アットウィキロゴ

猫村いろは

【検索用:ねこむらいろは  登録タグ:合ね 合ねか 合成音声
+ 目次
目次

製品

VOCALOID2 V4 ナチュラル V4 ソフト Synthesizer V 2 AI

製品概要

製品名 猫村いろは 猫村いろは ナチュラル 猫村いろは ソフト Synthesizer V2 AI 猫村いろは
発売 2010年10月22日 2015年6月18日 2025年10月22日
価格 15,000円(税抜) 各10,800円(税抜)(パッケージ版)
各8,000円(税抜)(ダウンロード版)
17,800円(税抜)(コンプリート版)
23,800円(税抜)(スターターパック)
9,680円(税込)(ダウンロード版)
10,780円(税込)(パッケージ版)
開発 AHS
エンジン VOCALOID2 VOCALOID4 Synthesizer V2 AI
言語 日本語ライブラリ マルチリンガル
性別 女声
サンプリング元 佳館杏ノ助
得意な曲のテンポ 70-170 50-130
得意な音域 E2-G4 F2-F♭4


製品紹介

合成音声名:『猫村いろは』(ねこむらいろは)
  • AHS社から発売される女声VOCALOID。VOCALOID2エンジンを搭載している。
  • さまざまなイラストレーターがキティラーを描く「ハローキティといっしょ!」という企画において、 okama氏 がデザインした「猫村いろは」をVOCALOID化したもの。
  • キャラクターからは想像できないような力強く、大人びた歌声が特徴的。決してハローキティの声で歌うわけではない。
  • ベタ打ちでも滑舌良く綺麗に聞こえ、扱いやすさはVOCALOIDの中でも上位に入る。
  • 2015年6月18日、VOCALOID4用ソフトとしてと同社のVOCALOID4 miki ナチュラルと共に発売され、その際に、サンプリング元こと中の人が 佳館杏ノ助氏 であることが明かされた。
    • ライブラリはV2の面影を残す「ナチュラル」と柔らかな歌声が特徴の「ソフト」の2つ。
    • イラストは okama氏 が新たにデザインしているが、両者で趣がかなり異なっている。
    • パッケージイラストを元に製作されたMMDモデルデータ(モデリング:ISAO氏)が収録されている。
  • 2025年10月22日には、Synthesizer V 2 AI版が発売された。

公式デモ曲

  • 動画はV4版のみ。V2版は下記公式サイト参照。
曲名:「機械仕掛けの歌姫」/作詞作曲:なきゃむりゃ 曲名:「お前という名の物語は泪で汚れちまってる」/作詞作曲:アキバヲタP
曲名:「フルパワー!まじかるぼいすっ!」/作詞作曲:銀河方面P

