「戦術」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

戦術 - (2009/07/01 (水) 00:59:36) の編集履歴(バックアップ)


《戦術》/用語・ルール用語


定義

キャラクターが持つ能力のひとつ。
戦術を持つ場合テキスト欄の左上部に記載されている。

コメント

 キャラクターが持つ特殊能力のうち頻出するものは以下の略語で表されている。これらを総称して「戦術」と呼ぶ。ゲーム内では「戦術」であるか、それ以外の自動効果であるかという点も重要になる。

(自動)起動効果等とは別にキャラクターが持つ特殊能力のひとつ。
効果の発動タイミングはまちまち。
ちなみに、奇襲マナチャージは干渉による効果発動も出来るので覚えておこう。

以下はそれぞれの戦術へのリンクと簡易説明。

略称 区分 簡易解説
隠密 自動γ  攻撃時、防御側のキャラクターが攻撃側と同じ種族を1つも持たない場合、防御を取り消す。
貫通 自動α  攻撃時、攻撃力が防御側のキャラクターの耐久力を超過した分だけ、相手プレイヤーに戦闘ダメージを与える
奇襲 自動β  プレイ時、コマンドカードと同じタイミングでプレイできる。また、キャラクターをプレイする際の自分ターンに1枚という制限にかからない。
先制 自動γ  戦闘時、まず先制を持つキャラクターの攻撃力を相手の耐久力に与えてから残りの計算を行う。双方共に先制を持つ場合は無効になる。
速攻 自動β  プレイ時、アクティブ状態になる
耐性A 自動α  Aの種族を持つキャラクターからの戦闘ダメージを受けない。
伝説  特に効果はないが、神器を持つカードをセットする際に必要。
人形 自動α,β  攻撃は出来ないが、通常のキャラクターとは別に1枚プレイできる。
マナチャージ(X) (自分ターン)  自分ターン、カードをスリープ状態にすることで、山札の上からX枚のカードをスリープ状態でノードセットできる。


また、戦術と関連のある効果を持つカードとして
などがある。