「アリア川貯水窟」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

アリア川貯水窟 - (2013/02/11 (月) 13:36:53) の編集履歴(バックアップ)


  • *アリア川貯水窟


~Back Story~

かつて、アリア川付近の集落はアリア川が
大氾濫を起こした際に多数の死傷者を出した。
その時の経験からアリア川の水を
一時的に溜めておき、防災や渇水時に
役立てるための施設を造りあげた。

だが、入り口が崩壊したことがきっかけで
この施設への出入りはなくなり
やがて人々の記憶からも忘れ去られていった。

魔法局の調査団により、この施設の
入り口が再び開かれることとなるが
それがさらなる災いを呼ぶものだと
知る者はいない……。

貯水区画・地下1階

深層域・地下2階(上層部)

深層域・地下2階(下層部)


FIGで全身SR4装備以上推奨。夢幻の試練場1-3でSR5にしてアイアン装備で行けば楽。

クエスト

  • メインクエスト


黄龍をクリア後、魔法局でクエストを受けるとアリア川貯水窟の入場許可証を入手できる。

持っていると良いアイテム 毒消し20個か片手武器+ポイズンガードの盾(ポイズンミスト対策)、町の門番の所でもらえるステルスポーション5個
第一階層にいる紫色のもやもやのポイズンミストは特殊攻撃の毒拡散攻撃が凶悪なので(合計400-450ダメージ)戦っている時に体が光ったらすぐに
5m以上離れて毒拡散攻撃を必ず避けること。受けてしまったらすぐに毒消し使用。但し、ポイズンガードの盾があって装備している状態なら毒攻撃は無効なので気にせずに普通に戦ってもよい。
ポイズンミストは戦わずにスルーしても良いが逃げてもどこまでも追ってくるので逃げてちょうど良い所でステルスかステルスポーション使えば無事に逃げ切れる。

  • サブクエスト「発明家の頼み」レベル13

場所:港にいる発明家「ボラルジャ」に話しかける
内容:「捕獲されたグリーンスライム」を5匹、依頼者に渡す
報酬:2500exp,1500gold、賢者のラッキーリング、キャンプ*5、毒消し*5

キャラクター単位。 クリア時、アラインメント値が増加する返答あり。


第一階層


アリアに入ると最初は広い広間に出て広間の両脇には水路(ドブ)があるがこの中に落ちると即死なので水路みたいな所には落ちないように気をつけること。
小部屋の中に水路がある所もあるので落ちないように気をつける

  • 第一決戦場
+ 入場方法・攻略
チケットが必要(大人500G/子供200G)
チケット売り場はいくつかあるが正解は部屋に入ってすぐ右の機械。

敵:フィルティーバレット×2 フィルティーノーブルマン×1
不潔王が硬い上被ダメも高めだが、ここまでクリアしてきたソロプレイヤーなら回復ガブガブしつつ難なくクリアできるだろう。

  • 第二決戦場
+ 入場方法・攻略
簡単なリドル
髑髏1枚 短剣3枚 林檎6枚

敵:プライド×9 ミリオネア×1
基本的には一体ずつ通路に誘き寄せて倒す。ミリオネアがやや強い。
PTなら納刀して逃げ回る役を作りつつ、メイジの魔法で一体ずつ釣って倒すと楽。
複数にタゲられたらアーストレマーやエアウォールで凌いでもいいが、一旦決戦場から脱出した方が安全。
囲まれるとハメられて脱出不能になりかねないので要注意。
メイジソロなら逃げ回りつつエアウォールで削っていく。
敵の足が速いので、上手くタイミングを合わせないと殴られる。

(仕様の穴をついた方法であるが、ポークルでOD200まで貯めて最初の無敵時間使ってできるだけはしりぬけていくと後ろに回れる。この時点で敵はきづいてないのでひとりづつプロヴォークなどで呼んで倒す、ということもできる。)

