「FCのゲーム制覇しましょ」まとめ

ファイヤーバム(DISK)

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集

クリア条件:EDを見る
開始時間:2008/05/21(水) 12:15:05.14
終了時間:2008/05/21(水) 16:47:11.13

マンガ雑誌の巻頭4色カラーのような配色のゲーム。
リンクの冒険(DISK)に似た作品だが、オリュンポスの戦いほどあからさまでは無い。

ゲームオーバーになってもコンティニューでボルトの村にあるバムの家から復活でき、金額が半分になる等の罰はないので最初から迷わず塔を攻めるとよい。
簡単な塔から攻略していくうちに自然とお金が貯まるかと。

ちなみに最後のドメスワールドをクリアすると自動的にデータがセーブされ、スタッフロール後、リセットしてそのデータをロードするとクリア前に手に入れた武器を引き継いだ状態で2周目が始まる。


あらすじ(説明書より)

それは果てしなき道、果てしなきときをへだてた彼の地の物語。
緑なす大地、野に咲く花々、すべての生きとし生けるもの、メルニボーネのことわりのもとその命を燃やす。
もとより、命こそ炎、炎こそすべての源なり。
されど忘れるなかれ、炎の輝きあるところ、必ず深き闇のあることを。
我は今詠わん、西の空の太陽が、その光を失う前に。
すべてのもの、すべての闇をも燃やしつくす永劫の炎(ファイヤー)、バムの物語を――。

「太陽(メルン)から5番目の星、ボーンがくだけ散った日から戦いは始まった。宇宙(そら)が真紅に染まる瞬間(とき)、ボーンから一匹の龍がこの地へ飛んで来た。龍の吐く炎により、ハイボリアの氷は解け、多くの命が蘇った。やがて龍は飛び疲れ、ボーンステルの森にふたつの卵を残して息絶える。ひとつはドメス、ひとつはメルニボーネ。それは兄弟なれど、相い反する運命(さだめ)。ふたつの力の戦い、その行方はメルンの炎だけが知っている……。」

父や母が語る"始まりの物語"を、バムは幼いころから何度も何度も聞かされたものだ。
だけど今日からは、バムが村の子供たちにこの物語を聞かせる番だ。
今日はバムの誕生日。
15歳になったバムは一人前の"炎使い"として認められるのだ。
朝早く起きたバムは村を出て、ボーンステルの森へヨロイ虫のカラを取りに行った。
炎使いはヨロイ虫の炎細工を頭につける。
父に負けないくらいリッパなヨロイ虫を見つけたバムは、軽い足取りで我が家へ急いだ。

「信じられない……」

バムは、村のみんなの家が一軒も無いのにガク然となる。
父は、母は?!
駆けつけたバムの前に、我が家はその姿を保っていた。
中にいたのは2匹の魔物――身構えたバム、無抵抗な魔物の瞳に見入る。
見覚えのある4つの瞳……その魔物たちこそ、父と母の変わり果てた姿だった。
突然村を襲ったドメスは、村の人々を異空間に封じ込め、バム一族の使う炎を恐れて両親を魔物に変えたのだ。

母親はこう言った。

「リトラから魔法の剣を取り戻すのです。」

父親もこう言った。

「私達の世界の平和を取り戻すために戦い、邪悪なドメスの一族を根絶にしてくれ。頼んだぞ。バム。」

すべてを聞いたバムは戦いの準備をする。

「許さない。ドメス、絶対に許さない……」

バムはヨロイ虫の兜(ギア)をかぶる。
瞳に炎が宿る。

ポイント

バムの家の緑の魔物に話しかけるとセーブ。
■炎がお金になっている。
■剣は振らなくても直進して剣先を当てれば攻撃できる。
■助走距離でジャンプ力が変わる。
■武器を購入したらSTARTを押して装備。
■ドメスワールド(煙突付き暖炉の形がドメスワールドの入口)の内部にいるボスを倒す度にボーンステルの森の風景が変化し、ボルトの村の家・店の商品が増える。
■ドメスワールドによってはボスが2~5体いる場合がある。
■風景が変わって店がなくなり、装備を買い逃しても後で購入できる。

操作方法

入る
←→ 移動
しゃがむ
Aボタン ジャンプ、話しかける、決定
Bボタン 剣を振る
↓+A 大ジャンプ
↑+B 回転切り
START メニュー画面
SELECT ポーズ

