「マシュ・キリエライト」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

マシュ・キリエライト - (2017/01/30 (月) 02:37:34) の編集履歴(バックアップ)


No.001

ステータス

No.1
真名 マシュ・キリエライト
Class シールダー Rare 3→4 Cost 0
コマンドカード 能力値 Lv. 1 Lv30


Lv40 Lv50 Lv60 Lv70
Quick Arts Buster HP 1854 5402 6627 7852 9077 10302
1 2 2 ATK 1261 3583 4385 5187 5989 6791
能力値 Lv. 1 Lv30 Lv40 Lv60 Lv70 Lv80
LV上限開放後 HP 1854 5402 6627 9077 10302 -
ATK 1261 3583 4385 5989 6791 -
強化後 HP 2060 6031 7402 10144 11516 12877
ATK 1455 4126 5048 6892 7815 8730

宝具

ロード・カルデアス
仮想宝具 疑似展開/人理の礎
Card ランク 種別 効果 1 2 3 4 5
Arts D 対人宝具 味方全体の防御力アップ(3T) <OC:効果UP> 30 35 40 45 50
+ダメージカット状態を付与(3T) [Lv] 100 550 775 888 1000
+ 宝具解放後

解放後

ロード・キャメロット
いまは遙か理想の城
Card ランク 種別 効果 1 2 3 4 5
Arts B+++ 対悪宝具 味方全体の防御力アップ(3T) <OC:効果UP> 30 35 40 45 50
&ダメージカット状態を付与(3T) [Lv] 100 550 775 888 1000
+自身を除く味方全体の攻撃力をアップ(3T) 30

保有スキル

Skill1:今は脆き雪花の壁

今は脆き雪花の壁
Rank CT 効果 Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
- 7 味方全体の防御力アップ(3T) 10 10.5 11 11.5 12 12.5 13 13.5 14 15
+ 強化後

Skill1 [強化後]:誉れ堅き雪花の壁

誉れ堅き雪花の壁
Rank CT 効果 Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
- 7 味方全体の防御力アップ(3T) 15 15.5 16 16.5 17 17.5 18 18.5 19 20
&ダメージカット状態を付与(1回) 2000

Skill2:時に煙る白亜の壁

時に煙る白亜の壁
Rank CT 効果 Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
- 9 味方単体に無敵状態を付与(1T)
&NPを増やす 10 11 12 13 14 15 16 17 18 20

Skill3:奮い断つ決意の盾

奮い断つ決意の盾
Rank CT 効果 Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
- 8 自身にターゲット集中状態を付与(1T)
&NP獲得量を大アップ(1T) 200 220 240 260 280 300 320 340 360 400

開放条件

  1. 初期
  2. 霊基再臨を1段階突破する
  3. 霊基再臨を2段階突破する

クラススキル

クラススキル:シールダー
Skill Rank 効果
対魔力 A 自身の弱体耐性をアップ
騎乗 C 自身のQuickカードの性能を少しアップ

霊基再臨

段階 該当シナリオ
1段階 第2章クリア
2段階 第4章第4節第2話クリア
3段階 第6章第15節第1話クリア
4段階 第7章クリア

スキル強化

レベル変動 QP 強化素材 レベル変動 QP 強化素材
Lv1→Lv2 50,000 英雄の証x5 Lv2→Lv3 100,000 竜の牙x5
Lv3→Lv4 300,000 世界樹の種x5 Lv4→Lv5 400,000 八連双晶x5
Lv5→Lv6 1,000,000 虚影の塵x5 Lv6→Lv7 1,250,000 無間の歯車x5
Lv7→Lv8 2,500,000 鳳凰の羽根x5 Lv8→Lv9 3,000,000 竜の逆鱗x5
Lv9→Lv10 5,000,000 伝承結晶x1

性能

何故か新入りの主人公を先輩と慕うカルデアの少女。プレイヤーが最初に使えるようになるサーヴァントであり、現状唯一となるシールダークラス。

シールダーの特性として、あらゆるクラスの弱点を突けない代わりに、どのクラスからの攻撃に対しても必ず弱点を突かれず等倍になるというものがある(ルーラーに対しても互いに等倍)。
ATKは特別高いわけでもないので火力が物足りなく感じるだろうが、敵のクラス構成が複雑な場合でも事故死しにくい。また、バーサーカーから受けるダメージも等倍になるのはルーラーにすらないメリットである。

アタッカーには不適だが、宝具・スキルともに防御に特化した構成となっており、全て味方を守れる効果なので、パーティの生存能力を高めるのが主な役割。
4章での第二再臨時に追加される「奮い断つ決意の盾」は1ターンのみだが貴重なターゲット集中スキルであり、この強化を境にマシュの戦略的な使い勝手が上がり始める。
また一緒に付加されるNP獲得量の上昇幅も凄まじく、そのターンにアーツ込みで殴ればあっという間にNPを回収できる。

序盤以降、サーヴァントの数が揃えばスタメンから外す人も多いが、彼女の一番の特徴はコストが0であるという点。
現状の最大コストでは高ランクのサーヴァントや礼装を多数組み込むとすぐに足りなくなるが、そんなこと関係ないとばかりにパーティに組み込むことが出来る。
酷な言い方だが、トータルコストが低い/3スキルが揃っていない内はイベント時のドロップ増加礼装などを持たせて最後尾に入れる「荷物持ち」としての運用も可能。

霊基再臨がストーリー進行で行われるのでペースが遅く、経験値素材の補正とフォウくんがALLカードでしか使えないなど、育成面では難が目立つ。

だが再臨素材の心配は不要であるし、スキル強化の素材に関しても他のサーヴァントよりレア種も数も要求されないので強化しやすい。CTが減少し始めるスキルLv6辺りまでは要求素材の希少度も低い。

+ 6章の終盤到達後

6章のシナリオ進行でレアリティが★3→4となり、それに伴い性能も大幅に向上する。
レアリティ変化後でもLvアップなどに必要なQPは★3時と変わらないので安心。

ステータス面では現状の上限LVでも強化と礼装次第ではATK10000台に届くようになったため、等倍火力しか出せないとはいえエネミー側のクラス混成が当たり前になってきたことを考慮すると非力さはかなりマシになったと言える。弱点を突かれないのも強みと言えば強み。

特筆すべきは第一スキルと宝具開放の性能向上で、両方を同時使用した場合
防御50%アップ(3T) + 550ダメージカット(3T) + 2000ダメージカット(1回)
に加えて、自身を除く味方に攻撃30%アップ(3T)まで付与する非常に強力なものになった。
この攻撃力UP倍率はかなり高めの倍率を持つため、この間に他の味方の宝具で大ダメージを狙うことも可能。

礼装と第二、第三スキルの併用で2T連続の宝具使用も可能。成功すれば単独で「防御80%アップ + ダメージカット3000オーバー」という瞬間防御性能を付与するため、タイミングを合わせれば大半の敵宝具を無敵抜きで微弱なダメージに抑える芸当ができる。

これまでコスト調整の運用あたりが主な役割だったマシュは、6章終盤までたどり着けば役割そのままにスタメン一線級の活躍が見込める進化を遂げる。
大型のダメージカット・防御力上昇は回避や無敵すら通用しない「無敵貫通」に対する最後の砦。熾烈な難易度を誇る6章の大一番・女神ロンゴミニアドとの戦いにはうってつけである。



プロフィール

イラストレーター・声優

ILLUST 武内崇
CV 種田梨沙 → 高橋李依
設定作成 奈須きのこ

キャラクター詳細

カルデア局員、マシュ・キリエライトが
サーヴァントと憑依融合した姿。
デミ・サーヴァントと呼ばれる。

パラメーター

筋力 C 耐久 A
敏捷 D 魔力 B
幸運 C 宝具

設定

+ アンロック条件:絆レベルを 1 にすると開放

身長/体重:158cm・46kg
出典:Fate/Grand Order
地域:カルデア
属性:秩序・善  性別:女性

+ アンロック条件:絆レベルを 2 にすると開放

仮想宝具 疑似展開/人理の礎
ランク:D 種別:対人宝具
ロード・カルデアス。
憑依した英霊の真名が分からぬままマシュが本能に従っ
て展開した宝具。前方に強力な守護障壁を展開する。
カルデアスの名を冠しているはマシュの根底に
ある願いが、“人類の未来を見る”ものからだと思われ
る。

