:毒
跳び上がって敵を踏みつけ、距離を取って地上に降りるという
一撃離脱の特技。敵の頭上にジャンプして左右の蹴りを浴びせ、
蹴りの反動を利用してバク転で後方に着地するという構成である
大きい動作のためコンボには組み込みにくいが、空からの攻撃と言う
技の特性上、FOEを展開させている敵相手に非常に有効。
前の敵のFOEを飛び越えて一番後ろの敵を攻撃したり、
空中の敵を踏み台にしたりといったトリッキーな動きが可能

構成的には実は3度攻撃しているものの、3回目の攻撃は
連続ヒットしないので実質的には2+1ヒット。
技の前後のスキが大きく、技発動後に敵に狙い撃ちされやすいのが難点

イノセンスR

敵の頭上から急降下し
両足で踏みつける特技
分類 特技 属性 -
HIT数 1 TP 14
威力 詠唱時間 -
習得条件 Lv38
R版追加技。
エルマーナは原作の時点でセネルの技を多く引き継いでいるが、この技は今作から。
敵の頭上へ素早く跳び上がり、空中で一回転した勢いで急降下し踏みつける。
後に習得する秘技である鷹爪蹴雷?も考慮に入れると、むしろ鷹爪蹴撃のそれに近い。
地上と水平に降りつつ敵と共に着地するので、そのまま地上コンボに繋げる。

台詞
ていっ!鷹爪脚!(地上使用時)
ていっ!喰らいや!(複数回使用時:地上)
喰らいや!(複数回使用時:空中)

TOWレディアントマイソロジー

習得者:格闘家
分類 特技 属性 -
HIT数 3 消費TP 12
威力 詠唱時間 -
習得条件 LV20
目の前の敵に跳びかかり、頭上から何度か踏みつけて離脱する特技。
6、7キャラ分ほどの距離をジャンプで詰め、攻撃後は反動を利用し元の位置まで戻る。
通常攻撃や秘技とは繋がらないので、基本的には単発での使用が前提である。
用途としては遠距離から奇襲したり、空中の敵を落とすことが主であろうと思うが、
レジェンディアに比べると技のこのような特性が生かされる場面は少ない。
後方の敵にはフリーランで回り込んで攻撃するほうが安定し、
積極的に叩き落とす必要があるほど高空を飛ぶ敵も少ないためである。
特別の必要がない場合には封印設定にしておくとコンボが安定する。
分類 特技 属性 -
HIT数 3 消費TP 12
威力 詠唱時間 -
習得条件 初期習得
セネルも格闘家と同じモーションで空中から攻撃。
やはり役に立つ局面は少ない。
技数制約の関係か、2以降では使用しない。

TOWレディアントマイソロジー2

習得者:格闘家
上空からの攻撃後、敵から離脱する特技
分類 特技 属性 -
HIT数 2 消費TP 4
威力 110(55×2) 詠唱時間 -
習得条件 Lv11
格闘家の鷹爪脚は1から続投。
3D戦闘や敵の種類は大きく変わっていないので、相変わらず微妙である。
加えて今作では敵の移動頻度が上がったり、コンボ前提のバランスになっていることもあり
使いにくさに拍車がかかっている。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