リンク


関連タグ内の更新履歴

※「猫村いろは」タグ内で最近編集やコメントのあった記事を新しい方から10件表示しています。


コメント

+ コメント 2010
  • 更新はやwww -- 名無しさん (2010-09-18 08:35:41)
  • かわええww -- 名無しさん (2010-09-18 12:39:58)
  • 声おとこのこっぽい -- 名無しさん (2010-09-18 15:23:43)
  • 絵に騙される声だね -- 名無しさん (2010-09-18 22:17:46)
  • 猫っぽいし、ルカさんとオオマさんを取り合ってください -- 名無しさん (2010-09-18 23:05:08)
  • 低音がカッコイイ。 -- 名無しさん (2010-09-19 00:32:22)
  • いい声。少年声にも応用できそう。 -- 名無しさん (2010-09-19 07:09:02)
  • キティラーメンwww -- 名無しさん (2010-09-19 08:59:51)
  • 最近ボカロすごいなww声意外と太いしwww -- 名無しさん (2010-09-19 11:34:14)
  • ラーメン支持 -- 名無しさん (2010-09-19 14:09:52)
  • 手についてるアレや周りを飛んでるアレがラーメンのどんぶりに見えて来た -- 名無しさん (2010-09-19 15:41:50)
  • 声がハッキリとした男性ボカロ作って欲しい -- 名無しさん (2010-09-19 18:38:29)
  • ええと…いろはちゃんの好物はラーメンでOK? -- 名無しさん (2010-09-19 20:54:36)
  • どの男性ボカロもちゃんと調教してある奴なら声シャープだけどな -- 名無しさん (2010-09-19 21:10:19)
  • 宝塚と言ってくれ -- 名無しさん (2010-09-19 21:26:30)
  • マコト系でなくリョウ系とは・・ -- 名無しさん (2010-09-19 21:27:52)
  • ミクと合わせてネギラーメン -- 名無しさん (2010-09-19 21:34:45)
  • ラーメンアイスを思い出したw -- 名無しさん (2010-09-19 21:38:01)
  • ニコニコ動画の市場がラーメンで溢れとりますw -- 名無しさん (2010-09-19 21:43:11)
  • ↑↑兄さんとのユニットか! -- 名無しさん (2010-09-19 22:03:50)
  • バナナラーメンとかw -- 名無しさん (2010-09-20 11:23:51)
  • ルカさんとのコンビはトロラーメン?ww -- 名無しさん (2010-09-20 11:58:54)
  • ネギラーメンは普通にうまそうだ。グミラーメンとかどうすんの・・・。 -- 名無しさん (2010-09-20 12:26:59)
  • ナスラーメン ナイスラーメン ネギトロラーメン 恐竜ラーメン -- ラーメンマウンテン (2010-09-20 12:27:53)
  • ・・・リンは?ミカンラーメン?めーちゃんとはラーメン酒! -- 名無しさん (2010-09-20 13:01:58)
  • ↑ ロードローラーメンは?? -- 名無しさん (2010-09-20 13:13:16)
  • もうラーメン決定なんですねw -- 名無しさん (2010-09-20 13:17:07)
  • ↑ みたいですねww -- 名無しさん (2010-09-20 13:19:46)
  • ↑↑↑ ロードローラーメンwwそ れ だww   -- 名無しさん (2010-09-20 17:02:05)
  • キティラーだからラーメンなのか?ww -- 名無しさん (2010-09-20 17:09:58)
  • これ手はどうなってるの? アームカバー? それとも奇形? 人間なのロボットなのネコなの? -- 名無しさん (2010-09-20 17:21:46)
  • ユキに続いてまたパケと中身が合わないなwでも好きだ、かわいくて少年声ってツボだし。クリボカロ全体とのユニット名は是非サッポロ一番で -- 名無しさん (2010-09-20 17:44:40)
  • いやサッポロはクリプトン限定では?ご当地ラーメンとか -- 名無しさん (2010-09-20 18:56:50)
  • ていうかネギラーメンって単なるラーメンなのでは... -- 名無しさん (2010-09-20 19:32:47)
  • ネギで麺が見えないラーメンのことでは? -- 名無しさん (2010-09-20 21:22:37)
  • いろはラーメンってラーメン屋があるんだがw -- 名無しさん (2010-09-20 21:38:49)
  • ロードローラーメンwww笑った -- 名無しさん (2010-09-20 22:33:06)
  • ロードローラーメンはリンレンとのユニットだなww -- 名無しさん (2010-09-21 07:37:49)
  • 巨大などんぶりのなかにロードローラーが浮かんでるのか -- 名無しさん (2010-09-21 08:39:30)
  • これ手はどうなってるんだ?取り外しはできないのか? -- 名無しさん (2010-09-21 16:42:43)
  • ↑取り外すとラーメン丼になる。 -- 名無しさん (2010-09-21 16:53:49)
  • しかし良い少年声だなぁ。絵せめてもう少し大人っぽければよかったかも。 -- SEA (2010-09-21 17:53:02)
  • てか絵も少年だったら良かったかも。でもキティだからなぁ -- 名無しさん (2010-09-21 18:28:27)
  • 確かにこの絵にこの声だとロリー太って感じがする -- 名無しさん (2010-09-21 19:29:38)
  • ピクぺディアにもいろはの項目できてたね。ピアプロ投稿はいつから可能になるのだろう・・・ -- 名無しさん (2010-09-21 23:59:47)
  • 公式ボカロでポニテって初だな! -- 名無しさん (2010-09-22 00:15:03)
  • がくぽは…あれはマゲか -- 名無しさん (2010-09-22 00:18:20)
  • いや、がくぽはポニテだろ。どこがマゲだよwww -- 名無しさん (2010-09-22 08:44:21)
  • ↑3だけど、そういやがくぽがポニテだったな!女子しか頭になかったわ -- 名無しさん (2010-09-22 12:38:15)
  • ↑4 女子のポニテは初だな。レンとがくぽがポニテっちゃポニテ。w -- 名無しさん (2010-09-22 17:07:15)
  • ポニテか、そうか・・・。ここでのパケイラしか見てなかったから尻尾か思たww -- 名無しさん (2010-09-22 18:29:58)
