「ラストハルマゲドン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ラストハルマゲドン - (2008/11/13 (木) 20:12:37) の編集履歴(バックアップ)



クリア条件:EDを見る
開始時間: 
終了時間: 

主人公がモンスターで敵がエイリアン、意外なエンディングで日本中のゲーマーに衝撃を与えたブレイングレイの名作(怪作?)RPGが遂にFCに!(発売元はユタカ。移植はFC,SFCのイース移植とか彷魔が刻とかサンサーラナーガとか作ったとこ)

まぁ、元がPCゲームなのでFCへの移植度は…推して知るべし。
シナリオ大筋は同じだが合体システムやOp・メッセージ等が簡略化している。
BGMはオリジナル版とは全くの別物だか、これはこれで味がある。

タイトルを直訳すると「最後の最終戦争」。
思いっきり重複表現だが内容的には割と的確だったりするので困る。

ストーリー

人類の滅亡したはるか未来、地上を制覇せんと魔界より現れし魔物達。
が、地上には謎の石版が飛来し、さらに異星生命体連合軍に占拠されていた。
魔物達は各種族12名の選りすぐりの勇士を以って、石版の謎の探索と、異星生命体の討伐に向わせた。
今、地球の支配者の座を賭けた最終戦争の火蓋が切って落とされた。

ポイント

特性の異なるモンスター12種族4名PTを昼/夜/サルバンの破砕日(後述)のローテーションで進める。

月一度訪れるサルバンの破砕日は、通常とは時間経過が1/10。
また敵も強くなる為、その日用のPTはレ゛ヘルが上げ難く乗り切るのが大変。
この日が来たらなるべく敵の弱いスタート地点付近に戻って育成に専念するのが吉。
後半敵から逃げまくらなくて済む。

FF2に似た行動により成長する能力値別レ゛ヘルうpシステムを取っており、一部のものは狙って上げないとなかなか上がり辛い。(例:魔法を使うと「魔力」が、防御すると「防御力」がうp)
特に知性は、ある程度の値がないとイベント発生フラグが立たないので、嫌でも上げざるを得ない。
(アイテム使用で上昇?)

特殊能力(種族別の能力)も使えば使うほどより上位のものに成長する。
ちなみに特殊能力は何も消費せずに使え非常に強力だが、これに頼りきりだと結局他の能力値や魔法が成長しないというジレンマが。

魔法については、FC版はどの種族も初期状態で基本的な魔法は使用可能故比較的魔力レ゛ヘルは上げやすい。
序盤は接近攻撃<魔法/特殊攻撃なので攻撃魔法を重点的に使って進めていくのがよさげかと。

装備類や回復アイテム等の道具類は敵を倒した際入手する「ジン」を消費して特定の種族のキャラがいればどこでも製造可能。
この為製造できるアイテムなら序盤から最強装備を揃えてしまう事も可能。

このゲームのキモである合体は他機種版とはかなり異なる。
なんとFC版は一定レベルで強制的にランダムで合体させられてしまう!
運が悪いとPTメンバー特性が偏ってしまうのでこれは正直やめて欲しかった。
アアッ、オラノAスフィンクスタンガキモスライムトガターイ・・・orz

上がり辛い能力値や、序盤の108枚の石版巡り等の面倒臭いイベント消化など色々と根気の要るRPG。実況者はある程度覚悟するように。

モンスター説明

全12種族。

オーク、ゴブリン
ほぼ全部の武具を装備できるファイター系。魔法は使い道がない。
武具の作成が可能。特殊攻撃はない。

スケルトン
それなりの武具が装備可能。これまた魔法は微妙。
道具を作成できる。特殊攻撃はないよりマシ程度。

ガーゴイル
武器はそこそこ装備できるが防具を使えない。魔法はやや便利なものが揃ってる。
特殊攻撃は微妙。道具を作成できる。飛行能力がある。

ミノタウロス
武器と防具はほとんど専用装備くらいしか使えない。魔法が強烈。特殊攻撃は微妙。
武具を作成できる。

サイクロプス
武具と防具はほとんど専用装備のみ。魔法と特殊攻撃が光る。

Gスネーク、スライム
二人揃ってお荷物。合体の遺伝子にこいつらのが入ったら運がなかったと思うしかない。

ゴーレム
Gスネークやスライムよりはマシな程度。

ハーピー
武器や防具は装備できず、魔法もたいしたものがない。特殊攻撃のみ早い段階で
いいのが出るからそれだけが救いか。飛行能力がある。

ドラゴン
武器や防具は装備できないが特殊攻撃と魔法攻撃に絶大なパワーを持っている。
飛行能力がある。

Aスフィンクス
武器や防具は装備できないが魔法、特殊攻撃はまずまず。道具を作ることができる。
記事メニュー
目安箱バナー