レイトンきょうじゅのテーマ
概要
オープニングイベント後のタイトル画面で流れるBGM。
レイトン教授シリーズのメインテーマともいえる音楽でもあり、続編の『
悪魔の箱』および『
最後の時間旅行』でもタイトル画面で使われた。
ピアノ、ヴァイオリン、アコーディオンの3つの楽器を中心に使い、その音色の重なりによってシリーズ独特の不思議で懐かしい独特な世界観を演出している。
“謎”を連想させるミステリアスなメロディーながらも、暖かみのある優しい雰囲気の音色は、レイトン教授のイメージともよく合っている。
また『不思議な町』の作中ではゲーム終盤での崩壊する塔からの脱出ムービーシーンでも使用。
このシーンではレイトン教授が部屋の中の有り合わせの道具を使って、グライダーを製作し脱出するという教授の非凡な才能を見せつけた。
今なお続いているレイトン教授シリーズのサウンドの原点と言ってもいい曲で、レイトン教授と言えばこの曲を思い浮かべる人は多いだろう。
『不思議な町』のサントラではこの曲の生演奏バージョンも収録。原曲に比べ様々な楽器が追加されており、重厚な演奏を楽しめる。
レイトン教授シリーズを代表する作品として、アレンジ曲がスピンオフ作品などで使われることがある。
『
逆転裁判』のコラボレーション作品『
レイトン教授VS逆転裁判』では西浦氏がセルフアレンジしたものが収録されている。
またアニメ版『
妖怪ウォッチ』ではレイトン教授のパロディ「レンコン教授」が登場。彼のテーマとして「レンコンの教授テーマ」がある。
曲の構成は全く同じであるがメロディーがどれも微妙に違っており、アレンジ曲と言うよりわざと似せたパロディ曲に近い。
過去ランキング順位
サウンドトラック
レイトン教授と不思議な町 オリジナル・サウンドトラック
最終更新:2025年03月07日 22:37