GUNDAM WAR Wiki

ボルトガンダム(ガイアクラッシャー)

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

GF13-013NR ボルトガンダム(ガイアクラッシャー)

宇宙を駆逐する光

UNIT
U-G83 茶 2-4-2 R
プリベント(3) 【MF】 換装〔ボルトガンダム〕 《(1)》特殊兵装ビクトルエンジン
(自動D):このカードの部隊が戦闘ダメージを受けた場合、敵軍本国、または敵軍ユニット1枚にXダメージを与える。Xの値は、その戦闘ダメージの値と同じとする。
ボルトガンダム系 MF 専用「アルゴ・ガルスキー
宇宙 地球 [3/4][0/0][4/6]

戦闘ダメージを受けるとそのダメージを反射するボルトガンダム

ダメージが大きければ大きいほど相手にそれだけ被害を与えられる。MFという性質上交戦しやすく戦闘ダメージを受けやすいのでテキストを発動しやすい。
茶版の光の翼アカツキ(シラヌイ装備)と考えればいいだろうか。
専用機の成立するアルゴ・ガルスキーをセットすれば防御力9、さらに特殊兵装ビクトルエンジンをセットすればなんと防御力13にまで跳ね上がる。ここまでくると並みの戦闘ダメージでは破壊されなくなるので繰り返し使用できる可能性は低くない。
防御力偏向のユニットは多いわけではないので、単純にチャンプブロックとして立たせていても相手からすれば良くて相打ち、または自分の本国にダメージが与えられるので厄介なユニットとなる。

ただし戦闘ダメージ以外ではテキストを発動できず焼きバウンスなど戦闘ダメージを与えられる前に除去されるとどうしようもない。前述したとおりMFなのでリングエリアに出撃することで攻撃面に関してはある程度カバーできるが防御面に関してはドモン・カッシュEB2》や明鏡止水などでカバーしてやる必要がある。
この点で、MFである点とテキストが若干噛み合っていないと言える。

  • ラゴゥ(アンドリュー・バルトフェルド機)と交戦した場合、速度1でダメージを受けた段階でXが決定するが、ダメージ判定ステップの規定の効果が終了するまでは、火力が飛ぶ事は無い(Q&A640参照)
    • 上記例の場合「戦闘ダメージを受ける毎に」ではないので、速度2でダメージを受けたとしても、Xの値が加算されたり、2回に分けて反射はしない。
  • パラレルカードである。スターター版はAs'まりあ、ブースター版は森下直親によるイラスト。

目安箱バナー