  • 第三決戦場
+ 入場方法・攻略
第二決戦場から進むとすぐに広間があるが入って左の端の方に美術館への細い入り口があるので入って分かれ道で左の方に進み、次の分かれ道で右に進んで、
その次に左に行くと台座があって角があるのでそれを取って元の道を戻って元の広間に戻る。広間の別の道を進んでいくと空中回廊があるので納刀して
普通に走ってジャンプして渡る。渡った先に第三決戦場がある。角をセットすれば決戦場に入れる。角以外の部品を手に入れた場合は、一度セットしなければ破棄できない。
ちなみに空中回廊を渡る時に誤って下に落ちると美術館へ行く通路があるのでそこから元の道に戻れるが、その通路の途中に紫オーラの敵MOB、マクレーンがいることがある。
戦うと凄く強いので(たぶんやられる)、もし落ちてその先に紫色のマクレーンが見えたらステルスかステルスポーション使って戦わずに通り抜けること。

敵:トラシー×10
噂のトラシーオンラインである。チコルのスタチューの小さいのがワラワラしている。所詮スタチューで稼ぎ場にされる程度だが被ダメがバカにならない。少しでも気を抜けばやられてしまうだろう。

  • 第四決戦場
+ 入場方法・攻略
クラーケンコインが必要(大人2枚/子供1枚)
ポークルを新しく作り下水道のクエストで1枚手に入れてからここまでダッシュすれば、
ソウル単位で進行するので1枚で通れる様になる。
"模造"クラーケンコインではダメなので注意。
第二決戦場ボスのコインがたまに落とす。
突破すると第二階層へ

敵:エックスエレメント×1、スティッキングスモーク×4

第二階層

第二階層に入ると騎士の像がある広い広間に出るが東にある大きな溝(地割れ)に落ちると即死なので落ちないように気をつけること。
  • 第一決戦場
+ 入場方法・攻略
4つの騎士像が語る騎士の物語を元に光天使の出すリドルを解く。
その際内部にいるジュエルナイト1体とタイマンで4回、最後に4体と同時勝負しなければならない。
パーティを組んでいてもここだけは一対一の勝負になる。
ここのリドルは間違えた時に詰まりやすいので騎士が話す物語を面倒でも紙に書いて必ずメモしておくこと。
FIG単独で挑む場合はほとんど問題ないが槍があると倒しやすい

最初は進めないように青白い結界の壁が張られている所の左横にある光天使の像に話しかけた後に4つの騎士の像
全てに話しかけて騎士の物語を全部聞く。その次に光天使の像の所に行き出された問いに答えるべく騎士の像の所に行き
中にいるジュエルナイト1体を倒し、倒したらまた光天使の像の所に戻り次の騎士の像に行くという作業を4回繰り返す

順番は黒瑪瑙の騎士→月石の騎士→赤水晶の騎士→輝く宝石の騎士
(決戦場の像から見て左奥→右奥→左手前→右手前の順)

※ここで一度でも像に入る順番を間違えると圧倒的に強いジュエルナイト(被ダメ200位)が出て
そのジュエルナイトに殺されるまでミスはリセットされないので絶対に順番を間違えないこと。
帰還コマンド使用や30分オーバーで殺されずに決戦場を出て光天使の像に話しかけても
強いジュエルナイトに一度殺されるまではミスはリセットされない。
死んだ後は光天使の像に改めて話しかけて間違えたところから再度やり直し。
(例:月石の騎士の所に行かなければならなかったのに間違って輝く宝石の騎士に行ったら死んで復活した後に再度、光天使の像に
話しかけて月石の騎士の所に行く)
全部倒すと光天使の像の決戦場でジュエルナイト4体と戦闘。今度はパーティで参加できる。FIG単独で挑む場合は槍で突いていれば
確実に勝てるがFIG以外の職業で単独で挑む場合は4体同時に相手するとあっけなくやられて死ぬことが多いので
FIGの人1人でいいのでパーティ組んで倒してもらうほうが良い