+ アンロック条件:レプリカ(4/5) の 3 をクリアすると開放(絆レベル2と入れ替わり)

『いまは遙か理想の城』
ランク:B+++ 種別:対悪宝具
ロード・キャメロット。
英霊・ギャラハッドが持つ宝具。
白亜の城キャメロットの中心、円卓の騎士たちが
座る円卓を盾として用いた究極の守り。
その強度は使用者の精神力に比例し、心が折れなければ
その城壁も決して崩れはしないという。

+ アンロック条件:絆レベルを 3 にすると開放

自陣防御:C
味方、ないし味方の陣営を守護する際に発揮される力。
防御限界値以上のダメージ削減を発揮するが、
自分はその対象には含まれない。
また、ランクが高ければ高いほど守護範囲は広がってい
く。

+ アンロック条件:地に足を、星を見よ をクリアすると開放

憑依継承:?
サクスィード・ファンタズム。
デミ・サーヴァントが持つ特殊スキル。
憑依した英霊が持つスキルを一つだけ継承し、
自己流に昇華する。
マシュの場合は『魔力防御』。
魔力放出と同タイプのスキルで、魔力をそのまま防御力
に変換する。
膨大な魔力を持つ英霊であるなら、それは一国をも守護
する聖なる壁となるだろう。

+ アンロック条件:絆レベルを 4 にすると開放

マシュは自身に憑依した英霊の真名を獲得した。
その騎士の名はギャラハッド。
アーサー王伝説にある円卓の騎士のひとり。
ただひとり聖杯を手に入れ、そして天に返した聖者。
カルデアは独自の方法で英霊召喚を成功させたが、その
根幹にあるのがギャラハッド召喚の触媒になった『英雄
たちが集う場所』―――マシュが持つ、円卓を利用した
盾である。

+ アンロック条件:絆レベルを 5 にすると開放

七つの特異点を越え、多くの戦いを乗り越えたことで
彼女は歴としたひとりの人間、
借り物ではないサーヴァントとして成長した。

真名を知り得なかった彼女が使っていた仮想宝具、
人理の礎(ロード・カルデアス)。
それは”人類の未来を見る”という、
彼女の根底にある願いがカタチになったものだった。

