ディザスターロアー(でぃざすたーろあー)

概要

ディザスターロアーとは、絶望の咆哮でランダム1ラインの敵を攻撃する術のこと。
初出はRのマオ。

登場作品

リバース

習得者:マオ
分類 導術奥義 属性 闇、火
HIT数 15 消費FG 600
威力 2500 詠唱時間 190F(3.17s)
HP回復 18 硬直 80
発生 67 衝撃値 10
習得条件 Lv47、消費SPは習得しなおすごとに減少
ブラッディクロス:250SP
バーンストライク:140SP
習得条件 RG70以上で導術後、導術奥義をセットした全快のFGを入力
適当な詠唱から生まれた絶望の咆哮が1ラインを走り去る導術。
ターゲットした敵とは関係なくランダム1ラインを攻撃し、ヒットした敵のガードを破る。
威力は馬鹿高いが超バクチ術でもあり、当たりなら1ラインの敵を一掃できるが
ハズレだと戦闘フィールドを素通りし、詠唱時間とFGを無駄にすることになる。
瞬間ヒット数がものすごいので敵をラッシュバーストさせやすいのも欠点。
現実的な使い方としては、敵の数が多くRGも低い戦闘序盤に放って数を減らすこと。
ロマンを求める人はガスティーネイルゲイルスラッシュで敵を1ラインに集めてから撃ってみよう。

詠唱文
絶望の叫び・・・・・・えーと、どこでもいいから葬りさっちゃえ、ディザスターロアー!

使用者:ジルバ
絶望の咆哮が1ラインを走り去る導術。
敵に使われた場合は、ガード不能なので何とかライン移動で回避したい。
術の発動と同時に、攻撃の来るラインが紫色に光るので避けるのは不可能ではない。
交通事故に遭わないように。

TOWレディアントマイソロジー2

習得者:マオ
絶望の咆哮が敵を引き裂く防御不可能の術
分類 属性
HIT数 12 消費TP 55
威力 3240(270×12) 詠唱時間 740F(12.33s)
習得条件 Lv50
絶望の咆哮が直線状の敵を葬り去る術。
マイソロではランダム性が無くなり、マオとターゲットを結ぶ直線上を攻撃する。
原作と同じくものすごい威力で、3240は他キャラ秘奥義の6割程度に相当する。
ただし弾速(?)はそれほど早くなく、移動の早い敵には当てにくい。
防御不可能とあるが、雑魚敵の中にマジックガードを行う敵は一匹もいない。

ちなみにマイソロでは戦闘が3Dなので、マオをパーティに入れていると、
視点によっては「ディザスターロアーが画面奥から迫ってくる画」を見ることが出来る。
恐ろしい。

TOWレディアントマイソロジー3

習得者:マオ
絶望の咆哮が敵を引き裂く防御不可能の術
分類 属性
HIT数 12 消費TP 53
威力 2376(198×12) 詠唱時間 5,5秒
習得条件 Lv55
絶望の咆哮が直線状の敵を葬り去る術。
やはりマオからターゲットした敵へ直進する。
原作と同じくものすごい威力。闇属性なため軽減されがちなのが欠点か。
上手いこと密集地帯に当てるとものすごい勢いでリミッツゲージが増える。

バーサス

習得者:マオ
「ディザスターロア」表記。
風属性のアイコンがついているのだが、実際は闇属性。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