+ プリースト向け戦術
プロテクションをかけたらGPがなくなるまでは盾で防御しつつ殴り返す。
GPが尽きたら相手の左か右に回りこむ。
ジュエルナイトの槍は左右の攻撃範囲が狭いので、相手の周りをグルグル回りながら攻撃を誘い、
時計回りならマントのあたり、反時計回りならジュエルナイトの左腕あたりを狙って攻撃する。
ヒットバックさせられればノーダメージでいけるがそう都合良くはならない。
GPが回復したらまた盾で防御しつつ殴り、尽きたらぐるぐる回るのを繰り返す。
やられそうになったらすぐに逃げる。あまり積極的に追いかけてこないので余裕を持って回復やバフのかけ直しができる。
覚えているならスタンスマッシュも活用しよう。
レベル10あれば十分倒せる。
どうしても難しいならキャラクター変更してファイターで来れば楽。


相手の周りを上手にグルグル回れない人は
GPが切れそうになったらガードしつつターゲットを外し、ターゲットが外れた状態で攻撃を1回ガードし直ぐ横に逃げ(槍攻撃は直線)
ジュエルナイトの足音や動作音を聞きつつGPが回復するまでホールを大回りで走り続ける。
GPが回復したらジュエルナイトと距離が離れたときに立ち止まり、直ぐに後ろ(ジュエルナイトの方)を向きガード体制を取る。
ジュエルナイトが追いつき、一度攻撃をガードしてから(この間にジュエルナイトをターゲットするとよい)盾で防御しつつ殴り返す。
立ち止まる場所はなるべく段差が無く、柱や壁が真横に無い場所が良い。
打合い攻撃のタイミングがずれるとガード状態に合わずジュエルナイトの攻撃を受けることになるので、
自分の攻撃が遅れたと感じたら攻撃するのを1回分見送り続けてガード。
ジュエルナイトの位置がずれたと感じたら攻撃をせずにガードすると相手の攻撃により距離が縮まり直ります。

ジュエルナイトが積極的に追ってくる場合のヒールをかけるタイミングは、
ホールを大回りで走り続けジュエルナイトと距離が離れたときに立ち止まり、直ぐに後ろ(ジュエルナイトの方)を向きヒールを唱える。
攻撃を1回受けてしまいますが、ヒールlv1で100くらいは回復することができます。唱え終わったら直ぐガードするのを忘れずに。
ジュエルナイトと距離が近い状態で立ち止まるとヒールを唱えてる間に攻撃を食らううえ、回復もできないので気をつけて下さい。
ジュエルナイトの音をよく聞くか、相手を見ながら逃げるかするとヒールしやすい。

この方法の場合1体15分くらいかかりますが回復PRIで倒せます(STR料理有りSR3装備で武器はメイス盾はラウンドシールド)。
時間がかかるのでソロ対決の部分は一人のときに済ませておくと良いです。


+ メイジ向け戦術
ジュエルナイトに近づいて槍攻撃させて槍攻撃を回避しながらジュエルナイトの真横にいく。
真横にいったらアーストレマーをする。あとは距離をとってからエアウォールで攻撃(余裕があればここでフレイムアローとか)
これの繰り返しで勝てる。どっちも1とってれば余裕

+ シーフ向け戦術
ステルスを使用してジュエルナイトに近づき背後に回る。
ジュエルナイトは背後は索敵外なのでステルスが切れても気がつかない。
(ジュエルナイトのすぐそばでキャンプを使用することも可能)
スピアトラップを仕掛けた後、背後からハイドアタックを仕掛けてトラップに誘い込み、ジュエルナイトがトラップにかかったら再びステルスを使用してジュエルナイトの背後に回る。
ステルスの時に1回攻撃を当てられることもあるが、楽勝。

  • 第二決戦場
+ 入場方法・攻略
死神が奪って隠したアイテムをダンサーたちに返してあげる。
ダンスホールにはウォーカーみたいな敵が居て、攻撃を食らうと石化する。
石化中は攻撃をしてこないが、他の敵が近くに居ると大変。

