アクエリアス
概要
ステージ6「水没都市」とステージ7「ドラキュラ城別館」で流れるBGM。
『悪魔城伝説』はステージが分岐するのが特徴で、ステージ3の途中で上を行くか下を行くかによって中盤のステージが全く異なる。
上ルートを選択した場合はドラキュラ城別館、下ルートを選択した場合は水没都市のステージへ行くことが出来る。
「Aquarius(水がめ)」というタイトルのことから、どちらかというと水のステージである水没都市をイメージした音楽だと思われる。
本作の中でも随一のアップテンポな音楽で、ゲームも中盤を越え緩みがちなプレイヤーを意気を再び引き締めるかのような勇猛果敢な曲調。
VRC6のぶ厚い音色による流れる様な美しいメロディーも印象的で、水のステージの流麗なイメージともよく合っている。
若干ループの短い曲ではあるがそのインパクトはとても強く、「
Beginning」と並んで本作における代表曲として人気が高い。
ただし下ルートの場合ステージ5でもう一度分岐が発生し、上へを選択すると別ステージの「ドラキュラ城地下水路」へ行ってしまう。
そこのステージで流れるのはもちろん「Aquarius」ではなく、陰鬱で不気味な雰囲気に包まれた「Demon Seed」である。
こうなるともうこの曲を聴く機会は無くなるので、この曲が聴きたくてゲームをプレイするなら下ルートの分岐には注意しよう。
この曲は以下の作品でアレンジされている。どれも良アレンジばかりなのでファンなら要チェック。
過去ランキング順位
サウンドトラック
悪魔城ドラキュラ ベスト
悪魔城伝説 SOUNDTRACKS (FC国内版)
imageプラグインエラー : 画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
ダウンロード配信
Castlevania III Dracula’s Curse(NES海外版) SOUNDTRACKS
imageプラグインエラー : 画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
ダウンロード配信
最終更新:2024年11月11日 01:29