闇に走る赤い残光

闇に走る赤い残光/ナルガクルガ

やみにはしるあかいざんこう/ナルガクルガ


概要

『ポータブル 2nd G』より追加された本作の看板モンスター、迅竜ナルガクルガのテーマBGM。

金管楽器のスタッカートと明るめの和音が多用されており、疾走感に溢れたナルガクルガに相応しい一曲。
サスペンス作品を意識して作曲されたらしく、タイトルと曲調はG★2昇格のための緊急クエスト「絶影」を彷彿とさせる。

曲の全体を通して拍子が一定でないのも特徴で、イントロからしばらくは5拍子と6拍子が入り混じり、しばらくすると5拍子になり、そしてその後は4拍子になり最初に戻りループする。
この特徴的な変拍子メロディとナルガクルガのトリッキーで変則的な動きが非常に合っており、高く評価されている。

また曲の雰囲気が大きく異なっているため気づきにくいが、「ポッケ村のテーマ」のメロディをアレンジして使用している。
後に出た『アイスボーン』のアレンジ版では、ポッケ村の旋律がより原曲に近い形で組み込まれたフレーズが追加されている。

過去ランキング順位


サウンドトラック

モンスターハンター 狩猟音楽集II~咆哮の章~


MONSTER HUNTER 2004-2012[HUNT]


モンスターハンターワールド:アイスボーン オリジナル・サウンドトラック

World Versionを収録


デモムービー

前半:原曲 後半:World Versionが短縮されて使用

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年07月22日 23:24