曲紹介
「小夜」
――どれだけの夜を越えれば、僕は大人になれるのだろう
- 3日連続アップの「小夜」シリーズ第2曲目。
- イラストは眼鏡犬氏が手掛ける。
歌詞
黄昏 綺麗な夕日
黄金色に染まる水面が頬を染める
いつか僕らが作った秘密基地
今はきっとそこはグレーの塊だ
見渡せばこの町に
あの頃はどこにもなくて
眩しいその光に
左手をかざした
そして
ひらひら舞って落ちてゆく
枯葉のような僕たちは
淡い淡い空が好きで
ずっと見つめていたんだ
だけど どんな風に吹かれても
あの空には届かない
冷たい風が嗤(わら)う
十二月の黄昏
草一つ生えてない河川敷
影踏みして遊ぶ子供たちの笑い声
「いつか大人になるのかな」なんて
考えてた頃は昨日のことのようで
まだ何も変われてない
まだ大人にはなりたくない
だけど影法師は
大きくなってく
そして
ゆらゆら舞って落ちてゆく
枯葉のような僕たちは
廻り廻り廻り廻り
廻り疲れているんだ
例えどんな風に吹かれても
あの空には届かない
冷たい風がさらう
十二月の黄昏
怪しく輝く 寂びた水銀灯が
照らした景色は
それはそれは冷たい世界
「空は青くて綺麗だね」
「夜は暗くて見えないね」
幼い頃に見た景色は
どれも綺麗な世界
だけど
この瞳に映るのは
僕の知らない世界だ
冷たい風が僕を
新しい場所へ運ぶ
コメント
- 何て素晴らしい曲(*´∀`*)もっと評価されるべき! -- 六文 (2015-09-22 02:02:48)
コメントを書き込む際の注意
コメント欄は匿名で使用できる性質上、荒れやすいので、
以下の条件に該当するようなコメントは削除されることがあります。
コメントする際は、絶対に目を通してください。
- 暴力的、または卑猥な表現・差別用語(Wiki利用者に著しく不快感を与えるような表現)
- 特定の個人・団体の宣伝または批判
- (曲紹介ページにおいて)歌詞の独自解釈を展開するコメント、いわゆる“解釈コメ”
- 長すぎるコメント
- 『歌ってみた』系動画や、歌い手に関する話題
- 「カラオケで歌えた」「学校で流れた」などの曲に直接関係しない、本来日記に書くようなコメント
- カラオケ化、カラオケ配信等の話題
- 同一人物によると判断される連続・大量コメント
Wikiの保守管理は有志によって行われています。
Wikiを気持ちよく利用するためにも、上記の注意事項は守って頂くようにお願いします。
最終更新:2025年12月30日 03:33