……人理償却を巡る戦いはじき終わる。
彼女の旅はどのような結末を迎えるのか。
その雪花のような光景を、
星の獣は静かに見守り続けている。

セリフ一覧

+ セリフ一覧
Grand summon
召喚 -
Synthesis
レベルアップ 「お疲れ様です。レベルアップですよ、先輩」
霊基再臨 1 「少しはサーヴァントらしくなってきたでしょうか……」
2 「基礎能力向上。レベルアップです、マスター」
3 「もっと先輩のお役に立てるよう……頑張ります」
4 「ありがとうございます。なんだか……すごく嬉しいです。先輩……わたし、今日この時の気持ちをずっと忘れません」
Battle
開始 1 「戦闘です。マスター、指示を」
2 「武装完了……行きます、先輩!」
スキル 1 「ステータスアップ……頑張ります」
2 「シールドエフェクト、発揮します」(2016/10/01追加)
「最大火力、発揮します」(2016/09/30削除)
コマンドカード 1 「はい」
2 「了解です」
3 「行きます」
宝具カード 「真名、偽装登録――行けます」
アタック 1 「はっ!」
2 「ふっ!」
3 「やあっ!」
エクストラアタック 「これで、倒れて!」
宝具 「宝具、展開します……!」
ダメージ 1 「うああ!」
2 「うっ!」
戦闘不能 1 「ごめん……なさい……」
2 「だめ……まだ、戦わなく、ちゃ……」
勝利 1 「戦闘終了。何とかなりましたね」
2 「見事な采配です……先輩」
My room
会話 1 「探索を続行しますか? わたしはいつでもOKです」
2 「まだまだ未熟なサーヴァントですが、先輩の力になれるよう努力します」
3 「将来的には、アイコンタクトだけで戦闘、炊飯、掃除、談話ができる……そんな関係を目指しています」
好きなこと 「好きなもの? 空の色とか、地面の匂いとか……好きです」
嫌いなこと 「嫌いなもの? ……すみません。目下のところ、そこまで否定するべきものはありません」
聖杯について 「聖杯を探索し、回収することがわたしの使命です。頑張りましょう、マスター」
Lv.1 「外の世界はすごいですね。カルデアでは知りえなかった情報ばかりで……毎時間新しい発見の連続です。先輩は、どうですか?」
Lv.2 「わたしたちの時代に至るまで、多くの人々の戦いと、生活があった。歪んだものとはいえ……人類史を、こうして肌で感じられることは……わたしにとって、幸福なことだと思います」
Lv.3 「不謹慎だと自覚していますが、わたしはこの旅に感謝しています。わたしは、もっと多くの空を見たいと感じています。それに……先輩のお役に、もっと立ちたいんです」
Lv.4 「あと一つで、魔術王の企みは崩壊する。先輩の旅も、サーヴァントとしてのわたしの在り方も、もうじき終わるんですね」
Lv.5 「行きましょう、マスター。全ての命は終わるべきだと彼は言いました。わたしはそれを理解していますが、認めることはしたくない。わたしは……先輩のサーヴァントですから」
イベント開催中 「特殊事象の発生を確認。先輩、急ぎましょう。張り切ってレアゲットです!」
誕生日 「お誕生日おめでとうございます。大変めでたいので、国を挙げての祭日にするべきではないでしょうか」
+ 覚醒後
Battle〔覚醒後〕
開始 1 「見ていてください、マスター」
2 「武装完了。行きますね、先輩」
スキル 1 「ステータスアップ。これで耐えます」
2 「まだ、倒れません」
コマンドカード 1 「はい!」
2 「落ち着いて……落ち着いて」
3 「了解。押し切ります」
宝具カード 「真名、開帳――私は災厄の席に立つ」
エクストラアタック 「これで、倒します!」
宝具 「それは全ての疵、全ての怨恨を癒す我らが故郷――顕現せよ、『 いまは遙か理想の城 (ロード・キャメロット)』!」
勝利 「戦闘終了……あの、お役に立てましたか?」
+ 終章クリア後
My room〔終章クリア後〕
会話 4 「好きなものが増える、という事は良いことですね。ですが、その分気をつけなくてはいけない事もできました。具体的に言うと、デザートの後の運動など、大変重要です!」
5 「カルデアの修復ももうすぐ終わりそうです。電力削減のために閉鎖されていた区間も少しずつ解放されています。レクリエーション施設などもありますので、ぜひ案内させてください、先輩」
6 「先輩のマイルームはいいですね。あまり私物はなくてわたしの部屋と変わりはないはずなのに落ち着きます。……えっ、わたしの部屋、ですか? 特に見るべきものはないので、あまり面白くはないと思いますが……」
7 「デミ・サーヴァントとしての活躍はできなくなりましたが、情報処理、後方支援、先輩の健康管理など、全力で行いたいと思います。何か些細な違和感などありましたら、ぜひこのマシュ・キリエライトにお知らせください」
8 「マスターとサーヴァントは近ければ近いほど、魔力供給が強くなります。このため、マスターは常に前線に出る事を余儀なくされる……。わたしも、以前のように戦えればいいのですが……」
+ 第2部開始後
My room〔第2部開始後〕
会話 9 「一面の白い荒野……消え去った文明。人理によって不要と判断され、切り取られた異聞の世界。……はっ、すみませんマスター。こんな時なのに落ち込んでばかりいて……。まだわからないことだらけですが、気持ちだけは前向きにしないと、ですね。……そうでなければ、カルデアを取り戻すことなんてできませんからっ!」
+ 第2部 第3章intro後
My room〔第2部 第3章intro後〕
会話 10 「ここが彷徨海、バルトアンデルス。地球白紙化現象の中でも健在とは、さすがは最古の魔術組織です。ようやく人心地つけました。ここからが本番ですね、マスター」
11 「オルテナウス……強化装甲の調整も進み、よりスマートになったわたしですが、いかがでしょう。個人的には、以前のわたしに近づけていると、思うのですが」
+ 第2部 第4章クリア以降
My room〔第2部 第4章クリア以降〕
会話 12 「いよいよ、大西洋の 異聞帯 (ロストベルト)……最大の空想樹との対決です。キリシュタリア・ヴォーダイム——クリプターのリーダーである彼を無力化すれば、この現象の解決法も、見えてくるはず」
+ 第2部 第5章アトランティス編クリア以降
My room〔第2部 第5章アトランティス編クリア以降〕
会話 13 「いよいよ、オリュンポスに上陸ですね。でも……わたしはまだ、サーヴァントとしての霊基を発揮できてはいません。クリプター、 異聞帯 (ロストベルト)……歴史に排斥された敗者達。わたしたちの正義は、彼らにとっては残酷な特権でした。わたしは、彼らから未来を奪う以上ちゃんと自分の結論を持たないといけないのに……」
+ 霊衣開放〔オルテナウス〕
Synthesis(オルテナウス)
霊衣開放 「オルテナウス、オールグリーン。霊基覚醒率60%を維持。大丈夫……白兵戦、いけます!」
レベルアップ 「霊基性能、向上しました。……はぁ、良かった。まだ成長できるんですね、わたし……」
Battle(オルテナウス)
開始 1 「システム、オールチェック。大丈夫ですから……マスター!」
2 「アーマード・マシュ、行きます!」
スキル 1 「バンカーボルト……リロード!」
2 「内熱衝撃板、装填します」
コマンドカード 1 「はいっ!」
2 「次弾、装填しますっ!」
3 「前に出ますっ!」
宝具カード 1 「以前のようにはいきませんが……」
2 「オルテナウス、擬似リンク開始……」
アタック 1 「ふっ……はっ!」
2 「照準、捉えましたっ」
3 「これなら……まだっ!」
4 「ブースト、ストライクッ!」
エクストラアタック 「バーニア、突撃します! ここで、確実に!」
宝具 「真名、凍結展開。これは多くの道、多くの願いを受けた幻想の城。呼応せよ、『 いまは脆き夢想の城 (モールド・キャメロット)』!」
ダメージ 1 「わたしが、止めないと……!」
2 「くっ!」
戦闘不能 1 「ごめんなさい……先輩……ギャラハッドさん……」
2 「オルテナウス、損害70%を突破……。離脱します、マスター……」
勝利 1 「状況終了。排熱、そして充電に移行しますね、マスター」
2 「はぁ……損害、想定内です。なんとかなりました、先輩」
+ 霊衣開放〔常夏の水着〕
Synthesis(常夏の水着)
霊衣開放 「武装を変更するのですね? では、失礼して、と……」
レベルアップ 「お疲れ様です。レベルアップですよ、先輩」
Battle(常夏の水着)
開始 1 「行ってきます、先輩!」
2 「マシュ・キリエライト、夏を楽しみます!」
スキル 1 「プールサイドは走りません!」
2 「UVカット……セット!」
コマンドカード 1 「フォーウ!」
2 「おまかせください!」
3 「はい、楽しみます!」
宝具カード 「どんな波にも……負けません!」
アタック 1 「行きます!」
2 「それっ!」
3 「ビーチアタック!」
エクストラアタック 「バカンス、ですので!」
ダメージ 1 「今はご遠慮願います!」
2 「うっ!」
戦闘不能 1 「昨日……眠れなかったから……」
2 「み、水着に……罪はありません……」
勝利 1 「戦闘終了。ちょっと怖かったです……」
2 「この水着……おかしくないでしょうか?」
My room(常夏の水着)
霊衣について 「これは……2016年の、あの孤島で着たものですね。大変過ごしやすく、お気に入りです。あ……似合っているでしょうか、先輩」
+ マスターミッション
Master Mission
謹賀新年2017 1 「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします、先輩」
2 「先輩はもう初詣には行かれましたか? まだでしたら……是非、ご一緒させてください」
謹賀新年2018 1 「あけましておめでとうございます、先輩。今年もこのご挨拶ができて、とても嬉しいです」
2 「先輩はもう初夢はご覧になりましたか? わたしはまだなので、今夜は気合を入れて臨みたいと思います!」
謹賀新年2019 1 「あけましておめでとうございます、先輩。一年に一回しか使えないものですが、わたし、この挨拶は大好きです。その……できれば来年も、言えたらいいな、と思います」
2 「新年、あけましておめでとうございます。今年は、どんなできごとが我々を待っているのでしょうか。……いえ、何があろうと、わたしは全力を尽くすだけです。今年一年、またよろしくお願いしますね、マスター」
