あしたはあしたのかぜがふく

あしたはあしたのかぜがふく

エンディング

収録作品:星のカービィ[GB]
作曲者:石川淳

概要

星のカービィ』のエンディングで流れるBGM。夕日を背景に流れるポップな音楽は、今では星のカービィシリーズの代表曲の一つとして知られている。
この曲の正式名称は任天堂モバイルで明かされたが、「エンディング」というシンプルすぎるものであった。
「あしたはあしたのかぜがふく」という曲名は、SDX及びUSDXのゲームモードの一つであり初代のリメイクである『はるかぜとともに』のエンディング曲の正式名称である。USDXのサウンドトラックで初めて公開された。
この曲名の由来はシアタールームのタイトルから取ったものであり、さらにはカービィの座右の銘とされている言葉でもある。諺としては、「先々を案じても仕方がないので成り行きに任せるのが良い」という意味がある。
まさに自由気ままなカービィを表す言葉であり、エンディングの曲名にふさわしいといえる。
このため「あしたはあしたのかぜがふく」は初代エンディングとその派生曲及びフレーズを示す曲名として認知されている。

初代の正当アレンジであるSDX及びUSDX以降もアレンジが行われている。
20周年スペシャルコレクションでは、もっとチャレンジステージのエンディング「バイバイカービィまたあした!」でWiiの音源を使用し「スカイタワー」を組み込んだアレンジが行われた。曲名は『スターアライズ』サントラ初回盤特典のプレイボタン収録曲で判明した。
曲の最後では初代のGB音源をそのまま使用してくる大胆な曲構成となっている。20周年記念作のエンディングにふさわしく、アレンジの中でも評価の高い曲である。
なお、GBの原曲をそのまま曲の中に組み込む手法は後年カービィファイターズZの「ヒストリー オブ デデデ」でも行われている。
また付属の20周年メモリアルサウンドトラックのボーナストラックで、「あしたはあしたのゆめをみて」という曲名で夢の泉の物語の「レベル8の最初」「エンディング・デモ」を交えたアレンジメドレーが行われた。ピアノとリコーダーの音色が優しくきき心地の良い曲である。

すいこみ大作戦では、三曲使用されている。
表エンディングでは初代GB音源の原曲をそのまま使用しており、裏エンディングでは3DSの音源を使用した正当アレンジを行っている。
そしてもう一曲は、なんとシークレットステージの曲「あしたはあしたのだいけっせん」として大胆にアレンジがされたのである。
ステージBGMに使用されるのは当然前例がなく、その上裏ステージの激闘にふさわしい激しく落ち着かない曲調となっている。原曲とのイメージがあまりにかけ離れすぎており古参のプレイヤーほど驚くはずである。

スターアライズでは「ゆうかんなるものたちへ」と「ぺんぺん草も生えぬ地へ」で一部フレーズが使用された。また、「遥か、きらめきの勇者たち」は「ぺんぺん草も生えぬ地へ」のスローアレンジである。
そして当然エンディングムービーでも使用され、「明日からもずっと、ベストフレンズ。」ではコピーとヘルパーがそれぞれ初登場した作品である夢の泉の物語の「エンディング・デモ(LEVEL8の前)」とSDXの「銀河にねがいを:スタッフロール」とのアレンジメドレーである。
「だいだんえんの、おもいでたち。」ではアナザーディメンションにゆかりのある作品であるWiiの「Return to Dreamland」とロボボプラネットの「メモリーズ:あなたとの思い出は忘れない」、そして本作の「ずっと、君を見ていると。」とのアレンジメドレーが行われた。
今作では「GREEN GREENS」に負けないくらい多用されていることが分かる。初代エンディング曲の貫禄と言えるだろう。

スマブラ SP』では「銀河にねがいを:スタッフロール」とのアレンジメドレー「星のカービィ:STAFF ROLL」が森正樹氏によって作曲された。
爽やかで明るいアレンジになっており、所々に1UPやきらきらぼし、ワープスターの効果音を使っており懐かしさを感じさせる1曲となっている。

過去ランキング順位

星のカービィ「エンディング」

星のカービィ スーパーデラックス「あしたはあしたのかぜがふく」

星のカービィ 20周年スペシャルコレクション「バイバイカービィまたあした!」

星のカービィ 20周年メモリアルサウンドトラック「あしたはあしたのゆめをみて」

カービィのすいこみ大作戦「あしたはあしたのだいけっせん」

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL「星のカービィ:STAFF ROLL」


サウンドトラック

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス オリジナルサウンドトラック


「あしたはあしたのかぜがふく」が収録されている。

星のカービィ 20周年メモリアルサウンドトラック


「あしたはあしたのゆめをみて」が収録されている。

PLAYBUTTON『KIRBY ARRANGE SELECTION』

「バイバイカービィまたあした!」が収録されている。

KIRBY STAR ALLIES THE ORIGINAl SOUNDTRACK(初回限定生産盤)


「あしたはあしたのだいけっせん」が収録されている。