「クレオパトラ/性能」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

クレオパトラ/性能 - (2018/09/27 (木) 18:35:46) の編集履歴(バックアップ)


2016年のハロウィンイベントにて実装された期間限定★5アサシン。
★5アサシンとして平均的なATK・HPだが、Busterが2枚と多く多段攻撃(3hit)であるため、通常攻撃で火力と星を出す事ができる。
2枚あるQuick(4Hit)の星出し性能も良く、スキルによる瞬間的な星出しも可能。

アサシンとして珍しく「回復2種・弱体解除・無敵・防御up(確率)」と耐久力に優れているが、クレオパトラの真価は耐久力のみに収まらない。
NP効率がジャックに迫るほど高く、AQQExによるNP獲得量は「黄金律(体&富)」を使用したクレオパトラ>「霧夜の殺人」を使用したジャックとなる。

AQQExによるNP獲得量 使用スキル 無し 有り
ジャック 霧夜の殺人 46.5 55.9
クレオパトラ 黄金律(体&富) 44.5(+10) 62.3(+10)

このNP効率を上回るのは「Aを強化した状態でのAAAEX」や「"決意の盾"を使用したマシュ」等しか無く、最上位クラス。
「黄金律」発動中の3段目ArtsだけでもかなりのNPを稼ぐことができ、クリティカルやQuickカードを併せることで0からあっという間にNPが溜まる。

スキル

【スキル1】皇帝特権 A  CT:7-5
回復に加え、攻撃/防御の強化を確率で行うスキル。判定は個別に行われるため、片方のみ強化されることもある。
クレオパトラ唯一の攻撃強化スキルであり、発動すれば宝具や素殴りの火力を大きく伸ばせる。
防御強化についても、耐久の高いクレオパトラの特性を存分に生かせるようになる。
攻撃/防御の強化幅は"最大40%"と高いが、成功確率がそれぞれ"60%"なので過信はできない。
確実に成功させるためにオジマンディアスを起用する手もあるが、いっそ回復スキルと割り切ってしまっても良い。

【スキル2】黄金律(富&体) B  CT:8-6
3ターンの間自身のNP効率を上げ、更に毎ターンHP回復とNP獲得を行う複合スキル。
先述の通り高いNP効率を更に上げるスキルで、発動中はArtsが1枚しかないとは思えない程NPが溜まる。
HP回復効果も宝具のデメリットを相殺して余りある効果を見せてくれる。
回転率を上げるために少なくともsLv6までは上げておきたいが、NP獲得は毎ターン10固定な事には留意しておこう。

【スキル3】女神の加護 C  CT:8-6
自身に「無敵付与」「弱体解除」と「スター獲得」を付けたスキル。
敵の宝具に合わせて「無敵」を付与できる上、そのターンにクリティカルで大ダメージが狙える。
星の量も「直感」より多く獲得できるため、「無敵」が不要な相手ならば任意のタイミングでクリティカルが狙える。
「弱体解除」はおまけ程度に考えても良いが、耐久型のクレオパトラには相性が良く無駄が無い。
なお、効果処理順の関係上、無敵付与後に弱体解除となるため、"強化無効状態"がかかっていた場合無敵は発動しないので要注意。

宝具「 暁の時を終える蛇よ、此処に (ウラエウス・アストラペ)

自身にBuster性能強化をかけた後で全体攻撃を行う。
OCでBusterの強化量が上昇するため、チェインの後ろに持ってくると宝具火力が上昇する。
素の状態では宝具未強化にアサシン補正が相まって威力はやや心許ないが、皇帝特権の攻撃バフや概念礼装などでカバーすれば十分戦える。
「黄金律(体&富)」を発動した状態で「女神の加護」でスターを出し、宝具QAEXのブレイブチェイン(+クリティカル)につなげれば宝具連発を狙う事も可能。
また、Buster2枚持ちなので宝具BBEXのBustarブレイブチェインも可能。クリティカルを狙えば宝具のBuster強化も相まって結構な火力が出る。

使用時にHPが1000減少するデメリットがある。普段はスキルの回復量が大きいため殆ど気にならないが、HP1000以下で使用するとアーラシュの宝具と同様死んでしまう。
※宝具でのHP減少と違い、スキルでのHP減少は「HP1」残る。取り違えないように注意

総評

自力でのリソース供給に秀でた単体完結型の全体アタッカー。HP・NP・スターを安定して確保出来るため、特に礼装枠が限定されるイベントクエストで大いに活躍する。
また二種の回復、確率防御バフ、無敵、デバフ解除と耐久系の能力が充実しているため事故耐性が高く、メインシナリオのような事前情報の無いクエストでも動かしやすい。
課題は、アサシンの例に漏れず火力不足。特にクレオパトラは自力での攻撃強化手段が『皇帝特権』と宝具の事前バフしか無く、前者は確率にも左右されるため安定感に欠ける。
宝具を含めて三枚あるBusterの活用、攻略での起用ならば火力に尖らせた礼装選択、あるいは通常攻撃性能の多寡さを活かした宝具の多用といった工夫で補っていきたい。

全体宝具であるのが難点だが「耐久型・無敵付与・Bブレイブチェインが可能・優秀なEX」と、 殿 (しんがり)の適性にも優れている。
特に「皇帝特権」は相性が良く、確率の壁を超えれば巨大なアドバンテージになる。外れたとしても回復効果は優秀なので問題は無い。
NPと星を貯めるターンと宝具Bチェインを決めるターンを交互に行えば敵がゴリゴリと溶けていく。
唯一にして最大の問題は宝具のHP減少。宝具を放って瞬間火力を求めるかターン数を伸ばして総ダメージ量を伸ばすかはマスターのバランス感覚が物を言うだろう。

相性の良い礼装

NP効率が良い為、概念礼装の選択の幅が広い。

様々な礼装が合うだろう。多様な能力と編成の拡張性を持つので、場面ごとに必要な能力を見定め編成で伸ばしていきたいところ。