  • ツインテ、ショート、ロング、ポニテ、例外でサイド。あと何だろ。 -- 名無しさん (2010-09-22 19:06:19)
  • テトさんのツインドリルテールがあるじゃないか! -- 名無しさん (2010-09-22 19:35:28)
  • あ、ごめんなさいテトさん。 -- 名無しさん (2010-09-22 23:46:38)
  • 亜種だけど・・・ハクさんの髪型って、あれ、何に分類されるんだろ?ロング?? -- 関係ないね、すいません; (2010-09-23 00:00:49)
  • ハクさんもポニテといっちゃポニテだがあれは一つ結びといった方がいい気がする。いろはのポニテ少年声には期待してます。 -- 名無しさん (2010-09-23 13:33:51)
  • 微妙に和風ルックなのもいいよね -- 名無しさん (2010-09-23 17:18:06)
  • 言われてみれば -- 名無しさん (2010-09-23 21:20:23)
  • 顔にあわず声が低いwwでもかわいいしいい声 -- ko-no (2010-09-23 21:58:01)
  • わあ。こんなのあったんだ -- 名無しさん (2010-09-24 23:07:32)
  • え?なにこのボカロ・・・いつのまに・・・。 -- でるいっと (2010-09-25 14:11:03)
  • 食わず嫌いせずに聞いてみるんだ。良い声してるぞ -- 名無しさん (2010-09-26 08:18:34)
  • なんとも言えない歌声ですな。 -- 名無しさん (2010-09-26 17:19:10)
  • 兄さんとの祭囃子カバーとか聞いたけど和風系とかもいい、いやこの子いいぞマジ惚れた -- 名無しさん (2010-09-26 22:20:12)
  • 意外と声低いのね -- 名無しさん (2010-09-28 15:36:21)
  • 良い声してる。 -- 名無しさん (2010-09-29 17:51:22)
  • クオリティを上げるのはPの仕事だ、つーか好みは人それぞえにしろこの娘、歌すごいぞ -- 名無しさん (2010-09-29 21:15:50)
  • 十分クオリティ高いと思うな -- 名無しさん (2010-09-30 04:12:59)
  • キティのボカロだからもっと黄色い声を期待してた。
    キティっていうよりダニエルだろ。これwww(=・。・=) -- 名無しさん (2010-10-02 18:59:20)
  • ×キティのボカロ ○キティラーのボカロ 設定ぐらいよく確認してから叩こうよ… -- 名無しさん (2010-10-02 20:59:36)
  • カイトとのユニット“冷やしラーメン猫サイバー”(長っ) -- 名無しさん (2010-10-02 21:15:50)
  • ↑×2あ…すいません…。キティとキティラーって別物なんですね(汗)…。それなら納得です。 -- 名無しさん (2010-10-03 07:59:38)
  • おっさんキティ~な俺が通る、いや確認しても叩くなよ -- 名無しさん (2010-10-03 18:53:48)
  • ↑叩いたりして、なんか…すいません… -- 名無しさん (2010-10-03 23:51:36)
  • この声好き -- 名無しさん (2010-10-07 17:12:10)
  • 個人的にボカロはもっと増えてほしいです -- いろはさんかわいい (2010-10-07 17:21:25)
  • ↑これ以上ボカロ増えてどーすんだよ…ただでさえ影が薄くなってるボカロがいるのに。でも男声は増やしていいな。女声やガチャポ、キティラーのようなノリ開発的なものはいらない。 -- 名無しさん (2010-10-07 17:23:22)
  • 最初は人気出なさそう。でもGUMIは遅咲きだったし、ユキも時間かけてファンを増やしているし、何よりいろははかなりクオリティ高いらしいから大丈夫かな -- 名無しさん (2010-10-07 17:43:55)
  • http://www.youtube.com/watch?v=Ss62UjnDPZA youtubeでだけどキヨテルと歌ってて結構良かった。ニコ動でももっと聞きたい組み合わせ -- 名無しさん (2010-10-10 19:47:46)
  • なぜほかにもキャラいっぱいいるのにあえていろはなの? -- 名無し人 (2010-10-14 00:03:23)
  • 出来の良いいろはでさえ、声が被ると文句を言われ。逆にガチャポのような個性が突出してるものも、ノリで作るなと文句を言われ… -- 名無しさん (2010-10-16 01:03:12)
  • 段々ボカロのみんなの衣装が複雑で描きにくいな。 -- 空音ミリ (2010-10-16 22:36:25)
  • ↑2 ガチャポは個性が突出してるっつーより”そのもの”としか思えないしな。しかしここまで増えたら被ってくるのは仕方が無い。 -- 名無しさん (2010-10-17 14:33:27)
  • キャラとか抜きで音楽ライブラリだとして見れば、VOCALOIDはそれなりに増えても良いと思います。大体キャラクターものじゃなくて音楽ソフトですからね。まぁキャラで売ってる感じもしますが… -- No.8 (2010-10-22 07:36:37)
  • いろはって声は良いんだよなぁ。VY1みたいにキャラ付けしなきゃいい。そもそもクリプトンの方だってたいしたキャラ付けもしてなかったんだしさ。変にごちゃごちゃ付けるからダメな気がする。 -- 名無しさん (2010-10-22 08:54:21)
  • まあ、その商売下手っぽいとこがAHSらしいといえば、らしいw。ユキもそうだけどキャラとのギャップを楽しむ方向もアリかも。音楽ソフトとしての性能はガチだしゼヒ伸びていろんな曲が聞きたい。とりあえず発売おめでとう。 -- 名無しさん (2010-10-22 10:30:58)
  • 商売下手というかキャラ付けはAHS全体の特徴? ボカロ以外にも色んなソフトにキャラが付いてるんだが…音垣れい… -- 名無しさん (2010-10-23 04:54:21)
  • 普通に声好きなんだけどなあ… -- 名無しさん (2010-10-25 22:09:20)
  • いろはは見た目子供だけど、実は・・・っていう設定だと萌える -- 名無しさん (2010-10-25 22:36:07)
  • いろはさんの声好きです。ハマりました! -- 小百合 (2010-10-25 23:13:12)
  • サンリオェ・・・ -- 名無し (2010-10-28 00:42:55)
  • 可愛らしい容姿なのに、力強くてはっきりした歌声というギャップに惚れた -- 名無しさん (2010-10-28 19:31:14)
  • いろはちゃん可愛い(*^∀^)ノ   ギャップ萌えだ。 -- 鈴音 (2010-10-30 00:43:01)
