GUNDAM WAR Wiki

ガンダムNT-1

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

RX-78 NT-1 ガンダムNT-1

永久の絆

UNIT
U-74 青 2-5-1 R
(常時):《(1)》このカードが敵軍コマンドの対象となっている場合、このカードを本来の持ち主の手札に戻す。この効果は、このカードが「プレイされたカード」の状態でも使用できる。
宇宙 地球 [4][1][4]

ガンダムNT-1がサイクロプス隊の作戦対象になりながら、目前で宇宙へ逃げる様を再現しているカード。
「プレイされたカード」の状態でもテキストを起動できることが大きな特徴となっている。
相手はその度にコマンドを失うので、ゆるやかにカードアドバンテージを得ることができる。
バウンスなどからすれば場から一時的に離れることで目的は達成できていると言えるし、プレイし直さなくてはならないので展開が遅くなる他、Gを含むリセットを使われてしまうと再び場に出すことが難しくなる。
そしてそもそも相手からすればこいつにコマンドを使わなければいいだけの話なので、どちらかというと回避能力的な意味合いが強い。



戦慄の兵威

UNIT
U-313 青 2-5-1 R
プリベント(5)
(自動B):このカードが、このカード以外のユニットの効果で場に出た場合、戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚を破壊することができる。
(自動A):敵軍手札にある、デュアルカード以外の全てのコマンドは、合計国力+2を得る。
宇宙 地球 [4][1][4]

ガンダムNT-1《5th》と同じコスト戦闘力プリベントが付いて、コマンド回避能力の代わりにコマンドを重くする能力と、敵軍ユニットを破壊する能力持つ。

上段の破壊テキストは自動Bであるため、カットインするタイミングを与えることなく敵軍ユニットを破壊することできる。
ただしその起動条件があるので、単体では無意味。ガンダムNT-1(チョバム・アーマー装着時)18th》やガンダムMk-IIBB2/EB2》、ガンダム&アムロなどの効果で場に出す必要がある。

場に出た後は2つ目のテキストが主な役目となり、敵軍手札にあるコマンドに合計国力+2を与えることができる。
密約などドローカードを縛る場合は、普通に5国力で出したとしても効果が薄いので、他のカードによるブースト手段が欲しいところ。その意味では上述したガンダムMk-IIBB2/EB2》は二重に相性が良い。重複もするので、2枚目3枚目と並べることでコマンドを完全にロックしてしまうことも可能。
また無理に早出ししなくても、破滅の終幕の様な元々重いコマンドや、カウンターなどこちらの動きに対応してプレイされるコマンドに対しては十分有効だと言える。
ただしその反面、赤い彗星など元が非常に軽いコマンドや、魂の輝きなどのデュアルコマンド、あるいはハンガーなど手札以外にあるコマンドに対しては無力となる点には注意。


  • このカードがGの系譜などで換装を得て場に出ても、換装はこのカード自身の効果であるため、破壊テキストは起動しない。
  • ユニコーンガンダム(デストロイモード)の効果で、敵軍手札にあるこのカードを自軍配備エリアに出した場合、「敵軍ユニットを破壊する」効果は自軍効果として起動する(Q&A514)。

ガンプラ30thメモリアルエディション

UNIT
GP-25 青 1-5-1 U

ガンダム系 MS 専用「クリスチーナ・マッケンジー
宇宙 地球 [4][1][4]

専用機のセットが成立する以外は意味のないカード。

絶対戦力

UNIT
VU-15 青 2-5-1 U
ガンダム系 MS
宇宙 地球 [4][2][4]

劇中で対峙したケンプファー28th》とほぼ同じ能力を持つ。

目安箱バナー