「[DIAVOLO]」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

[DIAVOLO] - (2017/12/22 (金) 08:16:33) の編集履歴(バックアップ)


[DIAVOLO]

【ディアボロ】

ポップンミュージック ラピストリアで登場した楽曲。
担当キャラクターはあかどきょうのみことあおどきょうのみこと(LT-LT絵)の2人。
プレイヤーキャラクターがあかどきょうのみことの場合、ライバルキャラクターあおどきょうのみこととなる。
初出がbeatmaniaIIDXからの移植曲で、怪盗BisCoの予告状!!イベント隠し曲として登場した追加配信曲
IIDXで設定されているジャンル名TRANSCENDAL ETUDES
ジャケットデザインはVJ GYOが行っている。

DIAVOLO / 度胸兄弟
BPM:160
新難易度
EASY NORMAL HYPER EXTRA
13 31 43→【うさ猫途中】42 49
ハイライト
EASY NORMAL HYPER EXTRA
4 4 4 4
 beatmaniaIIDX19 Lincleで初登場した、パガニーニ作曲の「24のカプリース」を元にリストが作曲した「大練習曲第6番『主題と変奏』」が元となったクラシック曲のアレンジである。wac・L.E.D.の2人による名義「度胸兄弟」が初登場した曲でもあり、wacのピアノのメロディラインとガバキック・シンセの入るL.E.D.の要素が融合され、IIDXにおけるジャンル名のTRANSCENDAL ETUDESの通り超絶技巧練習曲として、細かいフレーズが入り乱れているのが特徴。移植元のトランに似た姿をした赤・青のキャラクターが特徴的なステップを踏んだり火を噴いたりするのがシュール。
 ハイパーはIIDXのHYPERとよく似ており、大半が階段と交互連打・乱打でメロディ合わせの配置が多い。高難易度ながら同時押しが少ないので、ランダムも十分視野に入る。ラストの交互連打も両手で対処すれば問題ないだろう。EXは密度の高い階段ラッシュが来る後半からが本番。32分トリル・二重階段といった難所はあれど、弱体化したとはいえ「超絶技巧練習曲」の名の通り、IIDXのANOTHERと同じ超絶48分階段が脅威的。隣接階段は3個ずつの餡蜜で何とか耐えたいところだが、階段の速さに押されてゲージがじわじわと削られやすい。またラストにも4個スライドの繰り返しによる48分階段のラスト殺しが。配置が単純なゆえ、カリビアンビーツ / SUMMER TIME(EX)のように2個ずつの交互連打で切り抜けるなどの餡蜜処理を試して見るといいかもしれない。

ハイライト発生箇所

番号 5Buttons / EASY NORMAL HYPER EXTRA
1
2
3
4

他のBEMANIシリーズへの収録

beatmaniaIIDX

  • 19 LincleのONE MORE EXTRA STAGEで登場。
    常時出現前は、この作品から導入されたEX-HARDオプションで挑まなければならなかったため、完走すら非常に難易度が高かった。
  • ジャンル名の超絶技巧のごとく「度胸坂」と形容される、ANOTHER譜面の超絶48分階段配置が最大の特徴。
    ラストは123→765→・・・を48分階段の形でさせるラス殺し度の高い譜面となっている。
    これゆえに正規譜面では何度もやりすぎると癖が付く可能性が高く、RANDOMを入れても階段の密度から非常に高い認識力がなければ厳しい。
  • 上記の要素が重なり、通常ゲージ・(EX-)HARDゲージのどちらでも難易度がトップクラスで、わずか5%程度のクリアレートの低さ・AAA難度は☆12の中でも1,2位を争う。
  • この曲でのムービーに登場した赤・青のトランに似た姿が、ポップンに登場した。 jubeat
    ジャケット
    #ref error :画像URLまたは、画像ファイル名を指定してください。
  • saucerにおいて、2012/10/08よりKONAMI Arcade Championship 2012のjubeat予選課題曲として登場。
    毎週1曲ずつ課題曲を出す方式の、2曲目に登場した。
  • IIDXのムービーにおける特徴的な動き(度胸ステップ)からか、クリア・フルコンボ称号名に「度胸ステップ」が使われている。

  • ハリアイ表示でジャケットを使用している楽曲では、特定のキャラクターを使うと別のキャラクターになる、という事例はこの曲が初となる。

収録作品

AC版
ポップンミュージック ラピストリアからの全作品

CS版

関連リンク

怪盗BisCoの予告状!!
L.E.D.#?
wac

楽曲一覧/ポップンミュージック ラピストリア