  • 見かけと声の差異がむしろかあいい☆こんなこといっちゃいけないかもだけど、衣装変えてやってほしい。 -- 名無しさん (2010-11-01 19:02:01)
  • 公式で女の子って言ってんのに何で一部のヤツは男の娘とか言ってんだろう。しかし良い低音ボイス -- 名無しさん (2010-11-04 17:37:33)
  • 声聞いてびっくりした。まあ、これはこれで結構いいと思う。 -- なつミカン (2010-11-05 19:08:29)
  • 同。性能だよね、ぶっちゃけ。いい小枝 -- 名無しさん (2010-11-05 22:48:05)
  • このギャップはアリですな  歌唱力も高い -- 名無しさん (2010-11-08 12:04:31)
  • いろはさんいい声!!好きです!もっといろんな曲出ないかなぁ… -- 小百合 (2010-11-10 19:29:09)
  • okama…? -- ラーメンマウンピン (2010-11-14 01:19:47)
  • ユーロビートやトランスより、ロックのほうが合ってるな -- らーめん! (2010-11-14 23:32:44)
  • ↑×4 いろはの曲をいろいろ聞けば分かるけど、ルカとは違うな。もっとパワー系。お勧めの低音ボイスとか、あと アキバヲタPの曲を聞くと随分違うのわかるよ。動画コメで、~に似てるって多いけど、先生の時もそうだったけど、そのボカロが好きだと存在否定されてるみたいで傷つくんだよ・・地味に。 -- 名無しさん (2010-11-15 12:58:20)
  • いろはちゃんの声すっごい良かった -- 名無しさん (2010-11-15 20:26:58)
  • 変身するんだwちょっとかわえぇwww -- 我が輩は人である。名前は忘れた。 (2010-11-16 22:21:03)
  • 見た目の割にしっかりした声しててびびった -- 名無しさん (2010-11-16 22:28:09)
  • もっとロリ声でも良かったのに((( -- あ、変態ですが何か (2010-11-18 18:31:08)
  • 声かぁいいよぉ!パッケージも好きだ! -- 枯音 (2010-11-23 11:14:22)
  • ↑7見ました!ありがとうございます!確かにルカとは違う感じの声ですね。・・・あと、私はいろはちゃんの存在否定をしたつもりは無いのですが、不快な気持ちにさせてしまったのであればすみませんでした。いろはちゃんいい声ですね!がんばれ! -- 美香 (2010-11-27 15:26:46)
  • 「キャッ党忍伝 てやんでぇ」を思い出すんだが・・・ -- 名無しさん (2010-11-28 20:35:58)
  • 中の人ってだれなんだろう...声優かなぁそれとも歌手かなぁ -- 名無しさん (2010-12-06 04:06:57)
  • ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12561113 ラーメンMMDできたようだね -- 名無しさん (2010-12-09 16:44:44)
  • いろは動画増えないかな…もっと増えてほしい -- 名無しさん (2010-12-11 11:49:39)
  • こんなにいい声してるのに増えないなぁ…みんなパケで引いちゃってんのかなぁ… -- 名無しさん (2010-12-13 12:45:40)
  • いろはの滑舌は最高! ボカロ増えすぎだけど、いろはみたいに、独自の確立した特徴があればいいと思います! -- 明日 (2010-12-19 00:42:13)
+ コメント 2011
  • 良い声してますよね!最初聴いた時はビビりました。ハスキーボイス(?)ですから(笑) -- 百合 (2011-01-20 09:34:12)
  • 声いいね、これは将来伸びる -- 名無しさん (2011-01-23 02:53:03)
  • 最近出過ぎだよ(汗) -- チョコネコ (2011-01-31 02:46:50)
  • 実際に触った人の話を聞くとかなりの高性能らしいね -- 名無しさん (2011-02-12 19:28:44)
  • それも個人的な意見では?、音の甲乙なんて好みで変わるからなぁ、どんな高性能でもがくぽみたいな男の低音出ないだろうし。 -- 名無しさん (2011-02-12 20:20:45)
  • ぱっと使って使いやすいタイプと、使いこむとドンドン凄くなるタイプがあるから一概にどうとは言えないからなw要は性能云々よりいろはが好きかどうかだなw -- 名無しさん (2011-02-12 20:38:22)
  • いろは可愛いよね、それで声が通るとか凄い -- 名無しさん (2011-02-13 16:41:55)
  • 最初、キティちゃんのような高い声のひとだと思っていた。逆だった。ハスキーですね -- 名無しさん (2011-02-20 09:44:26)
  • ファンの間ではラーメンが定着しちゃったみたいだけど個人的には梅干しも似合うと思う。 中の人誰なんでしょうかね?… -- 名無しさん (2011-02-22 01:45:44)
  • 可愛い♥ 中の人、気になる… -- 名無しさん (2011-03-06 12:21:36)
  • 猫村さんラーメンAAもあるんだv -- 名無しさん (2011-03-07 09:26:30)
  • 最近いい歌増えてきたよ -- 名無しさん (2011-03-08 17:15:34)
  • HEARTって曲かっこいいよ -- 名無しさん (2011-03-17 16:41:11)
  • 中の人、プロの歌手をメインに活動 演歌っぽい歌い方っていったらあの人かな、、、 -- 名無し (2011-04-05 16:28:31)
  • おぉ~!いろはたんかわゆす! -- 梓埜 (2011-04-08 22:12:20)
  • あら可愛い -- 名無しさん (2011-04-22 02:06:26)
  • 低音太くていい ソウルフルって感じ -- 名無しさん (2011-04-30 17:34:06)
  • 女子ボカロの中では一番好き!良曲増えないかな~ -- 名無しさん (2011-05-01 16:55:16)
  • いろはには年齢設定なんてないよね? -- 名無しさん (2011-05-05 10:48:28)
  • かつぜついいし、最高 -- 名無しさん (2011-05-06 22:10:29)
  • 何で今誕生祭っぽくなってるわけ? -- 名無しさん (2011-05-14 21:56:33)
  • いろはん将来買うわ 絶対 -- 名無しさん (2011-05-15 18:12:10)
  • いろはの声は、ボカロの中で一番好きだ。 -- ギャヒィー姉さん (2011-05-29 15:09:47)
  • 猫村さんが一番好きです -- mさん (2011-05-31 17:45:31)
  • いろはちゃん使うP増えてきて嬉しいな。声いいし可愛いいし大好き! -- シロ (2011-06-04 21:44:42)