マスター
ミッション
1 「何事も小さな備蓄から始まるもの。この調子でいきましょう、先輩」
2 「報酬獲得です。大切にしましょうね、先輩」
3 「カッキーン……カッチーン……はっ、大丈夫です。大切な資源で遊んだりはしていません。……していません」
4 「資源回収に成功しました、マスター。小さすぎて手のひらからこぼれ落ちそうですが、これも立派な資源です」
5 「まとまったら、ダ・ヴィンチちゃん工房に。使い道はマスターにお任せします」
6 「小さなことからコツコツと、ですね。一歩一歩、着実に前進していきましょう」
7 「惰性で達成感が失われないよう、わたしは何度でもお伝えしたいと思うのです。お疲れ様でした、先輩」
8 「慣れた頃ほど、油断しやすいもの。受け取り忘れにはご注意くださいね、先輩」
9 「ふと、興味を覚えたのですが、今までいくつくらいの欠片を集めてきたのでしょうか」
10 「~♪ ひゃあああ! せ、先輩、いつからそこに?」
マスター
ミッション
エクストラ
1 「先輩、特異点ではお疲れさまでした。幸運にも貴重な資源も回収できました。大切な資源……有効に活用しましょう」
2 「先輩、レイシフト酔いはしていませんか? この資源はいくつに見えますか? ……いいえ、そんなに多くはないようです。ドクターを呼んできましょうか!?」
3 「優れたマスターには幸運がついて回ると言います。……あっ、いえ、わたしが今そのように思ったというか……とにかく、資源獲得です、マスター。しっかり貯蓄しておきましょう」
4 「状況、終了しました。特異点での出来事は記録に残りませんが、こうして記憶には残ります。次の戦いも、先輩とご一緒できればと思います」
5 「今回も無事に帰還できましたね。戦いは厳しくなる一方ですので、気を引き締めて、わたしマシュ・キリエライトを指導していただければ……。それはそれとして、回収した資源はこちらです!」
+ マスターミッション〔2016年〕
Master Mission〔2016年〕
2016年7月 1 「朝は早く、夜の訪れは遅い。日が長くなると、一日が長く感じられていいですね、先輩」
2 「驚くべきことに、今年も残り半分です。先の予定はしっかり立てて、慌てずに行きましょう、マスター」
3 「夏といえば海水浴と聞きました。水着……はわたしには早いですが、浜辺にレイシフトして泳ぎたいですね、先輩」
2016年8月 1 「これが……地球の夏……暑さに負けずに頑張りましょう、先輩」
2 「お疲れ様です、マスター。隙を見てドクターにかき氷を要求してきましょう」
3 「どうぞ、ほど良く冷えた麦茶です。夏バテをしないように、水分補給はしっかりしましょうね、先輩」
2016年9月 1 「まだまだ暑い日が続きますが、残暑も夏の醍醐味と聞きます。ファイトです、マスター」
2 「季節の変わり目は、体調を崩しやすいもの……先輩も、お体には気を付けて下さいね」
3 「ところで……フォウさんには、抜け毛の季節はあるのでしょうか?」
2016年10月 1 「大分涼しくなって、体を動かしやすい季節になりました。先輩、トレーニングにお付き合いくださいますか?」
2 「食事が美味しい季節ですね。わたしは、焼きたてのパンが大好きです」
3 「モミジガリ……。日本では山が燃えるように赤くしげるのですか。先輩と……見てみたいです」
2016年11月 1 「コートの準備はできていますか? ……いよいよ寒くなってきましたね、マスター」
2 「風邪をお引きになってしまったら、どうかこのマシュ・キリエライトにご一報を。全力で看病させていただきます」
3 「来月は、イベントが盛り沢山です。先輩、準備の方は万全ですか?」
2016年12月 1 「今年も残り後僅かとなりました。最後まで頑張りましょう、マスター」
2 「決戦が近いようですが、ここではどうか気を楽に。いつもの調子でいきましょう」
3 「外は寒いですが、先輩といると暖かく感じます。これも……ヒートアイランド現象なのでしょうか」
+ マスターミッション〔2017年〕
Master Mission〔2017年〕
2017年1月 1 「お餅を食べると長寿を始め様々なご利益が得られるそうです。マスター、これから毎食お餅をいただく、というのはどうでしょうか」
2 「これがお雑煮……たいへん美味しいです。体の芯から暖まってくるようですね」
3 「厳しい寒さが続きますね。ほんの少し、フォウさんが羨ましいです」
2017年2月 1 「この寒さを乗り越えれば、暖かな春が待っています。寒冷仕様でしっかり耐えましょう、マスター」
2 「どこからか甘い匂いがします。先輩は、甘いものはお好きですか?」
3 「コタツに車輪がついていたら、それは夢の万能兵装なのではないでしょうか? ダ・ヴィンチちゃんのガントレットよりも、役立つこと請け合いです」
2017年3月 1 「少し和らぎましたが、まだ肌寒さが残ります。お休みの際は充分に暖かくしてくだいね、先輩」
2 「春は出会いと別れの季節と聞きます。どちらも、大切なものですね」
3 「桜が満開になると、一面が桜色で染まると聞きました。そんな夢のような風景があるなら、先輩と一緒に行ってみたいです」
2017年4月 1 「ずいぶん暖かくなりましたが、春も風邪の季節です。先輩、体調にはいつも以上に気をつけてくださいね」
2 「花粉症……はい、とても辛い症状が出ると聞いています。先輩は大丈夫ですか?」
3 「暖かくなってくると、つい眠ってしまいますね。少しお休みになられますか? スケジュール管理ならお任せを。起床時刻をお伝えしてくだされば、一分の誤差なく起こしてみせます」
2017年5月 1 「ずいぶんと暖かくなって……過ごしやすくなりました。なんだか……冬の寒さが少し、懐かしいです」
2 「どうぞ、温かいお茶です。新茶とはいきませんが、お口に合えば幸いです」
3 「先輩のそばにいると、心拍数が変動します。これが……いわゆる五月病なのでしょうか」
2017年6月 1 「雨の多い季節ですね、先輩。出先の雨に濡れないよう、天気予報をチェックするか、常に傘を持っておきましょう」
2 「薄着の時期ですが、紫外線対策はしていますか、マスター? こまめな注意が、後程効いてくるんですよ」
3 「こ、これが、てるてる坊主……なるほど、てるてる~で、坊主~な感じです。可愛らしいですね」
2017年7月 1 「日中は特にですが、夏を感じる時期になりましたね。とはいえ、不意に肌寒い夜もあります。体温調節に注意していきましょう」
2 「あの、先輩、フォウさんを見かけませんでしたか? この時期、あまり近寄ってきてくれなくて……」
3 「お祭り、ですか? 着物を着て、綿あめやチョコバナナを片手に花火を楽しむのだとか……機会があれば、わたしも先輩と花火を見てみたいです」
2017年8月 1 「このマシュ・キリエライトにお任せください、マスター。迅速に、二人分の氷菓を入手してきます!」
2 「夏を楽しむためにも、健康には気を配りましょう。水分と塩分補給はこまめに行いましょうね、先輩」
3 「寝苦しい夜が続きますが、冷房は控えめに。あまり冷やしすぎると丈夫な精神は育たないと聞きました」
2017年9月 1 「まだまだ暑い日は続きますが、あともう少しで季節の変わり目となります。秋物の準備を考えるべきかと」
2 「気が付けば、今年もすでに三ヶ月と僅かですね。やり残していることがあれば、今から手を付けていきましょう」
3 「日本では、故人を思う時期であるそうですね。そういった文化が根付いている、というのは、とても心が暖かくなります」
2017年10月 1 「先輩! ここに焼き立てのパンがあるのですが、一緒に……カロリー? いえ、初めて聞いた言葉ですね。……初めて聞いた言葉です」
2 「昼夜の気温差が大きくなってきましたね。外出の際は、羽織るものを持っていくようにしましょう」
3 「この季節の夕日は、とりわけ美しいと聞きました。胸を突く郷愁……わたしにとってのふるさとはカルデアなので、夕日を見ることはあまりないのが残念です」
2017年11月 1 「暖かい日もありますが、さすがに夜は冷えますね。何か、温かい飲み物でも入れましょうか、先輩」
2 「風邪対策は万全ですか? 基本ですが、手洗い、うがいを忘れずに。甘く見てはいけません!」
3 「寒くなってくると、人肌が恋しくなる、と聞きました。先輩も、そう……なのでしょうか?」
2017年12月 1 「ついに、コタツをめぐる第一次炬燵戦争が勃発し、犠牲者が……。マスター、行きましょう! こんな戦いは……終わらせなければなりません!」
2 「もうじき魔術協会から査問官がやって来ますね。変わるものは多いと思いますが、この二年間の思い出と、ドクターの部屋だけは変わらないでいてくれると嬉しいです」
+ マスターミッション〔2018年〕
Master Mission〔2018年〕
2018年1月 1 「数の子、昆布巻き、栗きんとん。先輩はおせち料理の中では何が一番お好きですか?」
2 「レクリエーションルームのメニューに、ダ・ヴィンチちゃんが期間限定で羽根つきと竹馬を追加してくれたそうです。後で行ってみませんか、先輩?」
3 「新しい年が来たとはいえ、まだ冬の真っ最中です。体調管理には十分気をつけてくださいね、先輩」
2018年2月 1 「2月……。今年もまた、甘い香りのする季節がやって来ましたね。糖分の取りすぎには要注意です、マスター!」
2 「いつ雪が降ってきてもおかしくない寒さですね。もし降ってきたら……かまくら作りとか、したいです」
3 「みかんにお茶、そしてどてら……。ふふん、どうですか、先輩? これでわたしも、立派なコタツマスターと言えるのではないでしょうか!」
2018年3月 1 「冬用と春専用……どちらの装備を選択するか迷う季節ですね。ある意味、嬉しい悩みではあると思います」
2 「男性陣の皆さんも、最近はなんだか大変そうですね」
3 「雪の下で芽吹くのを待っている草木たち。そんなイメージで、わたしたちもグッとパワーを貯めておきましょう!」
2018年4月 1 「あっ……先輩。すみません、気付きませんでした。今日はとってもぽかぽかで……抱いているフォウさんもふかふかで……なんだかこうして座っているだけで……すぅ……すぅ……」
2 「あっ、すごく大きな雷でしたね。今のが春の風物詩、『春雷』というものなのでしょうか。誰かが宝具を撃った、という可能性も否定はできませんが……」
3 「新しい戦場、新しい装備。……状況はあまりにも困難ですが、深呼吸を忘れずに行きましょう!」
