TURBO FORCE
機種:AC, NS, PS4
作曲者:耕三寺巡
開発元:
ビデオシステム、水口エンジニアリング
発売元:
ナムコ
発売日:1991年7月9日 (AC)、2023年3月9日 (NS, PS4)
概要
ビデオシステムによる3人同時プレイ可能な縦スクロールシューティング。
自動車が自機だがそれを補完するストーリーや演出もなく、独特の雰囲気を醸している。
元々は『
ラビオレプス』の続編『メタルラビット』として開発されていたが、
諸事情により『メタルラビット』としての開発が中止となり、海外版として開発されていた本作が日本でも稼働する事になった。
ドットグラフィックは緻密で繊細。
出回りが良かった反面、難易度の高さゆえにヒットには恵まれなかった。
今作での反省点は、その後同社の『
ソニックウィングス』に活かされることになる。
余談だが、水口エンジニアリング所属時代の
村田幸史氏がゲームプログラマーとして参加している。
作曲は、後に『ソニックウィングス』も手掛けることになる耕三寺巡氏が担当している。
耕三寺氏は当時、スタジオミュージシャンとしてレコードやCM、番組用の音楽を作編曲をしており、
担当者からゲーム音楽と聞いて「PSGの安い音色が3音くらいしか出ないだろう」と予想したという。
ところが「PCM3音、FM4音が同時発音できる」と伝えられ、思っていたよりも制約がなくなったが、
それでも7和音は厳しかったと述懐している。
収録曲
曲名 |
補足 |
順位 |
DEMO |
|
|
CREDIT |
|
|
STAGE 1, 6 |
|
|
BOSS |
|
|
STAGE 2 |
|
|
STAGE 3 |
|
|
STAGE 4 |
|
|
STAGE 5 |
|
|
STAGE 7 |
|
|
NAME ENTRY |
SCORE RANKING 「DEMO」のアレンジ |
|
DEMO without VOICE |
サントラ収録のボーナストラック |
|
サウンドトラック
ラビオレプス&ターボフォース VIDEO SYSTEM ARCADE SOUND DIGITAL COLLECTION Vol.2
関連動画
アーケードアーカイブス ターボフォース
最終更新:2024年10月10日 23:57