サガフロンティア2 メドレー(LoVA)

サガフロンティア2 メドレー

収録作品:ロードオブヴァーミリオン アリーナ[AC]
原曲作曲:浜渦正志
編曲者:西木康智鈴木克崇

概要

2016年2月25日のアップデートで実装されたスクウェアの『サガフロンティア2』のアレンジメドレー曲。
アップデートでは新たな使い魔として『サガフロンティア2』の登場人物であるヴァージニア・ナイツとギュスターヴ13世が登場。
この2人を購入後に一定回数以上出撃させることで、このメドレーをゲーム内で使用できるカスタムBGMとして獲得できる。
なお本作はサントラが発売されていないので正式な曲名は不明である。

メドレーの内訳は通常戦闘曲の「Feldschlacht」、ボス戦の「Todfeind」、ラスボス戦の「Mißgestalt」、そして「Thema」の4つ。
「Feldschlacht」は「I」から「IV」全てのバージョンが含まれるため実質7曲のメドレーで、曲の長さは12分近くもある大作。
まず「Feldschlacht」では「I」→「II」→「IV」→「III」の順番で流れる、数字通りではないところが面白い。
同じメロディーをモチーフにした曲なのに、各バージョンでの繋ぎ目が全く自然な流れになっていて違和感を感じさせないところが見事。
「Todfeind」では原曲のエレクトロニカ風から一転して、バイオリン、バンドネオン、笛などの生楽器を駆使したアレンジになっている。

曲は一旦切れて「Mißgestalt」へと突入、重厚な弦楽アレンジになっていて原曲と比べて荘厳で神々しい雰囲気に変化している。
そして間髪入れずにメインテーマ的な楽曲である「Thema」でメドレーを締める。「Theme」もバックコーラスを取り入れるなど美しいアレンジである。
『サガフロンティア2』のファンなら聞いて損は無しと言えるほど完成度の高いアレンジメドレーで、本作のコラボ曲の中でもとりわけ人気が高い。
しかしながら本作は少なくとも国内ではサービス終了済みでプレイではもう聞けない。サントラも出ていないことは実に惜しい。

前々からこのメドレーの編曲者は西木康智氏だとは判明していたが、西木氏のTwitterで「Mißgestalt」と「Thema」は鈴木克崇氏による編曲と判明した。
確かに西木氏のメドレーと鈴木氏のメドレーは音使いかだいぶ異なっているので、アレンジャーは複数いるのではと勘のいい人なら気付いたかもしれない。
西木氏のメドレーで一旦切れて鈴木氏のメドレーに入るため、もしやメドレーはもともと2つであったという可能性もある。もう確認する術はないが。
(当ゲーム内では残り時間に応じて曲が変わるといった仕様であり、前半部分と後半部分は元々別々でループしていたためその可能性が極めて高い)

過去のランキング順位

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年09月13日 21:17