2018年5月 1 「暖かいを通り越して、暑い日も多くなって来ました。夏はもう間近かもしれませんね、先輩」
2 「ん、先輩の体から不思議な香りが……。なるほど、『菖蒲湯』ですか。非常に興味深い風習ですね」
3 「シャドウボーダーには慣れてきましたか? 乗り物酔いに効く薬があればいいのですが……」
2018年6月 1 「フォウさんの体が湿気でしんなりと……。わたしの、ドライヤーとブラッシングテクニックの見せ所ですね!」
2 「ライブラリの映像記録でしか見たことがありませんので、いつか、本物のホタルが光るところを見られたらいいなと思います。できれば……その、先輩と……一緒に」
3 「異聞帯――ロストベルト。人類史に不要とされた、行き止まりとされた可能性。そういったものが、これからのわたしたちの敵なんですね……」
2018年7月 1 「じっとしているだけで、肌が汗ばむ陽気です。そのままにしていると風邪をひいてしまうかもしれませんので、こまめに拭いたり、服を着替えたりして対処しましょうね、先輩」
2 「好きな花火、ですか? 月並みかもしれませんが、線香花火が好きです。すぐに落ちてしまうのは寂しいですが、その短い時間がとても大切なものに思えるのです」
3 「七夕のお願い、先輩は何を書かれましたか? ……わたしはその……秘密、です」
2018年8月 1 「ダ・ヴィンチちゃんがくれたこのアイテムは一体……? えっ、ビニールプール、ですか? なんと、部屋の中にプールを生み出すことができるアイテムとは。これは、実際に確かめてみるしかありませんね。お待ちください、マスター。すぐに水着に着替えてきます!」
2 「この意味深に並べられた竹……。もしや今夜の献立は、流しそうめんでは!? この状況でそんなアグレッシブなメニューが出るとは、流石に予想外です!」
3 「外はとても暑いですが、だからこそボーダーの窓を開けて感じる風が、とても心地良いものに思えますね。旅は……とても良いものです」
2018年9月 1 「今年もまた、お月見の季節ですね。あのお団子パニックが、つい昨日のことのように思い出されます」
2 「残暑が厳しい日もありますが、体調管理にはお気を付けください。何かおかしいと感じたら、すぐ医務室へどうぞ。億劫がってはだめなのです」
3 「先輩は、九月といえば何を思い浮かべますか? なるほど、台風に虫の音、ですか。そのどちらも、この辺りには無さそうですね」
2018年10月 1 「そろそろフォウさんも、冬毛になる時期なのかもしれませんね。いえ、正直いつもふっかふかなので、わたしには判断ができないのですが」
2 「読書の秋、ですね。今日くらいはのんびりと、眠くなるまで本を読んでみたいものです。先輩のおすすめの本は何ですか?」
3 「先輩! ダ・ヴィンチちゃんのお天気予報によると、今日は、思いのほか冷え込むそうです。羽織るものを用意しておいた方がいいかもしれません。いざという時には、オルテナウスの放射熱で温めますが!」
2018年11月 1 「あっ……! す、す、すみません先輩、起こしてしまいましたか? 机に突っ伏したままうたた寝をされていたので、風邪でも引かれてはいけないと思って、毛布を……。ほっ、他には、何もしていませんよ? 本当ですよっ?」
2 「酉の市、という行事があるそうですね。私はライブラリで見ただけですが、ジャガーマンさんにぴったりのお祭りだな、と。とても賑やかで、楽しそうでした」
3 「先輩。ダ・ヴィンチちゃんが、こんな不思議なお菓子をくれたのですが。こう……赤と白のサイリウムのような飴で……え? 千歳飴。なるほど、興味深いです!」
2018年12月 1 「色々あった今年も、もう終わりですね。やり残したことはありませんか、マスター? 師走とはいえ、まだまだ挽回できますよ」
2 「こんな状況ですが、年越しとお正月の準備を忘れるわけにはいきません。これから、どんどん忙しくなっていきますよ、先輩!」
3 「気付けば、ずいぶんサンタさんが増えたような……。そもそもサンタとは、毎年増えるものだったでしょうか」
+ マスターミッション〔2019年〕
Master Mission〔2019年〕
2019年1月 1 「日本では年賀状、という風習があるそうですね。いつか、わたしも出してみたいものです。えっ? 今からでもいいのですか? 直接、手渡しても? ま、待っていてください。すぐに葉書をゲットしてきますので!」
2 「わたしたちを取り巻く状況も、少しずつ変わってきているような気がします。環境の変化で体調不良を起こさないように、注意しないといけませんね」
3 「新しい年になりましたので、何か新しいことを始めてみるのもいいかもしれませんね。先輩は、何か興味があることなどございませんか?」
2019年2月 1 「へ……へ……へくちっ! せ、先輩!? 聞いてしまいましたか、今の……」
2 「今年も、チョコレートの季節がやってきましたね。でも、なんだか今年はいつもより、とてもにぎやかなような……具体的に言うと、声が……」
3 「食堂でのうどんと、お部屋での鍋焼きうどん。実際に食べてみるまで、さしたる違いはないだろうと思っていましたが……驚きです。これは、研究論文が一本書けてしまうかもしれません、先輩」
2019年3月 1 「ライブラリで、つくしというものを見ました。にょきにょきとなんだか可愛らしくて、漢字では『 土筆 (つちのふで)』と書くそうですね。納得の姿です。……美味しいのでしょうか?」
2 「暖かな春風を感じると、身が軽くなった気がします。さ、マスター! このミッションも軽やかにクリアしてしまいましょう」
3 「雛祭りは、とても好きになったお祝いの一つです。あんなたくさんのミニチュアを並べて、飾って……ピンク中心の色合いも、二人並んだお内裏様とお雛様も、とてもキュートだと思います!」
2019年4月 1 「梅の花、桃の花、桜の花……ううーん、これらの判別はなかなか難しいですね。どれも綺麗なものではあるのですが……」
2 「春の陽気が本格化してきましたね。この調子では、すぐに夏になってしまいそうです。今のうちに、春の行楽を楽しんでおきましょう」
3 「先輩、ハイキングとピクニックの違いをご存知ですか? 歩くこととお弁当を食べること、どちらを重視するかの違いらしいです。わたしは、どちらも素晴らしいと思います。だって……先輩とお出掛けですから!」
2019年5月 1 「お花見は楽しいものですが、お酒が飲めると、もっと楽しいと聞きました。花見酒を嗜む方はわたしたちの何倍くらいの幸福度を感じていらっしゃるのでしょうか? 早く大人になりたいですね」
2 「春も、残り少なくなってきているような気がします。何かやり残したことはありませんか、先輩? もちろん、このミッションもお忘れなく、です!」
3 「マスター、ダ・ヴィンチちゃんが特製鯉のぼりをボーダーに取り付けてくれたそうですよ! 何でも、光学迷彩効果があるので目立たないとか! ……ううむ、敵に見つからないのはいいですが、わたしたちも……よく見えませんね」
2019年6月 1 「不思議ですね。よく言われているように、雨とあじさいの組み合わせには、何か特別な素晴らしさがあるように思えます。これが、風流というものなのでしょうか」
2 「今日は、初夏の陽気ですね。これから来る本格的な夏に向けて、徐々に身体を慣らしていきましょう」
3 「あまり外に出られない時こそ、インドアな時間を有益に使うべきかと。部屋のお掃除のお手伝いも、テーブルゲームのお相手も、このマシュ・キリエライトにいつでもご用命を」
2019年7月 1 「4周年のリアルイベント……。何でしょう、意味は分かりませんが、とてもワクワクする響きです。何か、新しい出会いがあるような気がして……」
2 「カエサルさんが夏に備えて体づくりを始めたそうです。サーヴァントなので、そう大きな変化はないと思うのですが……」
3 「今年も、折り返しが終わりました。残り半分、しっかり計画を立てていきましょう」
2019年8月 1 「夏、到来です! マスターミッションも思わず気合いが入ります。暑さに負けず、かと言って無理に逆らわず、健康第一でいきたいと思います」
2 「我々が獲得してきた聖杯とは、純粋かつ高密度の魔力リソースのことです。『万能の願望機』とされる聖杯は、その構造は同じでも、規模と年季が違うもの、とお考えください」
3 「水着姿の似合うサーヴァントの皆さんも増えてきましたが……『そろそろ、先輩の新しい水着姿も見たい!』と思う、マシュ・キリエライトでした」
2019年9月 1 「夏のお祭りも、無事終わったようですね。しばらく大きなイベントはなさそうですし、のんびり行きましょう」
2 「スキルレベルは上げていますか? サーヴァントごとに異なりますが、スキルレベルが低くとも活躍できる方もいれば、最高値だと、運用そのものが変化する方もいます。よく考えて育成すると、より戦略の幅が広がるのです」
3 「数に限りのある聖杯ですが、だからといって、死蔵していては宝の持ち腐れです。『これは!』というサーヴァントの方に、使ってあげてくださいね」
2019年10月 1 「これですか? 式部さんにおすすめの本を選んでいただいたのです。なにしろ、読書の秋ですから!」
2 「シミュレーター内の話ですが、紅葉狩りなどいかがでしょう? キャットさんに弟子入りして、お弁当作りにチャレンジしますので!」
2019年11月 1 「あっ……突然の停電ですね。ですがご安心ください。もうこの仕事も慣れたもの。目をつぶったままでも、わたしは完璧に聖晶片をお渡しできます。どうぞ!」
2 「基地内はどんどん賑やかになっていきますが、ここはいつも、先輩とわたしだけですね。変わらない風景のようで……なんだか、嬉しいです」
3 「しまっていた冬物の服を久しぶりに取り出した時の、記憶を呼び起こされる独特の匂い……。季節の移り変わりを感じるようで、とても好きです」
4 「そういえば、彷徨海にも雪は降るのでしょうか? 降るとしたら、どのような見え方になるのでしょう。興味深いですね。今度、シオンさんに訊いておきます」
2019年12月 1 「サンタ属性の皆さんの動きが、慌ただしくなってきました……。もうそんな季節なんですね」
2 「今年の大掃除用に、新たな清掃アイテムをたくさん仕入れてきました。準備万端、いつでも来ーい!」
3 「先輩! 今年は、紅閻魔先生が、特製年越しそばを作ってくださるそうです! どうしましょう……今から期待で、めまいがしてきました……!」


