塔野ふたば

塔野ふたばとは,塔野高速鉄道の公式イメージキャラクター。名前の漢字表記は双葉

概要

2013年,突如として商栄駅に現れた謎の少女の立て看板。最初は謎だった(が2次創作は何故かこの時点から作られていたりする。)が次々と情報公開がされて行き,沿線施設の宣伝活動やマナー啓発などのポスターの常連となった。名前の由来は塔野駅(市,路線,会社名でもある)及び二葉通駅。何故漢字が違うのかは謎。

設定

容姿

  • 紺色(ただし設定画によっては完全に黒)色の髪。ロングヘアが基本で,時期により長さが変動している。また頭頂部には双葉型のアホ毛があり,何故かこれの大きさも変動する。
  • 碧眼が目を引くが,実際これは特殊偏光カラーコンタクト(ブルーライトカット)の影響。素の色は黒。ちなみに家では眼鏡。
  • デザインの影響もあり,童顔とみなされる。
  • 身長は162cm。だが実際にはそれ以外で描かれることも多く,SD化されることも。体格については公式の設定画像もあり,スレンダーに描かれることが多い。
  • 服装は普段は制服だが,宣伝内容に応じて様々な衣装を身に纏う。余談だが総合運輸司令部は2021年1月より私服での勤務が可能となったので,今後は私服姿が多く見られるかもしれない。

性格

  • 性格については当初はあまり設定されていなかったこともあり,運輸司令室という部署に所属していることから真面目ながら固いキャラクターと思われていた。
  • が公式漫画の第1弾がその予想を覆した。詳しくは後述。

その他

  • 塔野高速鉄道本社の総合運輸司令室で勤務している。
  • 住居は本社社員寮2号館の313号室。なお本社社員寮2号館の3階には312号室までしかないため,住んでいる部屋は架空のものであり実在しない。そもそも本社社員寮のうち女子社員が居住するのは基本的に3号館である。ということは…これは設定を手掛けた社員がそれを知らなかったためである。
  • 年齢は永遠の23歳……というか新卒1年目。ところでさっき概要に「少女」と書きましたが23歳ってこれに当てはまりませんよね?
  • 出身は着川市らしい。
  • 社員IDはC4100。なお原則としてIDの下2桁に00は割り振られないため,このIDを通常の社員が取得することはない。
  • 家族構成は両親と妹1人…までは判明している。がそれ以外は公式が明かしていない。
  • 誕生日は4月28日。名前「ふた(2)ば(8)」の語呂合わせから設定された。ちなみにTR-5000系の運行開始日と同日。
  • 大学は情報系の学科だった。
  • 大学時代からの1人暮らしの影響か,ホットサンドウィッチメーカー万能説を唱えている。断じてこの人ではない。
  • 左利きであるが,一部道具は右手で使う。なお箸(沿線のグルメ紹介などもあり多分一番持つ機会が多い小道具)は左手だったり右手だったりする。
  • 好きな商栄そばのメニューは紅生姜天そば。

2次創作

塔野高速鉄道はこのキャラクターに対する2次創作を全面的に許可しているため,様々なイラストや同人漫画が頒布,あるいはネット上に投稿されている。その中で作られた(非公式)設定も多くある。多くの設定は創作者間で共有されているため「準公式設定」と呼ばれることもある。なお公式設定が無視されることもたまにある。悲しきかな。

例:

  • 妹がおり,名前は五葉(いつは)。おそらく塔野線の五葉台駅からだろう。
  • 出身大学については色々な説があり,塔野電機大学,新都工業大学など。いずれにしても理系に強いが事実上の単科大学である。いや彼女は総合大学とか言っても浮くキャラだと思うんですよ。出身高校は着川市立着川高等学校説が有力であり,よくそこの制服を着たイラストが描かれる。
  • 年齢=いない歴とされることがある。何とは言わないが。

余談

デザインにはカスタムキャストが使用されている。定期的にリデザインが行われており,髪の長さが変わったり瞳の彩度が変わったり恒例行事の如く少しずつ胸が削られたりしている。

レシピ

カスタムキャストでこのキャラを再現するための各数値。なお色に関しては具体的な数値で表せないためご了承。

ボディカスタム
輪郭 顔の輪郭 35
顔サイズ 顔の横幅 50
顔サイズ 顔の縦幅 55
顔の横幅 50
眉の上下 20
目サイズ 目の横幅 50
目の縦幅 70
目位置 目の横移動 28
目の縦移動 50
目開閉 目の閉じ具合 0
眼球の上下 50
眼球の縦幅 50
眼球の横幅 50
身長 身長 40
足の長さ 56
胸形 胸のサイズ 11
胸のたれ具合 0
胸位置 胸上下 14
胸寄り 14
ウェスト 43
お腹 6
首/肩 首の長さ 49
肩幅 20
腕の太さ 18
腕の長さ 63
ヒップ 33
脚の太さ 42
脚の太さ2 34
ボディパーツ
(顔) プリティフェイス・ノーマル
(肌) 通常肌 色白寄り
(髪:前) スプリングカット 黒(少し青寄り)
(髪:後) チャーミングロング 長さ0
(髪:横) エアリールーズもみあげ
(アホ毛) グラス
(眉) 基本まゆ
(瞳1) マイルド 青系
(瞳2) スタンダード
ドレスパーツ
トップス スタイリッシュジャケット
ボトムス スタイリッシュスラックス
靴下 スクールソックス
スタイリッシュシューズ 薄黒

公式漫画

活動内容として沿線施設などを宣伝する「ふたばが行く」シリーズがある……のだが,この企画がなかなかにぶっ飛んでいる。早い話がキャラ崩壊なのだが,この企画まで彼女の性格が設定されていなかった以上「あったものが崩壊した」ではなく「最初から壊れていた」が正解。これの発表までの生真面目キャラや清楚キャラ(2次創作なんだけど)はどこへやら,何故か天然毒舌キャラに設定されてしまった。また生粋の理系であり,それ故非科学的なものを極端に嫌う。しかし沿線にある社寺を宣伝するときはちゃんと説明する。

マイちゃんプロジェクトとの関係

塔野高速鉄道は南山ネットワークグループには属さないため,原則無関係である。しかし,イベントへのゲスト出演を行うことがある。なお2次創作では,というか公式でも好き勝手発言して「これは仲良くなるのは無理だ…」と思わせるものがあったりやはり天然毒舌キャラを貫いている。

1:住川りんかに対して

「科学の時代にもなってあのような現象を信じるとは,あの地域の信仰心って本当に大したものなんですね」(住川みかん及び惑星☆あかりんについて。意訳:未だにあんなオカルトじみたものを信じるとはあいつら馬鹿なのか?)

2:散野めぐに対して
「パソコンが特技?ところで言語はいくつ扱えるんですか?」(意訳:ワープロ如きで特技を気取っているあなたとは違うんです)

グッズ等

様々展開している。なおTR-5000系の5028Fは彼女のラッピング広告を纏っている。公式販売と2次創作のものがあり,2次創作もかなり自由に認めているので,あんなものが売られていたり……今一度確認しておく。これは鉄道会社のキャラクターである。

ところで

実は当初の計画では1路線につき1人のキャラクターを作り,彼女の担当は塔野線のみになる予定だった。しかし2人目以降が登場することは……今後あるのだろうか?
最終更新:2021年02月05日 21:19