スカルプチャ(すかるぷちゃ)

登場作品

+ 目次

レジェンディア


滄我のエッセンスが魔物の体内で凝縮し、結晶化したもの。
モンスターを倒すと体そのものが結晶に凝縮されて結晶化する。
通常、人間の体内に滄我の力が宿ることで爪術が使えるようになるが、近隣の動物や魔物に宿ると、外見的にも性質変化を起こし、呪文など様々な力を使えるようになるほか、その魔物特有の性質まで引き出される。
滄我のエッセンスは魔物の中に入り込んだ時点で魔物の性質と融合し、人間に宿った時とは全く別物の性質になっているため、これを結晶化したスカルプチャを装備することで、装着者はさまざまな効果を発揮することが出来る。
逆に言うと、魔物の性質を取り込んだことで結晶としての純度は低くなっており、エバーライトほどの劇的な効果を生み出すことは出来ない。
スカルプチャは直径4cmほどの球体で、いずれも宝石のように輝いている。
基本的には青い光を放つが、色や光の強さは宿していたモンスターによって各々個体差がある。装備品としてだけではなく装飾品としても需要があり、さまざまな形に加工されたり色を加えられたりして重宝されている。


関連リンク

関連項目



最終更新:2025年08月13日 08:52