  • ある動画で見てヒトメボレ!!かわいい♥大好きです!!!! -- TMK (2011-06-17 22:12:46)
  • ハスキーボイス好き!!惚れた!! -- 三弥 (2011-07-04 15:47:38)
  • こういう声好き!人間らしい -- 名無しさん (2011-07-17 17:15:15)
  • いろはちゃんの声ってもしかするとボカロで一番人間っぽいかもねw -- 名無しさん (2011-08-07 19:26:44)
  • 人間ぽければいいってわけでも無いし、ハスキー系は電子音が誤魔化しやすいって所もあるから -- 名無しさん (2011-08-07 20:19:58)
  • 最初聞いた時、外見のイメージと違いすぎでビビったw 今は声カッコいいし結構好きかも -- 名無しさん (2011-08-18 00:43:28)
  • 今日初めていろはさんの歌声聴いたんだけど、予想してたより凄く大人っぽくてビビったwwハスキーな声で聴いてると落ち着く(´∇`*) -- ヘタレ獅子 (2011-08-21 02:24:34)
  • パッケージ絵と声のギャップが凄いなwwwでもそこも大好きだ! -- 名無しさん (2011-08-23 20:55:38)
  • コンセントガールって曲すごくいいよ -- 名無しさん (2011-08-26 17:51:11)
  • ロリっぽい見た目と大人なハスキーボイスのギャップが激しすぎて年齢の見当がつかんwwwでもそれがいい。あと仕事してP様のいろははカッコカワユス。 -- 何処某 (2011-09-03 21:58:19)
  • いい声だと思います -- 紅衛 (2011-09-18 20:20:09)
  • 女性低音が綺麗だからなのか他和製ボカロ9人と違って性転換したいろはを使った動画が見あたらない。で試しにGEN値MAXで歌わせたところオペラ歌手(テノール)みたいな声になりましたとさ。しかもなかなか綺麗。 -- 名無しさん (2011-09-19 19:38:19)
  • ↑さすがいろは姐さんだな -- 名無しさん (2011-10-02 04:04:57)
  • いろはさん声とか歌良いのになぜ伸びない -- 名無しさん (2011-10-02 14:35:28)
  • いろはちゃんかわいいね^^ -- 小虎 (2011-10-11 16:32:40)
  • ↑2 他の子も声とか歌良いからじゃね? -- 名無しさん (2011-10-11 20:14:56)
  • ↑↑↑単純にいろは使いとして有名なPが少ないからでは?アキバヲタPと仕事してPしか浮かんでこない。 -- 名無しさん (2011-10-13 15:30:31)
  • ↑4AHSのボカロ自体に興味がない人が多いからだと思う。 -- 名無しさん (2011-10-15 09:16:02)
  • 仕事してPさんのつがいこがらし独唱はほんとかっこいいあれでいろはに惚れた。ていうか誕生日って5月17日じゃないの? -- 名無しさん (2011-10-20 18:11:00)
  • 上のはボーカロイドとしての誕生日。発売日を誕生日としているだけ -- 名無しさん (2011-10-20 23:59:42)
  • ボカロデビュー1周年おめでとう! -- いろはだけ誕生日と発売日が全然違うんだよな (2011-10-22 07:49:22)
  • 誕生日おめでとう! -- って言っていいんだよね? (2011-10-22 08:59:39)
  • ボカロデビュー1周年おめでとっ\_(^◇^)_/\(*^^*)/ ! -- 名無しさん (2011-10-22 09:09:43)
  • お誕生日おめでとうがざいまっす!! -- ch5 (2011-10-22 13:03:02)
  • お誕生日おめでとう!! -- 菜子@ (2011-10-22 13:22:21)
  • お誕生日おめでとう!これからもがんばって!! -- アウル (2011-10-22 14:21:19)
  • この子可愛くて好き!! いろはちゃんお誕生日おめでとう!! -- 名無しさん (2011-10-22 14:25:53)
  • アキバヲタPのいろはが一番好きだな。誕生日おめでとっ! -- 名無しさん (2011-10-22 14:48:45)
  • 誕生日おめでとう(-ω☆)キラリ -- 名無しさん (2011-10-22 16:55:25)
  • 誕生日おめでとぉぉぉ -- パンチッチ (2011-10-22 17:10:21)
  • いろはさん一周年おめでとう!!これからも大好きです^ω^ -- 名無しさん (2011-10-22 17:13:34)
  • 誕生日おめでとぉ!! -- 悠 (2011-10-22 18:00:48)
  • いろはさんおめでとう!!!!!! -- 名無しさん (2011-10-22 18:05:43)
  • お誕生日おめでとういろはさん!! -- 飴音 (2011-10-22 21:09:27)
  • 誕生日だったんだ!おめでとう!!! -- トモァ (2011-10-22 21:54:32)
  • 誕生日おめでとう!最初誕生日までの時間表示されてなくてびっくりしたwww -- 名無しさん (2011-10-22 22:43:34)
  • 誕生日おめでとう!!いろはさんの声大好きだッ!!! -- 神田 (2011-10-22 22:59:05)
  • この子の声いいよねっ。 -- 名無しさん (2011-10-23 19:57:47)
  • いろは大好きィ(♯´▽`#) -- 名無しさん (2011-10-23 20:14:10)
  • こんな声になりたいなぁ -- 名無しさん (2011-11-28 15:21:20)
  • いろはの中の人が本当に気になる… -- 名無しさん (2011-12-03 14:00:53)
  • 中の人がわかったところで、いろはの性能がアップするわけで無し、意味ねぇよ -- 名無しさん (2011-12-05 19:59:54)
  • いろはさん最高♪ -- アラクネ (2011-12-10 10:13:12)
+ コメント 2012
  • 見た目に反して八スキーボイスってギャップが好きです。 -- LITTLE-LILY (2012-01-31 00:39:20)
  • 見た目と声のギャップがすごすぎる・・・が、それがいいのだ。人間の声にすごく近いですな。 -- いあ (2012-03-10 14:48:42)
  • かわいいのにハスキーボイスのギャップがすきですww -- にゃんぱ (2012-03-11 12:13:43)
  • 女性ボカロでは、いろはの声が一番好きだな -- 名無しさん (2012-03-27 12:15:29)
  • 絵では想像できない大人っぽい声で好き -- 中村 いろは (2012-03-27 21:20:06)
