曲紹介
「ねえ、先生。本当の世界はどこにあるの?」
- スズム氏の3作目。
- 寂しいことも糧にして。(作者コメ転載)
- PVは さいね氏 が手掛ける。ギターは ぎぶそん氏 が演奏。
- アルバム『ケビョウニンゲン』にRefineバージョンが収録されており、「続・へたくそユートピア政策」も収録されている。
- アルバム『八日目、雨が止む前に。』の初回限定版Bにも収録されている。
歌詞
あの頃 見えてた
夢とか キミとか―――
帰り道 石を蹴って 笑ってた ボクたちは
何もかも 前向きにと 起立・礼 守ってた
いつからか 傷だらけで ボロボロの 仮面かぶって
捨てられた 空き缶は 知らんフリ 大人になってた
温室育ちで 欠落知らずの
与えられた世界じゃ分からない
教科書に広がる世界
あまりに空っぽで眩しくて
誰かさんは笑って指を差した
「可哀相ね」
遊ばずに勉強するし
忘れ物も一つもしない
だから褒めてよね
真面目なボク 等身大の愛でさ
帰り道 石を探して ちょっとだけ 寄り道だ
何もかも 全部守った ボク達は 怒られた
いつからか 嘘をついて バレバレの 笑顔作って
捨てられた 童心は 踏みつける 大人になってた
先生は言った 常識大事と
みんな同じ顔してる訳だ
教科書に広がる世界
あまりに空っぽで悲しそう
誰かさんはこっそり耳打ちした
「それでいいの?」
帰ったら宿題するし
自由帳は公式塗れ
だから褒めてよね
真面目なボク 等身大の愛でさ
ねえ 先生教えて 本当の世界を
驚いた顔してる仮面
教科書に広がる世界
大人たちに都合がよくて
ボクは知ってる
それは全部違うよ
「答えてよ」
遊ばずに勉強したら
忘れちゃうの 大事な思い
世間体じゃないよ
真面目なボク 等身大の反抗
「本当の温もりをさ」
コメント
- 楽しみ!! -- 名無しさん (2013-05-25 07:53:04)
- やばい//// -- 名無しさん (2013-05-25 09:44:27)
/.- 歌詞追加しました。誤字などありましたら、修正お願いします。 -- 名無しさん (2013-05-25 14:55:25)
- 作成乙!今回もとても好き -- 名無しさん (2013-05-25 17:47:20)
- 作成乙!とてもいい曲で一発で気に入りました♪ -- 名無しさん (2013-05-25 18:13:10)
- 作成乙です!すごく爽やかな感じで、歌詞も素敵です! -- 名無しさん (2013-05-25 19:20:51)
- 追加乙!歌詞も曲調も声も絵も大好きです -- 名無しさん (2013-05-25 20:09:15)
- 今までのスズムさんの曲で1番好き!爽やかでいい!声も好き! -- 名無しさん (2013-05-25 22:18:35)
- スズムさんの新曲いいですね!v( ̄Д ̄)v -- 椿 (2013-05-26 18:49:00)
- めっちゃ好きです! 共感できるし最高です! -- 璃悠 (2013-05-26 19:13:08)
- このよーな曲ほんと作ってみたい -- 羨ましい (2013-05-27 22:42:29)
- 前半から後半への歌詞の展開が大好き -- 名無しさん (2013-05-28 16:37:00)
- スズム君最高!!! -- ぺこ (2013-05-31 21:18:43)
- 爽やか -- 名無しさん (2013-06-06 21:24:41)
- 歌詞が好きです。ところで、殿堂入り曲一覧に入っていなかったのはなぜでしょうか? -- 名無しさん (2013-06-07 21:11:06)
- 乙です。歌詞好きだわー -- 名無しさん (2013-06-07 21:29:30)
- めっちゃ好きです!今までで一番好きかも! -- ゴル (2013-06-08 17:18:58)
- 爽やか!!! -- 名無しさん (2013-06-16 18:02:32)
- メッチャ好きです‼爽やか‼ -- 名無しさん (2013-06-17 21:37:07)
- これやばい大好き(≧∇≦)歌詞が共感できる。あとPVもすきーq(^-^q) -- 名無しさん (2013-06-19 16:14:29)
- メジャーアルバム出さないか! -- 名無しさん (2013-06-19 16:31:54)
- キーボード綺麗^^ -- 名無しさん (2013-06-21 00:51:25)
- スズム君最高!!この曲大好き!! -- ユイト (2013-06-22 13:46:11)
- スズム君大好き(*>v<*) この曲すごく好きだからCD化してほしい! -- ピカリン♪ (2013-06-23 12:57:35)
