[SDVX REMIX SELECTION for pop'n music vol.01]

【サウンドボルテックスリミックスセレクション フォー ポップンミュージック ボリューム1】

SOUND VOLTEXから登場!ポップン楽曲のリミックスがノンストップで押し寄せる豪華なセレクション! (※BEMANI fan site MUSICページより)

ポップンミュージック peaceで登場した楽曲。
担当キャラクターはレイシス
初出がSOUND VOLTEXからの移植曲で、ポップンタイムトリップで出現する隠し曲
FLOORにおける楽曲コンテストで採用された曲の中で、初出がポップンミュージックの楽曲を元にしたREMIX楽曲を4曲組み合わせたMIX楽曲。
ジャケットデザインは下記参照。

SDVX REMIX SELECTION for pop'n music vol.01 / AUTOMATION PARADISE    
BPM:165
新難易度
14 30 41 47
ハイライト
3 3 3 3
 ポップンタイムトリップのAUTOMATION PARADISE編で登場したノンストップMIX曲で、SOUND VOLTEXのFLOOR採用曲の中でポップン初出曲をREMIXして採用された4曲を、VIVID WAVEで登場した新機能「AUTOMATION PARADISE」を生かしてBPMが統一されたMIXというコンセプトである。本家機種はBPM180固定に対し、このMIX曲はBPMが165で固定されている違いがある。かめりあによる「サヨナラ・ヘヴン(かめりあ's NEKOMATAelectroRMX)」、N-Driverによる「Ignited Night burst」、kamome sano(Vo.Kuroa*)による「朧 (kamome sano remix)」、Yu_Asahinaによる「音楽 -resolve-」の4曲が代わる代わる押し寄せるが、最初と最後に置かれているサヨナラ・ヘヴンが強調されている印象。vol.01とあるので、今後同じコンセプトのMIXが登場する可能性を示唆している。
 本家機種からMIXされて移植された曲ではあるが、FLOOR INFECTIONと同様にキー音は無く2分半もあるので持久力も問われる。全体的に引用されている曲ごとに譜面傾向が変わり、サヨナラ・ヘヴンとIgnited Nightは元バージョンと同じような傾向でテンポアップして譜面が流れてくるので、繰り返しも多いのでミスを抑えたい箇所。LPを絡めた左右別フレーズや、高速トリル・2連打・左右振りもあり、バリエーションに富んだ総合力重視である。EXはキー音無しゆえの変わった配置もいくつか見られ、音楽 -resolve-における白同時→中央の三角同時含みの交互や赤-両青トリルなど、押し方を工夫しないとBADを多発しそう。とはいえ、肝はサヨナラ・ヘヴンの繰り返しフレーズと言っても過言ではないので、右手の片手力が問われる。終わりの方に二重処理が絡んでくる点には注意か。

ハイライト発生箇所

1 サヨナラヘヴン→音楽-resolve-に変わる1小節
2 上記の音楽-resolve-に変わってからの7~8小節目の2小節分
3 朧 (kamome sano remix)→Ignited Night burstの、変わり目の2小節分

SOUND VOLTEX

  • またポップンでは、選曲画面でのジャケット表示は2×2の形で繋いで、以下のように並んでいる。
    「【記号】ジャケット制作者」という表記にしている。
    ジャケット
    【A】あゆりfeat.か~る&akaman 【B】斑アゲ子
    【C】わらびもち 【D】菌類

  • アーティスト名になっているAUTOMATION PARADISEとは、SOUND VOLTEX VIVID WAVEで登場した新機能。
    3~4曲を組み合わせて自動的にDJのように繋ぐという形式の楽曲に変えるというものであり、曲が同じ組み合わせでも、組み合わせ順で構成が変わるため、プレイヤーの個性が前面に出ると言える。
    • 本家機種の仕様では現時点でBPM180に統一されるため、 ポップンに収録されているこの曲はBPMが165で固定 となっており、同機能そのままというわけではない。
      また、ポップンではMIX音源が変化することはない。
    • 本家機種では2020/08/01現在、MIX元の4曲はいずれもAUTOMATION PARADISEに追加されていない。
    • AUTOMATION PARADISEが登場する前にFLOOR採用曲を繋ぎ合わせた曲がメドレーの形で数曲、SDVXに収録されている。
  • 他の公募採用REMIX曲と同じく、(SDVX以外の)BEMANIカテゴリはMIX元のREMIX元曲が収録されている機種カテゴリには存在しない。

収録作品

AC版
ポップンミュージック peaceからの全作品

CS版

ロング版収録

(なし)

関連リンク

SOUND VOLTEX
公募採用曲

楽曲一覧/ポップンミュージック peace