  • いろはさん可愛いですぅ!毎日のように歌声聴いてます♪ -- ノウ味噌ぱん (2012-04-05 12:31:11)
  • いろはさんのハスキーボイス大好きだ! -- 名無しさん (2012-06-04 19:25:47)
  • ネコネコ☆スーパーフィーバーナイト好きだな -- シテヤンヨ (2012-06-11 19:20:34)
  • 最高だなwww -- 荒神 (2012-07-01 23:03:41)
  • ギャップ萌 -- 名無しさん (2012-07-06 14:10:52)
  • ギャップが好きです。調教で変わるかもだけど割と声が人間に違い気もする -- 名無しさん (2012-08-21 06:42:53)
  • いろはちゃん可愛いよいろはちゃん -- 名無しさん (2012-08-29 12:25:25)
  • もっと人気出て!もっと歌出て!!もっとぉ! -- ドルチェ (2012-09-06 20:43:29)
  • 『あっかいまっかな金魚』って歌すごくいいよ! -- 名無しさん (2012-09-06 20:45:23)
  • 猫村いろはの落花葬がすき!声大好きです! -- レンきゅん (2012-09-06 21:38:11)
  • 和楽千本櫻ではまりました!! いろはちゃんの声好きです。人間っぽいですよね。 -- 和音レイ (2012-10-08 21:13:29)
  • 発売2周年おめでとー -- 名無しさん (2012-10-22 17:24:48)
  • いろはさんmj好きや -- 名無しの奈々氏 (2012-10-22 17:40:45)
  • いろは、発売2周年おめでとう!!! -- リナ (2012-10-22 18:30:33)
  • 誕生日おめでとうございます!! -- まーくん (2012-10-22 19:31:51)
  • お誕生日、おめでとう!!いろはちゃんカワイイです!! -- リリカ†° (2012-10-22 19:38:05)
  • 誕生日おめでとう!! -- ひゅるり (2012-10-22 20:07:49)
  • お誕生日おめでとう! -- 名無しさん (2012-10-22 20:29:01)
  • 誕生日おめでとう♪! -- ボカロ廃 (2012-10-22 20:48:17)
  • 誕生日おめ -- 名無しさん (2012-10-22 21:40:03)
  • デビュー二周年おめでとー! -- 名無しさん (2012-10-22 23:19:28)
  • デビュー2周年おめでとう  -- 名無しさん (2012-10-22 23:25:16)
  • AHSのVocaloidは化け物か!?(つまりは、素晴らしい性能だということだ) -- シャア (2012-11-02 18:56:49)
  • かわいい -- 名無しさん (2012-11-06 20:01:02)
  • アルバム出るって!!!やったー!!!!! -- ねこ (2012-11-17 18:10:35)
  • ヲタPのいろはが一番いい -- こんにゃく (2012-11-29 15:20:51)
  • いろはちゃん、かわゆい!かわいすぎだぉー。 -- ☆れん☆ (2012-12-21 14:36:15)
  • 体験版使いましたがとても滑舌がよくて驚きました! -- 名無しさん (2012-12-23 16:47:12)
  • いろはちゃんだぁーーーいすき☆ -- カイト☆0305 (2012-12-30 16:54:19)
  • 最初は『ハハハハ!!ネタかよ!!』と思ったが、聴いてみたら声が力強く(ハローキティの声かと思っていた)綺麗で気に入った。 -- ガラハド (2012-12-31 10:59:00)
+ コメント 2013
  • いろはたんの曲はいい曲が多くて嬉しい!!! -- 名無しさん (2013-02-02 13:00:27)
  • 見た目は可愛いけど、声バリかっけ〜(^^) -- 亜久亜 (2013-02-22 23:32:11)
  • か~わ~い~い~!! -- 名無しさん (2013-02-26 13:18:16)
  • やっとコンピCDでたか、いろは好きとしては買うしか無いか・・・ -- 名無しさん (2013-03-15 17:06:13)
  • 今更ながらいろはさんにハマってしまった・・・女性ボカロなのに漢気ありすぎですよ! -- 名無しさん (2013-03-15 19:05:55)
  • 力強い声と厚みのある声が魅力的で大好きです!だいすけPのReraで好きになりましたw(^ω^) -- 名無しさん (2013-03-22 22:17:22)
  • いろにゃん綺麗な声してるね -- t (2013-03-24 20:41:45)
  • ルカ姉さんの声に似てる気がする -- みんみん (2013-03-24 21:17:32)
  • いろはのオリジナル曲【ヨルに帰る花】最高だぁ!!聴いてみて♪ -- キティのドーナツ (2013-04-02 15:22:57)
  • いろはの曲やったら、「波紋」が好きだ -- 名無しさん (2013-04-05 13:27:32)
  • いろはちゃんの曲だったら、「恋華」が好き♪聴いてみてね -- 翡翠 (2013-04-11 00:36:25)
  • 最近いろはにはまってしまった!!かわいすぎる!! -- ねこみみ (2013-04-21 19:38:17)
  • お気に入りは『インソムニア』、『太陽雨』、『無実』、『Statice』といったところ。声の力強さがいい。 -- 名無しさん (2013-04-25 09:25:34)
  • 何か、ヘルメットと両手のスピーカーがカッコイイな。はじめは見た目と声とのギャップに驚いたが、気に入ったようだ。 -- 名無しさん (2013-04-30 08:30:54)
  • いろは推し -- 名無しさん (2013-06-30 20:41:03)
  • テレフォンライダー好きだな~ -- t (2013-07-03 20:36:01)
  • StellaのかわいろはさんとMILKY WAYのかっこいろはさんを推す -- 名無しさん (2013-07-06 01:41:32)
  • たまらねえぜ...可愛い -- 名無しさん (2013-07-23 18:49:36)
  • ぎゃわいい~!!!!!!!!! -- おまめ殿 (2013-07-30 23:29:18)
  • 猫村はんかわええわーwww -- 匿名希望自傷少年 (2013-07-31 15:21:45)
  • 声がかっこいい! -- 名無しさん (2013-08-28 03:08:43)
  • 娘がこのキャラクター好きなんですよ。 -- 誠也 (2013-08-28 22:03:02)
  • テレフォンライダーは私も好き! -- 名無しさん (2013-08-31 16:06:22)