アイテム

説明書の代替となるサイトが存在しないので、以下に情報を掲載しました。

武器 説明
ナイフソード 初期装備である普通の剣。射程距離が短い。
ロングソード 標準的な長い剣。
マジックソード 最強の剣。最後の塔の直前にバムの家の住人(母親)に話しかけるともらえる。
ボーガン 前に矢が飛ぶ(遠距離)。射程距離が長い。
ファイヤーソード 剣から炎が出る。射程距離が長いし、威力が強い。
ブーメラン 後ろからしか倒せない敵に有効な武器。射程距離が長い。
説明
アイアンガーダー 初期装備である普通の盾。防御力が弱い。
ビッグガーダー 防御範囲の広い大きな盾。
ナイフガーダー 小さなナイフが前方に飛ぶという遠距離攻撃ができる細身の盾。
リフレクトガーダー 敵の弾を跳ね返す最強の盾。
ファイヤーガーダー 敵に当てるとダメージを与えられる炎に強い盾?(十字架の盾の方が強いかも。)
マジックガーダー 不思議な力を秘めた盾。遠距離攻撃も可能。
説明
ノーマルブーツ 初期装備である普通の靴。ジャンプ力が低い。
ジャンプブーツ ジャンプ力がアップする羽の靴。
ハイジャンプブーツ ノーマルブーツの3倍のジャンプが可能。
ヘビーブーツ 体が重くなり、歩くのが遅くなるが、雪・風・氷の中で有効になり、その影響を受けずに歩ける黒い靴。
ライトウェイトブーツ 走る速さが8倍までアップし、体が軽くなり、水の上を歩ける最速の靴。
ファイヤーブーツ 火の湖の上を歩けるようになる炎の靴。
アイテム 説明
ファイアウェア 敵からのダメージが半分になる。
キャンドル 空飛ぶボスがいる塔の暗い所に明かりがつく
ウィング ジャンプ中の方向転換が可能となる。
パワーリング 剣の攻撃力が倍化する。
マークペーパー 森の店でアイテムを買う為に必要なアイテム
トニック ライフが0になると半分回復する。
スーパートニック ライフが0になると全て回復する。

ボス


【ネゴン】
バムを見るや否や突っ込んで来る。
体の割りに素早い動きでバムに防御のスキを与えない。
第1形態は剣を装備し、振らずに剣先を当てる
第2形態はネゴンが吐く玉をかわしながら攻撃
第3形態以降はネゴンが丸まっている時にジャンプすると
ネゴンも丸まった状態で飛び跳ねる。その習性を利用してネゴンをかわそう。

【バフラ】
チョロチョロと動き回ってはビクビクしたそぶりをする。
精神不安定気味のボス。
口から炎を吐き出す。
第3形態以降はバフラの腹の上に乗って攻撃。
ジャンプ攻撃も可能。

【ムササビ】
重いブーツを履いて攻撃

【フラスト(火のドメスワールド)】
火の海に浮かぶようにしてバムに火の玉を投げつけてくる。
多彩な攻撃パターンでバムを惑わせる。
左の陸からボーガンでフラストの顔辺りを攻撃
攻撃判定はフラストの口の中?
火の玉はリフレクトガーダーで防げる。

【フラスト(水のドメスワールド)】
水の海に浮かぶようにしてバムに水の玉を投げつけてくる以外は火のドメスワールドのものと同じ。

【鳥】
第1,2形態は合体前・合体後ともにブーメランで攻撃。
第3形態は分裂するたびにある程度回復している模様(ダメージは剣でしか与えられない)。
そのため、短期決戦のつもりで合体後の状態の時に、剣で攻撃しまくる。
第4形態以降は剣で攻撃すれば分裂していき、そのまま剣で倒せる。

【リトラ】
ドメス直属のボスで、一定時間ごとに現れ、バムをリトラワールド(背景白黒の世界)へ引きずり込み、制裁を加える。

【ドメス(城のドメスワールド)】
最後のドメスワールド以外でいきなり対面するが、マジックソードがまだ入手できないため、必ず負けなければならないが、バムの残数が1人減ってしまう。
バムの残数が0人でドメスに負けるとゲームオーバー。

【ドメス(最後のドメスワールド)】
大きな羽のブーツでジャンプし、マジックソードで攻撃する事。



ラスボス


ED





ボスの強さは
第3形態の鳥>>>>>>>>>第2形態のアルマジロ>>>>(越えられない壁)>>>>ラスボスなどその他
でした。
添付ファイル
記事メニュー