アットウィキロゴ

オフィシャルネットバトラー

【システム名】 オフィシャルネットバトラー
【読み方】 おふぃしゃるねっとばとらー
【分類】 用語
【登場作品】 全作品

【詳細】

国が正式に認めたネットバトラーのこと。
通称「オフィシャル」と呼ばれ、ネット犯罪が発生した際に事件を解決するため、ネットバトルを行うことを許可されている。
事件を解決するためなら立ち入り禁止の場所に入れたり、現行犯での逮捕権限を持っていたりと、様々な超法規的権限があるので犯罪者にとっては非常に厄介な存在。
早い話が、インターネット世界での警察の役目を持つ者達を指す。

現実世界に当てはめるならば、「サイバー警察」を想像すると分かりやすいかもしれない。

伊集院炎山は、小学生ながら類稀なるネットバトルの実力を買われてこの資格を与えられ、これまで数々の事件を解決してきた。

一般のネットバトラーがスカウトされることもあるらしいが、市民ネットバトラーから試験を突破することで昇進することも可能。
ただ、Sライセンスを取らなければオフィシャルネットバトラーになることはできないため、市民ネットバトラーからの昇進は険しいものとなる。

画面上の差別化のためか、オフィシャルネットバトラーが操作しているであろうネットナビは独自デザインとなっている。
オフィシャルとして認められたことで何らかのバージョンアップが図られているのか、現実世界における警官等の制服の意味合いなのかは明らかにされていない。
ただ、稀にオフィシャルを装った外見(あるいは、ノーマルナビよりも強化カスタマイズされているという意味を表しているだけで無関係なのか)の悪人も存在する。

【アニメ版】

アニメではオフィシャルの単語は出てこないが、「ネット警察」という組織が登場しており、捜査や戦闘にあたるポリスナビも存在する。
こちらでは警視総監・警視・刑事などの警察の階級がそのまま使われており、おそらく警察同様の組織体系になっていると思われる。

また、ネット警察から任命された「ネットセイバー」は、上記「市民ネットバトラー」に捜査権を併せ持ったようなもので、熱斗や炎山、ライカが該当する。
外国との捜査協力も積極的に行われており、ライカニホンのネット警察に度々召集・派遣されている。

【他言語版での名称】

言語 名前
英語 Official NetBattler
中国語 簡体字 公职网络对战员
繁体字 公職網路對戰員

+ タグ編集
  • タグ:
  • 用語
  • ネットバトラー
  • オフィシャルネットバトラー
最終更新:2026年05月31日 19:40