- 受験生ですが、勉強よりも大切な何かを探しに行ってきます。 -- 暇人 (2013-06-25 21:55:23)
- great melody,great lyrics,totally great <3 -- 名無しさん (2013-09-13 14:01:36)
- めちゃ好き!CD買っちゃった( 〃▽〃)ずっとリピートしてる -- どーりー (2013-09-16 01:03:37)
- さわやか -- 名無しさん (2013-09-29 13:28:52)
- スズムさん爽やか系も!!CDの曲全部好き! -- 名無しさん (2013-10-07 06:48:58)
- スズムさん天才!! めっちゃイイ歌! -- 名無しさん (2013-10-28 00:27:44)
- この曲は最高すぎる。泣ける -- しゃるん (2013-11-10 20:24:25)
- スズムさんの曲最高! いつも、聴いて元気貰ってます!! -- 名無しさん (2013-12-17 15:50:12)
- 勉強ばっかりじゃいけません -- 名無しさん (2013-12-29 20:20:39)
- 凄くイイ!間奏のピアノがきれいです!! -- 名無しさん (2014-04-27 10:46:37)
- なんか響くね… -- 名無しさん (2014-06-09 12:39:07)
- スズムくんはほんとに凄いと思う!! -- 名無しさん (2014-08-25 14:08:36)
- はまったぁぁーーーー!(≧∀≦) -- 泉莉 (2014-09-09 20:46:46)
- 流石スズム君!天才だね(^O^) -- けい (2014-09-10 18:29:33)
- この曲大好き♡ -- 奏優 (2014-09-29 19:35:34)
- 続・へたくそユートピア政策も動画でればいいのに… -- 名無しさん (2014-10-27 16:08:47)
- ステキな歌で感動です。 -- 名無しさん (2014-10-31 21:34:34)
- ヤバい。自分好みの曲すぎて、好きになった。 -- 名無しさん (2014-11-04 18:38:56)
- これやばいです、これのPVが可愛いです!! -- 鳥になりたい (2014-12-23 21:27:03)
- はぁーーー!最高1感動曲 -- asa (2015-01-22 09:46:17)
- 素敵です…! -- なゆ (2015-01-31 21:56:50)
- 最後の子が桜色タイムカプセルに出てくる子に似てる? -- 名無しさん (2015-02-19 21:40:40)
- さすがです♪♪いい曲だぁ -- asa (2015-02-21 13:55:52)
- 桜色タイムカプセルと関連性があるのかな? -- 咲杳 (2015-03-31 11:51:01)
- はまりました!大好きになりました。スズムさんの曲はほとんどほれますww -- 眞架 (2015-05-08 20:42:44)
- PV綺麗すぎてやばいw -- 名無しさん (2015-06-18 21:21:52)
- もうなにこれ大好き///何ですかスズムさん神なんですか -- 名無しさん (2015-07-27 17:31:56)
- ああ何だ・・・ただの神か -- 名無しさん (2015-07-27 17:32:48)
- ニコニコ動画とアルバム収録のやつだと音が微妙に違いませんか? -- 名無しさん (2015-08-17 15:46:59)
- この曲を聞いて受験を頑張ろうと思いました -- 名無しさん (2015-12-13 10:35:13)
- スズムさん凄い!(*゚Д゚艸) -- 名無しさん (2016-09-22 12:26:12)
コメントを書き込む際の注意
コメント欄は匿名で使用できる性質上、荒れやすいので、
以下の条件に該当するようなコメントは削除されることがあります。
コメントする際は、絶対に目を通してください。
- 暴力的、または卑猥な表現・差別用語(Wiki利用者に著しく不快感を与えるような表現)
- 特定の個人・団体の宣伝または批判
- (曲紹介ページにおいて)歌詞の独自解釈を展開するコメント、いわゆる“解釈コメ”
- 長すぎるコメント
- 『歌ってみた』系動画や、歌い手に関する話題
- 「カラオケで歌えた」「学校で流れた」などの曲に直接関係しない、本来日記に書くようなコメント
- カラオケ化、カラオケ配信等の話題
- 同一人物によると判断される連続・大量コメント
Wikiの保守管理は有志によって行われています。
Wikiを気持ちよく利用するためにも、上記の注意事項は守って頂くようにお願いします。
最終更新:2026年03月03日 00:55