BGM (CORNERIA)

コーネリア

収録作品:スターフォックス[SFC]
作曲者:平澤創

概要

ゼンキ ホウコクセヨ!
ウデガ ナルゼ!
ガンバルゾー ケロケロ!
ムチャハ スルナヨ!

一番最初のステージである「惑星コーネリア」で流れるBGM。
軽快なシンセ音をベースに、派手なオーケストラヒットやギター音が重なり合う。
1面らしい爽やかな曲調で、なおかつ『スターフォックス』らしいSFチックなサウンドのため本作の中でも人気は高い。
今こそ見ると荒いテクスチャでしかない『スターフォックス』の3Dポリゴンであるが、
この頃としては非常に画期的な表現方法であり、当時プレイした人ならこの曲と共に強いインパクトを受けたはずである。
あとカエルの「ミテケロ ミテケロ!」「ミテタ!? ミテタ~!?」も記憶に残りやすい。

続編の『スターフォックス64』ではコーネリアに別の曲が使われているなど、この曲はシリーズではあまり使用されていない。
スターフォックス ゼロ』でフォックスのamiiboを使用すると、コーネリアステージでこの曲が流れる。
また未発売ソフトだった『スターフォックス2』ではゲームでは未使用だが、データ内に収録されているらしい。

スマブラでは『大乱闘スマッシュブラザーズX』にて石坂健太郎氏のアレンジが収録。テクノチックなよりSFっぽいアレンジに。
なお『大乱闘スマッシュブラザーズDX』で「惑星コーネリア」という曲名があるが、これはこの曲のアレンジではない。

過去ランキング順位


サウンドトラック

スターフォックス-STARFOX-