ダンスホールの地下に計4つのアイテムが落ちているので集める。
服、首の飾り、手首の飾り、靴の4種類。
アイテムのある地下へ降りる階段は2ヶ所にあり、アイテムはそれぞれに2つずつある。
4つ集めたらダンスホールにある写鏡の間へ行くと8つに増やせるので、それぞれに返してあげる。
ダンサーの石像は対になっていて、そのペアの女性の方に先に返す。男性が先だと受取拒否。

決戦場はゾンビになったダンサー達。返してあげたのに襲ってくる。

簡易チャート
①死に神がうろつく広場で、闇天使の像に話しかけ、8体(4種類)の胸像に話しかける(詳細を参照してください。)
②広場の端にある階段を下りて、下水道で4カ所あるゴミの山を漁り、4つのアイテムを集める
③写鏡の間で、4つのアイテムをそれぞれ使用し、8つにする
④8つのアイテムをそれぞれ、適した胸像に捧げる(ちゃんと8つに増やしてあれば、自動的に正しいアイテムが候補に出されるので安心してよい)
⑤決戦場へ‥(ゾンビ。ここまでこれたPTなら、苦戦することはまずない)

+ 詳細チャート
死神がうろついている広場の北端に決戦場へのワープ(闇天使の像)がある。
「死に神が奪った物を取り返せば、決戦場へ行けるようになる。
広場内には、胸像が男女ペアが4対、つまり全部で8体あり、話しかけると、それぞれ、歌の最後に「死に神に奪われたのは~~」と言う。
奪われたのは全部で4種類:「ステップを踏む足」「二人をつなぐ腕」「首に付ける物」「着飾った衣装」
それぞれに男女があり、男像と女像は互いに見つめ合うような位置関係にいる。
奪われた物は、広場から階段を下り、下水道の中でゴミの山を漁ると全部で4つ発見できる。
  「首に付ける物」を奪われた胸像の西側あたりにある階段を下り、二つ(カフスと衣装)
  「着飾った衣装」を奪われた胸像の北東あたりにある階段(写鏡の間の真近く)を下り、二つ(ネクタイ?と靴)
4つ集めたら、「写鏡の間」でそれぞれのアイテムを使用する。
あとは、8体ある胸像にそれぞれアイテムを捧げればよい。(ここで、男像に先に話しかけると、「レディーファースト」と言われるので、向かい側にある女像に捧げる。女像に話しかけても何も起きない場合は、写鏡の間でちゃんとアイテムを増殖させてないことを疑う)

敵:シャドウダンサー×8

  • 第三決戦場
+ 入場方法・攻略
まずは決戦場に入る闇天使の像を探して話しかける
次に、闇天使の像方面と逆のドアをあけて、奥で仮面の貴族のイベントを起こす
 →蛙の目玉と蜘蛛の紐を10個ずつ集めるクエを貰う
蛙の目玉と蜘蛛の紐は、それぞれ、胸像に捧げるためにゴミを漁った、あの下水道まで戻って、蛙と蜘蛛を倒す。ドロップ率は低い。根性がいる。
集め終わったら、仮面の貴族のイベントがあった部屋に行き、再びムービーを見る。小さな欠片の入った瓶をもらう。
決戦場に入れるようになるので、あとは戦うだけ。

決戦場・・・ミノタウロス系の敵が、最初は1体。これを倒すとその場に居た人数分(1~4体)出てくる。

+ 攻略
4体同時に相手は、ソウルランク3の適正LvPTでは至難のため、以下は適正LvPTでの攻略法を記す。
誰か一人が4体の注意を引いて広間の奥で追いかけっこ。その4体から、1体だけプロボークなどで釣り、そうやって1体ずつ倒すのがよい。敵の移動速度は遅いので、奥で追いかけっこする人間は、納刀してうまく柱を利用して走っていれば、まず死ぬことはない。ちなみにシーフやメイジは、おそらく通常攻撃1撃で即死するか瀕死になる。ヘイトがこっちに向いたら、全力で回避(逃避)すること。

