おおぞらにたたかう
概要
本編のラストバトルである、暗黒神ラプソーン戦(第2形態)で流れる曲。
よく表記名を「おおぞらで戦う」と間違えられる事があるが「おおぞらに戦う」が正式名である。
(元々「おおぞらで戦う」が正式名だったが、諸事情で「おおぞらに戦う」に変更となったらしい)
この曲の特徴は何と言ってもサビの部分で『
III』で使われた霊鳥ラーミア飛行時の曲「
おおぞらをとぶ」のフレーズが使われていることである。
物静かな原曲とは正反対に、激しく盛り上がるような曲調となっており、まさにラストバトルにふさわしいアレンジとなっている。
また霊鳥レティスの背に乗り、曲名通り大空にてラプソーンと戦うというシチェーションや、ラプソーンの攻撃に耐えながら計7回もラプソーンのバリアを剥がすという、結構地味できつい行動の直後に流れるこの曲のタイミングなどから、ドラクエシリーズのラストバトルの曲の中では「
勇者の挑戦」と並ぶくらいの人気曲となっている。
また、フィールドで流れる曲をアレンジしたものを、ラスボスのバリアをはがしたタイミングで流すという構造もまた「勇者の挑戦」と共通している。
過去ランキング順位
サウンドトラック
「ドラゴンクエストVIII」オリジナル・サウンドトラック
最終更新:2024年08月25日 10:15