幕間の物語


入手方法

  • チュートリアルにて入手

その他

  • 『Fate/Grand Order』において、主人公の相棒となるサーヴァントの少女。
    • サーヴァントと融合したデミ・サーヴァント。諸葛孔明の疑似サーヴァントと似たような現象だが、原理は全く異なる。
    • メインストーリーに登場する関係上、ロックを外しても育成餌に使ったり売却したりすることはできない。
  • 武器デザインはこやまひろかず氏。
  • 霊基再臨と絆レベルはストーリーを進めていくことで自動的に解放される。
  • 第5章開始時にバトルモーションが変更され、ボイスが追加される。
    • 変更されるのは第2段階以降のバトルキャラなので、バトルキャラを第1段階に戻すことで旧ボイス・旧モーションを使用することが可能。
  • 2016年6月29日のアップデートにて第二再臨の状態でレベル上限が60へと引き上げられた。これにより第3段階に至っていないのにLv.60に出来るようになってしまった。
  • 元々は『Fate/stay night』のボツヒロインキャラで第四次聖杯戦争から第五次まで生き延びた子犬系はぐれサーヴァントの予定であった。その後DEEN製作のTVアニメ版『Fate/stay night』にて改めてオリジナルストーリーにて出番が設けられるはずだったのだが、再びボツとなるという2度のボツを経験しているキャラクターである。
    • アニメ版のオリジナルストーリーとしてはアサシンの代わりに登場する予定だった。
  • 2016年9月より担当声優の種田氏が病気療養のため仕事を休業。それに伴い、同年10月度から担当声優が高橋李依氏へと変更された。
    + 真名関連
  • マシュに宿っている英霊の真名はギャラハッド。円卓の騎士の1人であり、ランスロットの息子。
  • 霊基再臨が第3段階になると同時にレアリティが☆4へとランクアップし、第1スキル「今は脆き雪花の壁」が「誉れ堅き雪花の壁」へと強化される。
  • 第6章第17節9話をクリアすることで宝具が解放され、能力が強化されるとともに、宝具Lvが2に上がる。
  • キャメロットのデザインはPFALZ氏。
  • 宝具選択台詞の「災厄の席」とはおそらく円卓の13番目の席のこと。
    • 円卓はキリストとその弟子になぞらえて13の席があるとされ、その13番目の席はキリストを裏切ったユダの席とされる。それを嫌ったマーリンによってその席に座ったものは呪いにかかるとされているが、ギャラハッドは呪いを恐れずに席に座り、円卓の騎士になったとされる。
    • あくまで実際の伝承での話なので、型月ではこの伝承がどういった風に反映されているのかは今の所不明。