出現モンスター

名前 経験 スキル Drop 備考
ベノムビートル 275 - 闘士のグラディウス
聖なるメイス
秘匿の水晶玉【龍眼】の欠片
秘匿の水晶玉【龍眼】
秘匿の水晶玉【穢レ】の欠片
秘匿の水晶玉【穢レ】
ジェム(△風攻撃+2)
-
ブラッドサッカー 291 - 聖なるメイス
バスタードソード
鋼鉄のバスタードソード
秘匿の水晶玉【龍眼】
秘匿の水晶玉【穢レ】
ジェム(△風耐性+2)
貯水区画の地図1
-
ポイズンミスト 421 ガス撒き散らし
(周囲毒攻撃)
メイス
頑丈なストロングジャケット
毒消しの薬
貯水区画の地図2
-
グリーンスライム 359 ヘドロスタンプ
(周囲攻撃。喰らうと2秒間、移動不可)
丈夫なエンチャントローブ
知のエンチャントローブ
貯水区画の地図3
ジェム(△麻痺耐性+5)
秘匿の水晶玉【穢レ】の欠片
捕獲されたグリーンスライム
-
キラーコイン 442 - 鋼鉄のバスタードソード
深層域の地図1
クラーケンコイン
-
クリーピングコイン 301 - 模造クラーケンコイン -
ブラックカーペット 426 ヘドロスタンプ 丈夫なエンチャントケックス
知のエンチャントケックス
秘匿の水晶玉【穢レ】
秘匿の水晶玉【龍眼】
ジェム(△麻痺耐性+5)
深層域の地図2
-
ヒュージスパイダー 455 スパイダーウェブ
(喰らうと15秒間、移動速度低下)
切り裂きの短剣
丈夫なエンチャントケックス
知のエンチャントケックス
ジェム(△属性耐性+2)
蜘蛛の糸
-
ポイズントード 430 ポイズンタング
(毒攻撃)
チャンピオンナックル
ライトメタルグローブ
ライトメタルシールド
ジェム(△属性防御+1)
蛙の目玉
-
ワーバッファロー 814 - 鋼鉄のヘヴィアクス
ヘヴィシールド
祝福のハードレザーメイル
防具鍛錬石Lv1
深層域の地図3
-
プローラー 1 石化攻撃 - -
進撃の追跡者
マクレーン
2144 ヤクザキック 力の指輪
歴戦の指輪
ヘヴィシールド
紫オーラ
毒耐性
毒蟲王
アリアツェツェ
1892 - ?ベルト
魂の大メダル
純白の耳飾り
ジェム(△毒耐性+5)
紫オーラ
毒×
アリアツェツェモドキ 944 - ガーディアンハンガー
防具鍛錬石Lv1
レアモンスター
怪盗 ゼルド13世 745 麻痺になれ!
投げナイフ
パラライズダガー
バゼラード
盗賊の指輪
怪盗の指輪
秘匿の水晶玉【龍眼】の欠片
ジェム(地耐性+1)
冒険者バッグ【小】
キャンプ
レアモンスター
フィルティーバレット 339 - ジェム(○HP+2) 貯水区画第一決戦場
不潔王
フィルティーノーブルマン
2133 たたきつけ 頑丈なハードレザーメイル 貯水区画第一決戦場
プライド 293 - 模造クラーケンコイン*2 貯水区画第二決戦場
ミリオネア 1946 - ブラックウッドスタッフ 貯水区画第二決戦場
トラシ― 402 なぎ払い
鳩尾突き
脳天打ち
バスタードソード
鋼鉄のバスタードソード
ジェム(△地耐性+2)
貯水区画第三決戦場
スティッキングスモーク 425 ポイズンアタック
(毒攻撃)
ジェム(△毒耐性+5)
毒消しの薬
貯水区画第四決戦場
エックスレメント 2776 ヘドロスタンプ 闘士のグラディウス 貯水区画第四決戦場
ジュエルナイト 1029 - 精霊のウッドスタッフ
王国兵のロングスピア
深層第一決戦場
シャドウダンサー 313 グロウハンド
(麻痺攻撃)
撲殺メイス
祝福のハードレザーメイル
ブロンズキュイラス
歴戦のブロンズキュイラス
ジェム(△地耐性+2)
ジェム(△麻痺耐性+3)
きつけ薬
深層第二決戦場
冥府の猛牛
ブルスポーン
1932 振りかぶり
(ガードブレイク+気絶)
英雄のグラディウス
秘匿の水晶玉【龍眼】
秘匿の水晶玉【龍眼】の欠片
ジェム(△火攻撃+3)
ジェム(△火耐性+3)
深層第三決戦場
復活の猛牛
アサルトブル
3128 振りかぶり 英雄のグラディウス
上等な忍耐の鎧
秘匿の水晶玉【龍眼】
秘匿の水晶玉【龍眼】の欠片
ジェム(△火攻撃+3)
ジェム(△火耐性+3)
各職転職証(ランダム)
深層第三決戦場