  • ↑テレフォンライダー、さっき聞いて惚れました!スーパーフィーバーナイトも好き!声が良いですね! -- リングミ推し (2013-09-03 15:32:26)
  • 容姿と声も凄いけど、かわいろはとイケメンいろはのギャップも凄い。 -- 名無し (2013-09-27 16:20:05)
  • 設定14才らしい..かっけえよいろは殿..しかしAHSにも良いの一杯あるな -- 名無しさん (2013-09-27 16:34:16)
  • ↑それって公式設定なの? -- 名無しさん (2013-09-27 19:28:32)
  • ↑公式設定かはわからないけど、以前ハロいつのTwitterの公式アカウントがフォロアーの質問にそう回答していた。ちなみに身長・体重はリンと同じらしい。 -- 名無し (2013-09-28 20:24:32)
  • キャラクターのデザイン・設定と声が真逆に全力疾走。でもそのギャップがいろはちゃん好きになった一番の理由。声相応のデザイン、またはデザイン相応の声だったら此処までいろはちゃんファンにならなかっと思います。 -- 名無しさん (2013-10-05 20:29:55)
  • デビュー三周年おめでとう!! -- 名無しさん (2013-10-22 00:03:17)
  • お誕生日おめでとう!! -- 名無しさん (2013-10-22 06:34:44)
  • お誕生日おめでとうございます!実力の有るボーカロイドだと思いますし、人気が出るといいなぁ -- 名無しさん (2013-10-22 08:41:43)
  • いろはちゃん誕生日おめでとうございます!テレフォンライダーで惚れました♪ -- うす紅 (2013-10-22 15:40:24)
  • いろはさんデビュー三周年おめでとう。かわいろはもかっこいろはもしぶいろはも大好きです。 -- 名無しさん (2013-10-22 19:13:09)
  • 可愛い! -- 萌絵 (2013-10-24 23:06:26)
  • いろはちゃんは14歳(くらい)ですよ -- 名無しさん (2013-11-07 18:42:10)
  • 体験版やってみたけど具体的に調教しなくてもきれいな声で歌ってくれてすごい使いやすかった! -- 名無しさん (2013-11-07 19:55:51)
  • いろはっていい声してるよね。人の声みたい -- 名無しさん (2013-11-16 22:42:46)
  • いろは、かわいい。 -- 名無しさん (2013-11-25 17:00:41)
  • 意外と海外組との相性が良いですね。 -- 名無しさん (2013-11-30 16:02:42)
  • いろはちゃんかわゆす♡テレフォンライダー最高♪ -- ぺぺロンWW (2013-12-15 21:13:37)
  • 青猫Pさんのいろはちゃんはとても可愛い声をしています。カバー曲がメインの方ですがとても可愛い作品がいっぱいです。もっと多くの方に視てもらいたいです。 -- 名無しさん (2013-12-18 14:28:14)
  • いろは最高。パッケージ絵と声のギャップ。(←ハスキーヴォイス) あと、人間みたいな声がする。使いやすいかもな -- 妄想しがち (2013-12-24 23:24:45)
+ コメント 2014
  • いろは姐さんかっけえ -- 名無しさん (2014-01-23 16:50:20)
  • 一番好きなボカロ。みんなもっと使ってくれたらいいな… -- 名無しさん (2014-01-29 10:25:29)
  • いろはぁとっ❤ -- 名無しさん (2014-03-02 21:19:19)
  • いろはちゃんもっと人気出ろー! -- かたつむり (2014-03-12 18:22:52)
  • 声も見た目も可愛い♪ -- 伶 (2014-04-04 22:52:05)
  • 見た目に反してきれいな声してるね -- 名無しさん (2014-04-08 10:26:04)
  • 初心者は猫村いろはを使うべきって聞いたけど、本当なの? -- 名無しさん (2014-04-08 19:49:39)
  • いろはちゃん可愛い^^ -- ココア (2014-04-23 18:26:11)
  • ↑2 滑舌が良く、調声も扱い易い方なので初心者にオススメだと思います。自分もボカロはいろはから始めました。 -- 名無しさん (2014-04-25 11:39:10)
  • 千本桜のカバーっていいよー -- 名無しさん (2014-04-30 21:10:21)
  • いろはさん誕生日おめでとうございます。さらなる活躍に期待しています。 -- 名無しさん (2014-05-14 00:13:47)
  • ↑何歳だったっけ? -- 名無しさん (2014-06-04 18:12:28)
  • ↑14歳ですよ。 -- 名無しさん (2014-06-11 08:00:34)
  • いろはちゃん、一番好みの男声を出すボカロだ。 -- 名無しさん (2014-07-11 03:21:07)
  • 猫耳っぽいのはリボンだよね? -- 名無しさん (2014-07-14 01:23:38)
  • うーん…微妙 -- ひい (2014-07-15 21:39:59)
  • いろは姐さん最高です!いろは姐さんの曲では、特に「テレフォンライダー」と、「ONE NIGHT PEACE」が大好きです☆ -- いろはとmiki大好き♡ (2014-07-20 21:35:25)
  • いろはの曲の中で私は「ネコネコ☆スーパーフィーバーナイト」と「晴れ晴れノート」が気に入っています。いろはさんの声はどの音楽のジャンルにも合いますね。 -- けん (2014-07-21 00:57:43)
  • いろは可愛い~*´ω`* 声がルカ姉に似てる様な? -- みきみき (2014-08-22 09:30:17)
  • テレフォンライダーか。俺も聴いてみようかな。 -- 名無しさん (2014-09-08 14:52:14)
  • ポニーテールウィッグがエビフライに見えるのは僕だけでしょうか -- いろはファン1号GUMI (2014-09-10 15:11:54)
  • 僕はいろはに恋をする -- ポニテがエビフライにしか見えん (2014-09-10 15:16:35)
  • いろはさんにエビフライを持たせてロイツマ(?)踊ってるがやつみたい -- 僕はいろはに恋をする (2014-09-10 15:19:34)
  • 今年もデビュー祭が盛り上がると良いな -- 名無しさん (2014-10-06 04:17:10)
  • いろははデザインで損しちゃったなあ。良い声してるのにもったいない -- 名無しさん (2014-10-08 20:33:43)
  • みなさん、猫村さんをもっともっと愛するべきです。とても可愛くて素敵ですからね♭ -- 名無しさん (2014-10-15 19:22:03)
  • いろはちゃん誕生日おめでとうございます!これからも応援していきます! -- けん (2014-10-22 00:04:15)