コメント

  • 強制出撃はまあいい…前衛固定はやめてくれ - 名無しさん (2023-02-05 09:10:50)
  • スキル1のブラックバレル使うたびにハベニャン召喚してほしい - 名無しさん (2023-02-05 14:44:06)
  • ORT戦でマシュ単騎してたけど3色ボーナス追加されたので3手目にB選べるようになったのだけは良かった - 名無しさん (2023-02-09 10:49:24)
  • 7章まで来て結局弱いままなのが悲しい、それなのに前衛固定されるし。ちまちま強化されてるけどそんなの求めてないって強化ばっかりなんだよなあ  - 名無しさん (2023-02-09 12:26:44)
    • 強化の方向性を180度間違えてるのに性能をぶっ壊れない程度に調整してるから総合的に弱いんだよな - 名無しさん (2023-02-09 22:59:18)
  • ストーリー中のニトクリスオルタみたいに編成パーティ外で画面内に置いて使わせて欲しい。これならヘイト出ないのに。 - 名無しさん (2023-02-10 12:29:02)
    • 一時召還できない時はともかくできる時はそういうのでいいよねえ - 名無しさん (2023-02-10 16:43:58)
  • アペンド3よく見たらぶっ壊れで草 - 名無しさん (2023-02-13 10:23:52)
    • これはエクストラ取り締まる気まんまん - 名無しさん (2023-02-13 18:59:57)
    • アペンド3を取って殴りマシュとして生きて行くのだ - 名無しさん (2023-03-08 01:38:30)
  • ほんと年々お菓子作りが上達していくな、この後輩は - 名無しさん (2023-02-22 21:12:34)
  • しかも強化のタイミングが7章の1節だから正直タイミングもなんかよく分からないタイミングなのが… - 名無しさん (2023-06-07 19:32:18)
    • マテリアル見直してないけど、宝具変わるに値するようなストーリーだっけ?と思ってたら、やっぱりよくわかんないタイミングなのか…… - 名無しさん (2023-06-07 19:51:39)
  • 宝具名がロード・キャメロットになってるし7章というより、妖精国でギャラハッド名乗ったおかげで宝具強化されたよ!……みたいな解釈なのかなぁ?7章序盤で強化って謎タイミングだし。 - 名無しさん (2023-06-08 00:58:14)
    • 他キャラみたいにバランスを考慮した強化というよりは固定出撃連発にネガティブな反響が多かった故の緩和措置なんじゃね。だから多少無理やりでも序盤でやっちゃわないと意味がないんだろう - 名無しさん (2023-06-08 01:11:44)
    • 妖精騎士ギャラハッドの着名の効果で強化とかだろうねぇ。メタ目線だと本来はもっと後に宝具強化する予定だったのを、不満対策で部分的に先行解放する事にしたって感じでモザイク解除と同時に真の宝具になるんじゃないかなと - 名無しさん (2023-06-08 15:59:42)
  • 今回の宝具強化、強化ってよりかは弱体解除だよね。んで肝心な効果もバフ量少なかったり回数制限あるのに倍率据え置きだったりと実はキャメロットマシュにちゃんと劣ってるという。 - 名無しさん (2023-06-08 03:56:12)
    • たしかにダメカが回数制になってたり攻撃バフがOC依存になって実質下がってる感じだけどオリジナルに無いメリットとしてバフ対象に自分も含まれてるから宝具にマイチェンしてバレルぶちこむゴリラ仕様イメージしてんじゃない? - 名無しさん (2023-06-09 21:18:06)
      • まあ結局それでも倍率が足りないしA宝具始動だからせいぜいマイティで火力向上を狙うかなってくらいのオチが。元々本人が殴って色々解決できるような鯖じゃないから自身に攻撃バフはいらないのよなぁ… - 名無しさん (2023-06-09 21:28:19)
  • そもそもオルテナウス後輩の問題点は、通常攻撃が全体攻撃の大型ボス相手に強制出撃される事で防御スキルが役に立たないという点なので、解決すべきは後輩のスキルじゃなくてシナリオ構成なんだわ - 名無しさん (2023-06-08 23:25:41)
    • 防御スキルが役に立たないから問題というよりアタッカー寄りの構成になったのにアタッカーとして認識できるレベルにないから問題なのでは。そういう意味じゃ強化の方向性は悪くないんだよね。量が足らんけど - 名無しさん (2023-06-08 23:49:46)
      • サイクロプス後輩のコンセプトは前々から言われてる通りタゲ集中で2回タゲを取れることと、攻撃用のスキルで殴り方面にも重きを置いてるってところだけど、シールダーで低ステ、B2枚A宝具なのにBクリ殴りを主体としているって部分が致命的だと思うから、もう正直何やっても無駄だとすら思う。割と今回の強化も死体蹴りみたいな側面あるよね - 名無しさん (2023-06-09 00:19:12)
      • ぶっちゃけアタッカー1人にバフを集約して殴るっていう構成が主流な限り、役割が中途半端なキャラ性能な人はどうしようもないと思う。ブラックバレルを味方に付与できるなら後出しで囮して退場みたいな運用はできると思うけど。 - 名無しさん (2023-06-09 00:56:55)
        • シナリオでのブラックバレル描写で撃つ前に使ってる測定器とかで弱点見抜いてるみたいな感じでS1付与可能とかなってほしかったねえ - 名無しさん (2023-06-09 16:48:41)
    • 正直1部マシュで出撃した所で粛正防御はおろか、ジャンヌにも性能負けするのが現状だから、オルテナウスだから弱いんじゃなくマシュが弱いと言うだけの話だと思うわ。 - 名無しさん (2023-06-09 10:47:09)
      • ガチャ限☆5とマシュで比較して弱いは無理やりすぎ、オルテナウスが叩かれてるのは通常形態に比べ現状とくにメリットがないからだぞ - 名無しさん (2023-06-10 03:59:17)
        • ジャンヌに”すら”劣るって意味だろ - 名無しさん (2023-06-10 19:41:56)
          • まあ言いたいこと自体はわからんでもないけど、役割が違う以上比較対象に出すのは無理筋だわね。 - 名無しさん (2023-06-11 15:54:03)
            • 要するに全鯖持ってても差し込めるくらいマシュに役割をしっかり持たせてほしいって話だな - 名無しさん (2023-06-11 19:15:56)
            • 2016年プレイ組が、思い出補正で過大評価しているだけでマシュは防御系鯖としては1部でも出番が無い位には弱いよと言う事。 - 名無しさん (2023-06-12 11:30:57)
              • 1部をリアルタイムでプレイしてた時代に1部で登場した鯖だけでプレイする分にはメインの難易度高い所で優秀だったんよ、無敵貫通に対抗する手段がなかったのもあるしな。ネロ祭りで無敵貫通ステラに2重宝具で対抗したのもいい思い出 - 名無しさん (2023-06-12 11:35:38)
                • S1と宝具が強化される1部6章のボスがまず無敵貫通持ちの槍王だからね。防バフ+ダメカで明確にジャンヌより相性が良かった。今だとキャストリアで受けるというか1部ってゲージないから火力で相手が宝具撃つ前に潰して終わりだろうけど - 名無しさん (2023-06-12 12:01:14)
                  • まあこのインフレの時代の中一昔前みたいな時代遅れな性能の調整をした挙句前衛固定なんてやり始めたからヘイト稼いじゃってるのよねぇ。実際、マシュがサポーターしてた時代は普通に使えてたし強力だったって部分はあるよね - 名無しさん (2023-06-12 12:27:33)
              • 数字もはっきりわかるこのwikiで1部マシュの防御性能を思い出補正というのはさすがに無理よ…。2部マシュの防御性能が弱いという話なら間違いなくそうだけど - 名無しさん (2023-06-12 18:00:11)
                • まあこの2.3年に始めた人なんだろう、当時の環境なんてわかるわけないからな、余計な事も言わなきゃいいんだけどね - 名無しさん (2023-06-12 18:10:22)
  • 強化されるタイミングも雑な上にその強化もぶっちゃけオルテナウスで活かせる強化じゃ無さ過ぎてうーん - 名無しさん (2023-06-09 08:54:28)
  • S1使ったら1ターン限定で単体攻撃宝具(ブラックバレル)になるみたいな仕様はまだですか - 名無しさん (2023-06-09 11:45:46)
    • B単体として自己バフは色100%と宝具あれば攻20%追加の等倍か……有利キュケと同じくらい出るだろうしそれでNP獲得100持ちだったら悪くないんだけどな - 名無しさん (2023-06-09 16:47:21)
  • ORT戦でおもったけどS3で星出せるようになったからそれでもS1が活きやすくなってマシにはなったと思うわ 宝具強化で少し火力も微強化されたし今後の強化に期待 - 名無しさん (2023-06-10 11:57:43)
    • そう?俺はort戦で使って「なんで一回なんだよ」って不満の方が大きかったわ - 名無しさん (2023-06-10 19:38:48)
      • どっちみち弱いって前置きしての話だけどB2枚しかないし1回しかない代わりに超倍率なのは噛み合ってはいるだろ - 名無しさん (2023-06-10 20:01:18)
    • 大統領みたいにBを全体攻撃にしてもいいな - 名無しさん (2023-06-10 23:51:29)
  • メインヒロインがこいつ邪魔だからさっさと死なないかなってヘイト溜めるゲーム設計になってるのかなりダメだと思う。強制出撃させるなら愛着を持てるくらい強くするのが先。 - 名無しさん (2023-06-11 15:19:40)
    • 一部の頃はマシュのスキルと宝具を重ねることで貫通ダメージを無力化とか活躍する場面あったけど2部になってからは全くないよねぇ…シナリオでマシュのみで戦うシーンとかあるけど絶対無理だろと思えて没入感にも欠 - 名無しさん (2023-06-12 12:01:29)
      • 没入感というならシナリオ上じゃWサポで雑に吹っ飛ばすような楽な戦闘はしてないからマシュ使って苦戦する方がもっともらしくはある - 名無しさん (2023-06-12 12:08:06)