宝箱
中身 編集
MOBドロップ宝箱 闘士のグラディウス
聖なるメイス
鋼鉄のバスタードソード
ナックルダスター
チャンピオンナックル
ポイズンクロー
バゼラート
早業の短刀
切り裂きの短剣
ブラックウッドスタッフ
精霊のウッドスタッフ
歴戦のブロンズヘルム
知のサークレット
盗賊のストロングジャケット
歴戦のブロンズグローブ
頑丈なハードレザーバスキン
丈夫なエンチャントハンド
盗賊のストロングスロップス
盗賊のストロングシューズ
ヘヴィシールド
ライトメタルシールド
編集
月の紋章が刻まれた宝箱
座標:深層域上G5
鋼鉄のへビィアックス
ガーディアンハンガー
ジェム合成素材 LV1
ガーディアンクレイモア
英雄のグラディウス
パラライズダガー
輝宝の短剣
撲殺メイス
チャンピオンナックル
?杖
上等な忍耐の鎧
盗賊のストロングジャケット
知のエンチャントローブ
上等な忍耐の脚鎧
キュイス
?盾
火攻撃+3ジェム
魂の大メダル
編集




最新の10件を表示しています。コメントページを参照

  • 本日はポイズンミスト(△毒耐性+5)1個ドロップ 1h30mかかった・・・ - 2年たっても低Lvです 2014-03-25 03:20:45
  • 紫アリアツェツェから劣化毒矢確認 - 名無しさん 2014-06-16 01:42:20
  • 第一決戦場の光天使の像の後方左手側から下へ降りる、しゃがみ移動 - nameless 2014-06-22 09:53:33
  • 第三決戦場のクエアイテムで”ドロップ率は低い。根性がいる。 ”は必要無いです 現在は高ドロップで第二決戦場のクエアイテムを拾いにいくついでに10個集まります - 名無しさん 2014-08-03 22:46:42
  • 1層第1決戦像すぐ奥の2つの小部屋のうち、マクレーンとゼルド13世が出ない奥側の小部屋の設置宝箱より玉砕の指輪ドロップ - 名無しさん 2014-08-31 20:19:49
  • リベラル鯖だとポイズンガード入手が絶望的・・ - 名無しさん 2014-09-29 17:51:39
  • ミリオネアがクラーケンコイン2枚ドロップ - 名無しさん 2014-10-17 09:47:52
  • 入手可能になった冒険者メダルについて、黄色文字で追記。ただ、最終決戦場に関しては攻略済みキャラで像を調べても獲得冒険者メダルについての一文が表示されない為、入手出来るメダルの枚数は確認出来ず。 - 名無しさん 2015-05-18 12:52:26
  • 目玉と糸のクエスト5個に変更されたようです - 名無しさん 2015-06-21 07:01:41
  • 過去に『プルスポーンにステルスポーション効かない』とあったが、現在は効果がある事を確認。スキルのステルスも普通に効果あり。 - 名無しさん 2015-06-22 15:41:22