  • デビュー四周年おめでとう。 -- 名無しさん (2014-10-22 01:25:41)
  • いろは姐さん誕生日おめでとうございます!ボカロの中であなたが1番大好きです!これからも応援します! -- 名無しさん (2014-10-22 05:50:00)
  • 誕生日おめでとう! -- 名無しさん (2014-10-22 18:16:32)
  • ネコネコ☆スーパーフィーバーナイト大好きっ! -- 名無しさん (2014-10-24 20:45:04)
  • みなさん、いろはさんの誕生日は5月14日です。10月22日はボカロデビューの日です。公式も間違えていましたけど。 -- 名無しさん (2014-10-27 22:14:47)
  • V4決定おめでうと!これからもがんばれー -- 名無しさん (2014-11-23 23:37:38)
  • V4おめでとう!V4版のいろはさんが発売されるのが楽しみ! -- いろは廃 (2014-11-24 07:30:06)
  • V4おめでとう!服が変わっててすっごい可愛かった -- girotin (2014-11-25 13:31:41)
  • いろはちゃんV4化おめでとう!期待してます! -- 夏音葵 (2014-12-27 11:35:18)
  • V4化おめでとう! -- 名無しさん (2015-01-05 13:43:15)
  • v4おめー!!いろはー俺だー結婚してくれー!! -- mikiandいろは「さくらえび」 (2015-01-20 19:08:46)
  • 声かわい〜♡ -- 新撰組 (2015-02-21 20:45:26)
  • 声も容姿もかわいいな -- しゅわしゅわそーだ (2015-04-11 14:40:32)
  • 大人いろはちゃんが凄すぎてびっくり -- 名無しさん (2015-05-03 22:33:32)
  • いろはちゃん誕生日おめでとう。V4が楽しみです。 -- 名無しさん (2015-05-14 16:23:24)
  • いろは誕生日おめでとう!! -- 悪斗 (2015-05-14 19:00:05)
  • ようつべで合唱曲聞いてて、レンかなって思ったらいろはちゃんだった -- 名無しさん (2015-05-16 17:40:23)
  • v4で色々成長しましたね -- 名無しさん (2015-05-24 02:43:53)
  • V4発売おめでとう!いろは大好き!! -- 悪斗 (2015-06-18 17:31:09)
  • 中の人が公開されたようだけど、びっくりしました -- 名無しさん (2015-06-18 20:14:12)
  • いじってみたところV2とV4Nは結構違う。特に低音部分の口の開け方に差があってV2もまだまだ現役でいけそうかな。 -- 名無しさん (2015-06-21 11:29:03)
  • いろはちゃん好き!めっちゃ可愛いし、歌いやすい!格好可愛すぎ~(*≧∀≦*) -- コミュ障の腐女子@ほた (2015-08-11 18:53:07)
  • いろは姐さんボカロデビュー5周年おめでとう! ボカロの中で貴女が1番大好きです。 これからもかっこいい歌声を聴かせて下さい! -- 黒薔薇 (2015-10-22 06:51:28)
  • いろはちゃんデビュー5周年おめでとーー! かわいい見た目とかっこいい声、大好きだよ☆ -- 名無しさん (2015-10-22 12:27:59)
  • いろはさん誕生日&5周年おめでとう!可愛い印象とカッコいい歌声が良く似合っています!これからも応援していきます! -- けん (2015-10-22 17:51:27)
  • えっと…中の人男だったの? -- 名無しさん (2015-11-07 07:58:54)
  • ↑佳館杏ノ助さんはプロフィールでは男性になってるけど、実際は女性らしいよ。本人が男装って言ってたし、声も女性っぽい。 -- 名無しさん (2015-12-20 23:10:17)
  • もうすぐ(キャラクターの)誕生日。盛り上がっていきたいな。 -- 名無しさん (2016-05-02 21:53:25)
  • いろはちゃんかわいいです -- 名無しさん (2016-05-02 21:58:36)
  • いろはさん、お誕生日おめでとう!これからもずっと大好き!応援してます! -- れびぃ (2016-05-14 00:00:01)
  • 今日か、お誕生日おめでとう!! -- 名無しさん (2016-05-14 00:36:14)
  • ↑tk違う? -- 名無しさん (2016-05-14 00:37:01)
  • いろは姐さん誕生日おめでとう! ボカロの中であなたが一番大好きです。これからも応援し続けます! -- 名無しさん (2016-05-14 08:48:08)
  • いろはの誕生日って10月22日じゃないの? -- 名無しさん (2016-05-16 00:15:32)
  • 声、カッコいい!大好き! -- 闇音クロ (2016-10-08 22:01:51)
  • おめでとう〜♡ -- 名無しさん (2016-10-25 09:51:16)
  • いろはちゃん誕生日おめでとうございます。 10月22日はデビュー記念日です。 -- 名無しさん (2017-05-14 16:08:35)
  • いろはさん!誕生日おめでとうございます! -- 名無しさん (2017-05-14 18:36:11)
  • いろはさん、お誕生日おめでとうございます! これからも応援します! -- れびぃ (2017-05-14 19:02:48)
  • いろはさんの声好きです。お誕生日おめ! -- 名無しさん (2017-05-14 21:31:58)
  • いろは姐さんは名曲たくさんありますね♪ なきゃむりゃさんの「孤独のパラノイア」、だいすけPの「Rera」、アキバヲタPの「銀河船」、きむたさんの「テレフォンライダー」、人生Pの「セーラー服が大嫌い」、eta3372さんの「101番目のエルヒ」イカロスPの「インソムニア」、Watoさんの「街灯」などが特にお気に入りです♪ -- 名無しさん (2017-06-03 12:31:36)
  • いろはさん誕生日おめでとう -- 名無しさん (2018-05-14 20:09:14)
  • いろはさん誕生日おめでとう!! -- けん (2018-05-14 23:39:18)
  • いろはちゃん、お誕生日&SynthesizerV制作決定おめでとう!! -- 名無しさん (2025-05-14 20:40:15)
  • 猫村いろはV4(ナチュラル)にキ〇ィちゃんぽいのが… -- クリスタル・ルーヴル (2026-03-05 17:39:01)
名前:
コメント:
+ タグ編集
  • タグ:
  • 合成音声
  • 合ね
  • 合ねか
最終更新:2026年05月15日 21:26