        • 確かにそれは一理あるかもしれん とはいえゲームとして頼りにしてる(はずの)ヒロインがいなければなって思ってしまう設計なのはもうちょっとどうにかならんかなってのも思うから難しいよな - 名無しさん (2023-06-12 14:23:48)
          • ガチャ鯖使うより倒すのに時間がかかるのは仕方ないとして、ある程度の強敵までなら殴り合いで良い勝負ができる程度にイベ特攻ならぬメイン特攻でも付けてあげればいいと思う。現状はモブとようやく良い勝負できるレベルなのが何とも - 名無しさん (2023-06-12 14:47:40)
            • 弱いのも正しい再現じゃない?マシュは鯖召喚システムの基幹が主目的、魔力が遠くに飛ばせない藤丸が最前線にいるからマシュも最前線にいるだけ。英霊を一緒にレイシフト出来るようになったイベントでは同行しない、2部では戦力不足で無理矢理再稼働、ブラックバレルでオリュンポス攻略の要になるもブラックバレル以外は微妙、妖精騎士になってブリテンでは活躍、2部では妖精騎士パワーもブラックバレル乱射も出来ないのでやっぱり微妙。 オカシイのはシナリオテキストで妙に頼りにし過ぎる会話選択肢になる部分。 - 名無しさん (2023-06-12 18:42:24)
              • モブとようやく良い勝負できるレベルでどうやって名だたる英霊やら神々と渡り合ってんだよ… 単体の戦闘力でそれらに見劣りするのは良いけど弱さが度を越してるんだよ - 名無しさん (2023-06-12 20:05:24)
                • 横だけど より効率よくダメージ出せるアタッカーを使いたいのに前衛固定だと扱い困るというのはよく聞くけど、実際軸にして使おうと思えば及第点の性能は出せるようになってるのでは?わざわざ軸にしようと思える程では無いから弱い と モブとようやく良い勝負レベル だと認識に乖離があると思うんだけど - 名無しさん (2023-06-12 21:51:36)
                  • モブとなら良い勝負ってのはあくまで単体性能の話ね。介護込みならFGOって星1鯖ですらメインアタッカーとして使おうと思えば普通に使えるからそりゃそう - 名無しさん (2023-06-12 22:28:41)
                    • 単体性能で強敵と渡り合えるレベルってそれ一部の単騎性能高い鯖限定なのでは? - 名無しさん (2023-06-13 08:48:08)
                      • 前衛固定含めシナリオでそれに近いことができてるんだもの。マシュ固定がターン経過で戦闘終了もしくは負けイベばっかりならてんで弱くてもまあ矛盾はしないけども - 名無しさん (2023-06-13 10:44:11)
                        • いやだから強敵とサポなしで渡り合うなんて一部の単騎性能高い鯖限定なんだから他の強いと言われる鯖ですらできないことをマシュもできないからってマシュだけ叩くのはおかしいでしょ - 名無しさん (2023-06-13 23:02:06)
                          • シナリオでそれっぽいことができちゃってるから描写と現実との乖離を解消するためにバフ盛ってあげてもいいのにねって言ってるんやろがい。もちろんメイン限定で。デフォルトの性能がガチャ鯖より低いことを問題視してるわけじゃないんだわ - 名無しさん (2023-06-13 23:50:56)
                            • 読み取れんかったわごめんな - 名無しさん (2023-06-15 12:49:12)
                              • iiyo - 名無しさん (2023-06-15 15:05:56)
                • 普通に渡り合えていないだろ、戦場では藤丸の守備と召喚維持がメインで、主だった敵との戦いは実戦でもシナリオでも殆ど現地鯖や一時召還に依存。だから前線に固定させるなってイラつく人が多いだけでは? - 名無しさん (2023-06-13 09:59:08)
          • マシュ単騎固定になるような場面はそのままでいい、主人公の一時召還が使えるところは強制出撃やめてカマソッソ戦のニトオルタみたいに外部バフ要員扱いでいい - 名無しさん (2023-06-12 15:54:30)
      • マスターが短時間召喚できたりできなかったりしてるからなぁ、公式設定がよくわからん - 名無しさん (2023-06-12 12:31:34)
        • 特に設定付けなく召喚できなかった時なんてあったっけ? - 名無しさん (2023-06-12 12:49:12)
          • ない、逆に言えばメインがほぼ毎回と言っていいくらい召喚制限が付いて回るパターンが多い。 - 名無しさん (2023-06-12 13:03:44)
          • 戦闘じゃなくてシナリオの方の話な、戦闘はオマケだからどうでもいいよ - 名無しさん (2023-06-12 16:32:31)
            • シナリオだとしても思いつかんな、どの場面の話? - 名無しさん (2023-06-12 16:45:26)
              • むしろ短期召喚がはっきりと明示されるまでは、マスターは基本戦闘力なしという前提でシナリオ書かれてなかった? - 名無しさん (2023-06-15 11:31:49)
                • 今の召喚魔術みたいな便利な扱いは無かったけど、霊脈に繋いでマシュ盾触媒にした召喚式で英霊召喚している扱いではあった。その英霊がどのタイミングで退去しているのかは不明、霊脈が無くマシュが退去した後の終局特異点が色々考察や議論が一部では起きていた - 名無しさん (2023-06-15 11:59:07)
                • はっきりと明示されるまでのことは不明点があるな、でもこれできたりできなかったりという文面からして明示された後の話題では? - 名無しさん (2023-06-15 12:47:46)
                • アルテラの幕間とか、夢の中系の話でいつも通り召喚出来るようだなって話はしてた - 名無しさん (2023-06-15 14:40:40)
  • 他の人も言ってるけどブラックバレル発動後は攻撃宝具になったらだいぶ使い勝手上がるよね。エクストラクラス攻撃適正もめっちゃ活かされるし - 名無しさん (2023-06-12 16:23:12)
    • まあ正直ここまで攻撃寄りの性能にするならB単体宝具とかになってくれたほうが使い勝手は確実に上がるよね。まあそれもなかったのでこの話はここでお終いなんだ... - 名無しさん (2023-06-12 20:18:51)
      • B宝具に - 名無しさん (2023-06-12 20:54:08)
        • したら一度きりのBバフとクリバフがばらけるからあまり意味ないと思う(誤送信ごめんなさい - 名無しさん (2023-06-12 20:55:52)
          • 攻撃宝具なら開幕宝具撃ちBクリで削って、あとひたすらタゲ取りやらせて早々に退場して貰うって出来るから宝具ぶっぱ要員とすれば強制出撃でもストレスは溜まりづらい。サポ宝具は数回さんと効果感じづらいのに、【タゲ取り2つを持ちながら回復が無いことから早期に落ちることが想定されてる構成+オルテマシュの宝具回転率が悪すぎるから居残れても重ねがけ無理+火力上がってるのはBだけだからマシュのAは切りたくない】など色々と噛み合ってないんだよ。 - 名無しさん (2023-06-16 22:55:47)
    • シナリオに合わせたら即死宝具になるんだろか - 名無しさん (2023-06-12 23:15:30)
      • ハベトロットの宝具に近いんじゃね。宝具威力アップ防御無視全体A宝具でスター獲得 - 名無しさん (2023-06-13 09:29:35)
  • 一部の頃は可愛げあったのに最近は強くもないくせに先輩のファーストサーヴァントとイキるからほんとヘイト稼ぐわ。運営によるマシュ虐のススメ - 名無しさん (2023-06-17 15:11:54)
    • いや、一部の強化前の頃は今と同じくボロクソ言われたがな - 名無しさん (2023-06-18 06:46:57)
      • 1部の強化とかいうけど宝具に攻撃バフ追加だけじゃん?関係ないでしょ、あの時叩かれてたのはレベルキャップで再臨できない事に起因するものだから状況違うし - 名無しさん (2023-06-18 10:52:55)
        • 攻撃バフ追加はおまけだよ。大きく変わったのは宝具レベル上昇によってダメカが強化されたこととスキル強化。これによっていまいち物足りなかった防御性能が飛躍的に上昇した - 名無しさん (2023-06-18 12:29:27)
  • 奏章やって思ったけどマシュは好きだが、マシュの強制出撃とかの所為で本当テンポ悪くなってたんだなって… - 名無しさん (2023-06-20 16:31:21)
    • ペーパームーン担当した人は、強制出撃がgmなのを理解してる。マエニデマスが無いだけで話のサクサク度合いが全く違う - 名無しさん (2023-06-20 16:58:50)
    • 絆up目的で入れてたけど後衛だとオダチェン→タゲ取り(宝具受けて退場)+星出しができて有用だったな 前衛固定は許されざる - 名無しさん (2023-06-21 12:46:11)
    • マシュと言うより、強制出撃はシステム連打が可能な鯖か、システムバッファー以外は好まれないと言う事だろうね。 - 名無しさん (2023-06-21 13:33:48)
      • いや別に?単騎前提の戦闘とか、スーパーカルナみたいな接待のように敵との相性や難易度が考慮されてれば気にならん。シナリオのためにお邪魔キャラになるのが不快なだけ - 名無しさん (2023-06-21 14:33:50)
        • 今回のビーマやカーマみたいに強制出撃時はバフ盛られてる攻撃宝具鯖なら主軸にしてサポ鯖の補助で充分戦えるんよな、サポ鯖が強制出撃ならそりゃレアリティや入手手段を度外視してでも上位サポ鯖並の性能望まれて仕方ない - 名無しさん (2023-06-21 16:04:00)
    • いざ尋常にオダチェンするのが手っ取り早いけどそれなら居ない方が良いんだよな - 名無しさん (2023-08-14 19:19:55)
  • 何を以て雑って言うのか意味がわからない - 名無しさん (2023-07-29 14:08:31)
  • 現状のスキル1~3がどれなのか表示分かりやすくできないかな? - 名無しさん (2024-01-07 10:02:10)

すべてのコメントを見る

声優についての過度な批判コメントはご遠慮ください